BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

w優勝戦出場選手インタビュー

11Rシリーズ優勝戦
①木下翔太(大阪)

f:id:boatrace-g-report:20191222155918j:plain

 2日目まで合ってなくて、勝てるチャンスをモノにできずにいました。今は良い足。住之江じゃないみたいな乗り心地の良さがあります。予選の最終レースも昨日も1号艇、3日連続なんで(足的に)不安はないです。課題はスタート。直前にFを切ってますから。でも地元なんで気持ち込めて行きます。インから。ここに来る前から大阪のW優勝を目指してました。まずは僕が優勝して、石野さんにバトンをつなげられるよう一生懸命走ります。

②西村拓也(大阪)

f:id:boatrace-g-report:20191222160008j:plain

 エンジンは自分なりに凄く出し切れてると思います。今日は伸びを付けて行きたいです。出足を付けるのはあまり得意じゃないんで。コースは枠近辺か枠なりか。スタートは無理できないけど地元ですので遅れないようしっかり行きたいです。

③馬場貴也(滋賀)

f:id:boatrace-g-report:20191222160032j:plain

(昨日は凄い5コースまくり差し)はい、真骨頂が出せたかな、と思ってます。足は初日と2日目は自分で失敗してて、3日目からしっかり仕上がりました。出口の押しが良くて体感も良くなりました。正直、途中で切れかかったけど、もう一度気持ちを入れ直しました。3号艇は勝負できる所なので3コースから。スタートは1本持ってるから無理はせんけど、勝負できるように練習します。もう一発、真骨頂を出せるよう頑張ります。

④篠崎元志(福岡)

f:id:boatrace-g-report:20191222160056j:plain

 シリーズ中盤、3日目くらいに足落ちたんですけど、4日目に整備してからいい調子です。3日目は西村君にだいぶやられたんです(笑)。今はバランスが取れて十分に戦える足だと思います。4コースから。スタートは勘どおり合ってます。

⑤西山貴浩(福岡)

f:id:boatrace-g-report:20191222160139j:plain

 皆さ~~ん、内3艇はF持ち子持ち、内緒ですけど、それが弱みですからね~~♪(気合は?)はい、昨日は入ってましたけど、今日は抜けました。枠が遠い!! 僕は馬場さんじゃない。真骨頂もクソもない、ないないないっ! モーターは良いですよ。僕の顔よりバランスが取れてます。インパクトはなくて、こっそり2、3等くらいの足です。

f:id:boatrace-g-report:20191222160204j:plain

   スタートは本当はスローの方が分かるんですけど(「行け~~~!」の声に)いえ、木下君の邪魔はできませんっ! 元志君にこれからサウナに入ってもらって1ミリでも痩せさせてまくってもらいます。ダッシュのスタートは分からんくて、さっきの練習でコンマ40やらかしました。練習で良かった~~~。みんなは優勝を狙ってますけど、僕だけ3等狙います!

⑥永井彪也(東京)

f:id:boatrace-g-report:20191222160245j:plain

 仕上がりはそれなりに満足してます。バランスが取れてて乗り心地も住之江じゃないくらい良いです。6号艇は遠いですけど、きっと西山さんがそれを近くしてくれるんじゃないかと……(西山「あーー、無理無理ーーーー!!」)スタートはしっかり見えてます!

 12R住之江GPファイナル
①石野貴之(大阪)

f:id:boatrace-g-report:20191222160322j:plain

(昨日は凄いレース! コンマ09、全速でしたか?)全速でした。あのスタートを行けば、まくれる自信はありました。前検はちょっと良くなくて、セカンドの初戦に間に合った。それから1走1走良くなってます。誰よりも試運転してるし、そこは自信があります。昨日までは伸びを求めてたら、出足行き足も全部が良くなった。今日もコンディションに合わせてしっかり調整します。バナレで遅れない限りインから、負けないスタートを行きたいです。優勝して帰ります。

②桐生順平(埼玉)

f:id:boatrace-g-report:20191222160352j:plain

 日に日に良くなってます。今晩は冷えるらしいので、もう一丁調整します。ずっと回転を合わせる調整をしてきて、それなりに合ってきてます。ただプロペラのバランスが違う感じなので、そこを調整したい。コースはスローからしか行ってないので2コース辺りから。スタートはまとまってるけど、起こしから少し様子を見てるのでそこだけ修正したいです。

③毒島 誠(群馬)

f:id:boatrace-g-report:20191222160413j:plain

 足自体はだいぶ良くなってます。昨日はひと勝負したくてプロペラをだいぶ叩き換えて、だいぶアダになりました。勝っても負けて悔いがないようにやったつもりが、結果負けてしまった。今日はもうああやりたいこうやりたいというプランを持って来てるんで、合えば出足と行き足がかなり良くなると思います。コースは枠付近で勝てるところを定めて行きたい。スタートはバッチリ見えてます。昨日の悔しさをぜんぶぶつけたいです。

④白井英治(山口)

f:id:boatrace-g-report:20191222160556j:plain

 エンジンは少しずつ良くなって、今は納得してます。いつもの住之江とは違った乗り心地になってて、それが良かった。どんどん理想に近づいてて、セカンド組と同じくらいあります。今日は気象に合わせて少し叩きたい。自分で勝ち獲った大切な枠なので、これより外に出るつもりはないです。スタートは見えてると思ってるので自信を持っていきたいです。一から階段を一段一段上ってここまで来たので、ファンの皆さんと最後の一段も上りたいです。

⑤瓜生正義(福岡)

f:id:boatrace-g-report:20191222160625j:plain

 昨日の足はもう万全でした。悪い所はなくて思った通りのレースができます。乗り心地は2日目まで怪しかったけど、プロペラの回転で合わせきれると思います。5コースより内側から行きたいです。スタートはスローからしか行ってなくて、ダッシュはちょっと分からない。どこからでもしっかり行けるよう準備します。

⑥吉川元浩(兵庫)

f:id:boatrace-g-report:20191222160655j:plain

優出 日に日に調整が変わってますけど、昨日から着順以上の足になってます。自分で悔しいレースをしてるだけで足的に負けてない。乗り心地もそう。コースは僕がいちばん外なんで、思いきって行くだけです。どこになるかは分かりませんけど、すんなりの6コースはないと思います。スタートはバラけてるけど昨日あたりいいのが行けたので今日もしっかり行きたいです。