BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『石野カド一撃で大波乱!?』予想

 さあ、正念場の第2ラウンドです! とにかく6号艇の瓜生と菊地がどれだけゴリゴリ動くかで波乱度が大きく変動します。

11R
◎①毒島 誠(群馬)10点
 ②平本真之(愛知)7点
 ③井口佳典(三重)6点
★④白井英治(山口)5点
★⑤田村隆信(徳島)9点
 ⑥瓜生正義(福岡)4点
進入123/456か123456か1246/35!

スタート特訓の並びを羅列すると
★昼特訓
一本目…123/456
二本目…123456
★8R後特訓
一本目…123/456
二本目…123456
三本目…12④⑥//35(4と6のみ80m激深)

 瓜生が死ぬ気で動いて↑三本目のパターンになった時だけ大波乱がありえます。瓜生の性格的にスタート展示で行ったら本番も行くし、行かなければ本番も穏やかになる可能性大。私の本線予想は「あってオールスローの枠なりまで」で、ならばインの信頼度抜群にして抽選運も味方した毒島が逃げきります。相手は井口(パワー劣勢をスタート速攻力で補うはず)のセンター攻めに乗って外から捌く白井と田村へ。もしもスタ展で瓜が暴走モードに突入したら、黙って3-5-全も押さえま~す♪

3連単★1-45-全

12
①峰 竜太(佐賀)6点
②吉川元浩(兵庫)10点
③石野貴之(大阪)7点
④桐生順平(埼玉)9点
⑤池田浩二(愛知)5点
⑥菊地孝平(静岡)4点
進入123456か1246/35か126/345か124/356???

こちらの特訓の並びは
★昼特訓
一本目…123456
二本目…12456/3!!
★9R後の特訓
一本目…12345/6
二本目…12346/5
三本目…1245/63!?

 進入のキーマンは菊地と石野。まず、菊地がどこまでゴリゴリ行くかですが、9R後の特訓は2/3でダッシュ選択! 私が想像するに、これは「内を深くしての回り直し」がありえると思います。勝負術に長けた菊地に関しては、スタ展を鵜呑みにしてはいけませんよ。
 一方、菊地が激しく攻めた場合に石野が引くか抵抗するか。今日の石野は2R後~9R後までほぼすべてのレース後に水面に降り、調整を変えて足色(おそらくストレート足)をチェックしていたと思われます。結果としてどちらを選ぶかはスタート展示に反映される可能性大。動向と展示タイムを参考にしてください。
 現時点の私の進入予想は「石野が引いて池田が連動して1246/35」か「さらに菊地が回り直して124/356」。カドに引く石野に勝機があると見てアタマで勝負! 相手はその攻めに連動しそうな池田、菊地と桐生78号機へ。スタ展で石野が動かなければ舟券は手控えます。

3連単★3-456-456