BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

モーター抽選結果と前検タイム

 いつもの当シリーズなら抽選会場に潜入し、熟女とイケメンルーキーの親密な会話に耳を傾けたりするのですが(笑)、今節は丸亀に行くことさえままならず。たとえ行けたとしても、「三密」回避で会場には入れなかったはずだし、選手たちも分厚いマスクで不要不急の会話を控えたことでしょう。などとまったり書いていたら、抽選結果が届きました。ちょいと驚きの結果であります!

三島敬一郎の推奨10基+穴1基
モーター 3連率 評価 優出-V 展示順位  パートナー
38号機(48%)S  5-2  2・8  該当なし
5号機(39%)A+    3-0  3・8  該当なし
34号機(49%)A+    4-0  2・9  該当なし
49号機(34%)A+   2-0  2・8  浜本裕己
65号機(40%)A  3-1  3・0  該当なし
7号機(48%)A  4-0  3・2  該当なし
58号機(46%)A  3-2  3・3  該当なし
59号機(37%)B+   2-0  3・3  谷口知優
47号機(45%)B+    4-2  3・1  該当なし
19号機(43%)B  5-1  3・2  該当なし
8号機(35%)穴  1-0  2・8  眞鳥章太

f:id:boatrace-g-report:20200505204827j:plain

 なんとなんとなんと、まさかの低調機シリーズ!!!??? 3連対率39%以上のモーターはすべてお休みで、妙に気になる31号機も37%ながら参戦せず。うーーん、格的には一般シリーズだから有りなんでしょうけど、まったくの想定外でした。「モーターの力に頼らず、選手の力量のみで団体戦を戦え」ということなのか。とにかく、三島の推奨11基からは3つのみ。トップ4の中では浜本裕己だけが49号機をゲットしました。これはもう、浜本49が断然有利かも??
 で、今節は団体戦だからして三島11基をレディースvsルーキーに振り分けると
 紅組0-3白組(8個お休み)

f:id:boatrace-g-report:20200505205014j:plain

 このモーター抽選の段階では「白組が有利」という感じになったのですが、実戦はいかに? そうそう、穴の8号機を引いた眞鳥章太は、ここ半年ほど「アウトコースから2・3着に食い込んで特大万舟演出」ってなことを何度もやらかしてます。穴モーター×穴男のコラボに注目するとしましょう。嗚呼、それにしても、三島S指定38号機と気になる31号機の相手は見てみたかった(号泣)。
 前検タイムです。

前検時計TOP10
①寺田千恵  6.73
②岩崎芳美 6.74
 平高奈々
④三浦永理 6.76
 山下友貴
 櫻本あゆみ
 井上忠政
 土屋 南
⑨平山智加 6.78
 水野望美

f:id:boatrace-g-report:20200505205056j:plain

 うひゃーー! 寺田千恵を筆頭に、これまた超サプライズな紅一色!!?? 白組からは井上忠政だけが四面楚歌状態で食い込みましたが、10位以下も水口、遠藤、今井、島田……軽量の恩恵があるとは言え、過去4回の当シリーズを含めてここまで偏ったのは皆無っすね。おそらく風向風速がどこかで極端に変わって、後半に集中しているルーキーに不利だったと思うんですが、これが現場にいない哀しさ、単なる憶測でしかありませぬ。

前検ワースト5
①淺田千亜希 6.96
②前田紗希 6.93
③大塚康雅 6.90
④山田和佐 6.89
 井町 泰
 彦坂真太郎
 香川素子

f:id:boatrace-g-report:20200505205136j:plain

 うーーん、こちらの上位ふたりも女子ですか。もう、わけがわからない。この7選手が本当に時計どおりに厳しいストレート足なのか。試運転もスタート練習も見ていないので、現時点では何とも言えないところ。明日のスタート展示の気配&展示タイムと照らし合わせて判断したいと思います!(text/畠山)