BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

Mr.BBT峰竜太が“終戦”宣言!?

(抽選前のつぶやき)

f:id:boatrace-g-report:20200110143646j:plain

 ピッカピカの2020年、明けましておめでとうございます! でもって、やって来ました尼崎BBT!! このシリーズは通常のモーター抽選だけでなく、明日のトーナメント1回戦の枠番抽選も一緒にガラガラするんですっ♪ ある意味、「1年でいちばんゴージャスな前検日」ではあるな。とは言え、いろいろ書き込みすぎると肝心の試運転&スタート練習がチェックできなくなるので、要所要所だけ切り取らせていただきます。悪しからず!
 さてさて、まずはいつものように「三島リスト」と私のトップ3を列挙しておこう。

★三島敬一郎の推奨10基
29号機(51%) S  行き足・伸びと抜群で、全ての足が上位級!
55号機(46%) S  出足・行き足と仕上がっていて、楽しみ満点
40号機(47%) A+ 行き足・伸び足は節一級に仕上がる時がある
11号機(45%) A+ 出足中心に良好で調整幅広そうな実戦型基
42号機(50%) A 本来出足・行き足と抜群。新ペラを合わせきれれば
25号機(35%) A  出足・行き足と上位級で力強い動きみせる。
1号機(41%) B+ 調整の幅が広そうな本体素性良い出足型基
17号機(41%) B+ 行き足から中間速が良く、ターン出口も押す感じ。
36号機(28%) B+ 出足・回り足が、かなり仕上がってきている
20号機(39%) B+ 行き足から伸びの繋がりがいい感じで中堅上位↑
★畠山の『BOATBoy』推奨3基
◎10号機(41%)
○11号機(45%)
▲53号機(41%)

 おおっ、重なったのは11号機(12月に西島義則がスーパー出足型でV)のみ?? これはこれで面白い。「三島のイチ推し29号機vs私の◎10号機」の超短期決戦を堪能するとしよう。もちろん、今節は誰が引いても10号機を買い続けるどーー♪

(いざ、抽選会場へ!)

f:id:boatrace-g-report:20200110143809j:plain

 ってなわけで、どんどん進めよう。まず最初に行われたモーター抽選は、選手も周辺スタッフもほとんど大きなリアクションがないまま淡々と進行した。三島のイチ推しにしてエースの誉れ高い29号機を濱野谷憲吾が引き当てても、ちょこっとフラッシュが増えた程度。で、最後から5番目に山本浩次が私の◎10号機を引いても、完全スルー的な扱いではあった。

f:id:boatrace-g-report:20200110143928j:plain

 そんな中、少しだけ盛り上がったのが西島の周辺だ。前出11号機と再会したかったであろう西島は、残念ながら?39号機。代わって右隣の席に座った木田峰由季が11号機を引き当てた。支部も世代も違うふたりのこと、抽選直後の会話はまったくなし。が、木田が出走表から「11号機=西島V」という事実を発見して交流が生じた。断片的にしか聞き取れなかったが、こんな感じである。

f:id:boatrace-g-report:20200110143840j:plain

木田「あの、コレ(11号機)引いたんですけど」
西島「おぉ、ソレかぁ、ソレはブチ出よるでぇ! 起こしからピューー出よる」
木田「でも、(西島仕様の特殊な)プロペラが……w」
西島「ガハハ、もう(前節の)明石(正之)が叩き換えたやろなぁ。でも本体そのものが強いと思うわ」
木田「ありがとうございます」
 さてさて、このアドバイスから木田がどんな足色に仕上げるか、明日の特訓から注目するとしよう。

f:id:boatrace-g-report:20200110144002j:plain

 そうそう、全体的にいちばん盛り上がったのは毒島誠が銘柄40号機を引いた直後だった。
「よっしゃ♪」
 それが評判機だっと知った毒島は、テカッテカに輝く広次修先輩の坊主頭を嬉しそうになでなでしまくった。
「凄い、やっぱご利益があるわぁ♪」
 おそらく抽選前にも“なでなで祈願”したのだろう。確かに、黒須田よりもはるかにピカピカのその頭からは得も言われぬオーラが放たれていた(笑)。取り急ぎ、推奨モーターとその相棒を記しておこう。
★三島敬一郎の推奨10基
29号機(51%) S  濱野谷憲吾
55号機(46%) S  川村正輝
40号機(47%) A+ 毒島 誠
11号機(45%) A+ 木田峰由季
42号機(50%) A 興津 藍
25号機(35%) A  前田篤哉
1号機(41%) B+ 河野 大
17号機(41%) B+ 金子龍介
36号機(28%) B+ 野村 誠
20号機(39%) B+ 末永祐輝
★畠山の『BOATBoy』推奨3基
◎10号機(41%)山本浩次
○11号機(45%)木田峰由季
▲53号機(41%)菊地孝平

f:id:boatrace-g-report:20200110144042j:plain

 さてさてさてさて、全体的に静かな流れだった抽選会は、続く枠番抽選から気配が一変だ。爆笑ありズッコケあり、各班ごとに引きこもごものリアクションが続出。特に、V候補たちの多くが6号艇を引いたから会場は沸きに沸きまくった。MVPは、明日の11Rの静岡コンビだな。まずは同班の選考1位・徳増秀樹が気合パンパンにガラポン機を高速回転。そして和田アキ子さながら『ハッッッ!!!!』と野太い声を上げて逆回転したらば、ポトリと緑の玉がこぼれ落ちた。
「徳増選手、6号艇」
 全員爆笑。徳増も「最初から狙っていた」とばかりに不敵なガッツポーズで歓声に応えた。

f:id:boatrace-g-report:20200110144106j:plain

 続いて選考2位の菊地孝平が白玉=1号艇を引き当て、これまたド派手なガッツポーズ。が、直後に叫んだセリフがまたまた場内の爆笑を呼び込んだ。
「深い1号艇やぁ、もーーーー深い!!」
 明日の11Rはピットアウトから①vs⑥の静岡血戦に注目!!

f:id:boatrace-g-report:20200110144140j:plain

 そしてそして、最終12Rの選考1位・峰竜太もなんとなんと緑の玉を引いてしまった。
「あ、終わった!!」
 誰かが可笑しそうに叫び、すぐに峰自身も「終わった―――――ー!!」と呼応したのだった。そのアクセントはと言えば、「アローハーーーーー!!」に瓜二つではあったな(笑)。
※速報/明日の1回戦の枠番はこうなりましたとさ。

5R
①篠崎仁志
②外崎 悟
③竹井奈美
瓜生正義
⑤吉川貴仁
中島孝

6R
①桑原 悠★
②野村 誠
中越博紀
日高逸子
稲田浩二
⑥前田篤哉

7R
①栗城 匠
②大瀧明日香
③浜先真範
④木下翔太★
⑤新田雄史
⑥河野 大

8R
西島義則
②落合直子
③興津 藍
山本浩次
⑤木田峰由季
⑥柳沢 一★

9R
三嶌誠司
石野貴之
③向井美鈴
④村岡賢人
⑤広次 修
⑥金子龍介★

10R
吉川元浩
②荒井翔伍
③川村正輝
④吉田拡郎
⑤毒島 誠★
⑥五反田忍

11R
菊地孝平
②福田宗平
③岡崎恭裕
④香川素子
⑤白石 健
⑥徳増秀樹★

12R
①坪口竜也
②遠藤エミ
濱野谷憲吾
④末永祐輝
和田拓也
⑥峰 竜太★
※★印は各レースの選考1位。
(photos/チャーリー池上、text/畠山)