BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

本日の水神祭! ラッシュ!

 本日は水神祭が3件出ました! 春の水神祭ラッシュです!

f:id:boatrace-g-report:20200318175101j:plain

 まずは1Rを逃げ切った村松修二。前本泰和、辻栄蔵、上平真二の広島勢に、田村隆信、大峯豊が参加しております。広島は3人のみということで、2人は辻がスカウト。終了後、辻は「ありがとうございました」と丁寧にお礼を述べておりました。あ、選手班長の福来剛も駆け付けて、様子を眺めていましたね。

f:id:boatrace-g-report:20200318175131j:plain

 ワッショイスタイルで持ち上げられた村松は、勢いよく水面へどぼーん。それを見ながら、福来が「これは怖い!」と笑っていました。ウルトラマンスタイルより、仰向けで水面が見えないワッショイスタイルは怖いよな~、とワタシでも想像つきます。

f:id:boatrace-g-report:20200318175157j:plain

 で、先輩たちは村松に「じゃあ、頑張って」といったんは見放す態度を見せて笑いを誘っていたのですが、実際は上平が颯爽と駆け付けて、辻や前本も村松を待ち構えていました。村松、笑顔!

f:id:boatrace-g-report:20200318175312j:plain

 2件目は、4Rを2コースまくりで制した下出卓矢。2回乗りだったため、後半10R終了後に行なわれています。福井勢、なぜか西山貴浩ら97期勢、さらには松井繁、太田和美も「シモちゃん、初アタマやったんか!」と駆け付けます。………………ん? 福井勢と言ったけど、肝心のあの人がいないじゃないか。今垣光太郎師匠! 美亜ちゃんが探し回ったものの、なにしろ松井や太田は10R終了後の1便バスで帰宿となっている。王者も「なんや、光ちゃんおらんやん」と訝しがってはいたものの、今垣不在の中で行なわれています。あと、福来も見守ってました。

f:id:boatrace-g-report:20200318175419j:plain

 こちらはウルトラマンスタイルで、王者が掛け声をかけて1、2の3、どぼーん。今日の午後は実に暖かい春の日差しに包まれるピットだったのですが、それでもまだ3月、下出は寒い寒いと風呂場へと向かったのでありました。

f:id:boatrace-g-report:20200318175236j:plain

 3件目は、11Rを3コースまくりで決めた永田秀二。地元での水神祭は格別でありましょう。こちらはもちろん東京支部勢、さらに同期の平高奈菜が参加。濱野谷憲吾は1便で帰宿済みで、宿舎で祝福の声をかけるのでありましょう。

f:id:boatrace-g-report:20200318175526j:plain

 通常、水神祭で投げ込まれる選手は、シューズを脱いで放り込まれるものですが、2便バスが11R終了後に出るということもあってか、シューズを脱ぐのももどかしく、履いたままのどぼーん。仲間たちは投げ込んだあとに気づき、永田を気遣ったりもしていましたが、永田はかまうことなくニッコリ笑顔! ちなみにJLC専属解説者の山口雅司さんにとってはかわいい後輩、しかしピットレポート中で見守ることができなかったので、その後「もう1回やろう!」と永田に無茶ぶりをしてました。
 ということで、3選手、おめでとうございます! そして、今日すべての水神祭に立ち会った福来剛、次は君の番だ!(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)