BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

無観客レースに関する一考察

 2月28日から全国一斉にスタートした無観客レース。「観衆がいるいないで、何かしら変化があるのかなぁ」などと思いつつ、各艇番の1着数を調べてみました。

    2/28 2/29 3/1 3/2  合計 1着率
1号艇  92        88      92      94  366     55.5%
2号艇     21       31       23      24         99     15.0%
3号艇     11       22       17      20         70     10.6%
4号艇     18       14       21      15         68     10.3%
5号艇      8          5         9       9          31       4.7%
6号艇      6          8         6       6          26       3.9%

 私なりの結論としては、「ちょいと5号艇が弱いくらいで、いつもと変わら~ん」という実も蓋もない感じになりました。なんか残念。
 で、ちょっと気になるのが単・複・2連複などのマイナーな賭式なんですよ。この手の舟券は本場の片隅でオッズとニラメッコしながらチマチマ買うファンが多く、無観客になってから極端な偏りが発生しやすくなった気がします。〆切1分前まで「0・0倍」(売上ゼロ)も山ほど存在するし。こんな例もありました。
★2/29戸田5R
2連単④-⑥2510円
複勝④4530!
 ②平石和男複勝に過剰投票(1・0~1・0倍)が集まり、圏外に飛んで④金子賢志の複勝が暴騰。まあ、こんな例は無観客じゃなくてもちょいちょい起こるんですが、無観客の方が起きやすい気がしてます。ご参考までに。(畠山)