BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

8R終了!

トーナメントは前半4個レースが終了。セミファイナルに勝ち上がったのは、5R=篠崎仁志、瓜生正義、竹井奈美。6R=桑原悠、野村誠中越博紀。7R=栗城匠、浜先真範、新田雄史。8R=落合直子、興津藍、柳沢一。昨年はA1勢が順当に勝ち上がるケースが多かったが、今年はここまでA2勢も連に絡んで7RはA2のワンツーだ。

f:id:boatrace-g-report:20200111142322j:plain

勝ち上がった選手の多くは、とにかくホッとした表情で上がってきている。やはり3着以内で勝ち上がり、という点を強く意識してレースに臨んだのだろう。野村誠は群馬の先輩・毒島誠に祝福を受けてニッコリ。群馬の誠コンビがそろって勝ち上がることになるかどうか。

f:id:boatrace-g-report:20200111142510j:plain

敗れた選手は一様に落胆の表情を見せる。日高逸子は選手やマスコミの前では朗らかにふるまっていたが、ひとり控室に戻るときには顔が引きつっていた。グレートマザーは勝負師でもあるのだ。また、前田篤哉はこれが初のバトルトーナメントで、復活戦の存在を意識していなかった様子。明らかにガックリきていたところに、復活戦で1等とれば優出あるよ、と伝えると、一気に前向きになった。頑張れ!

f:id:boatrace-g-report:20200111142954j:plain

女子もふたりが勝ち上がり。落合直子は、1号艇の連勝をストップさせる1着でもあった。殊勲賞! 出迎えた香川素子と喜び合う様子は、なんとも心弾む光景であった。セミファイナルも期待しよう。(PHOTO/池上一摩 黒須田 TEXT/黒須田)