BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

三島リストPART2と団体戦予想対決!

 緊急事態の中での今シリーズ。ボートレース丸亀の警戒態勢も厳重そのもので、我々取材班が行けないどころか「某スポーツ紙のコメント欄も皆無でした」(黒須田情報)とのこと。他のスポーツ紙も同じような状況ですかね。ピット取材がままならないとなれば、機力と選手の気配をいち早く正確に見極めた人が舟券の勝者になるはず。限られた情報戦だからこそ、逆に穴舟券GETのチャンスと前向きに捉えます!
 先刻、『BOATBoy』三島敬一郎が低調機シリーズにアジャストした機力評価を送ってくれました(ありがとさん!)。もちろん、昨日の激推し11基よりも信頼度は低いわけですが、三島の閻魔帳に何度か名を連ねたモーターばかり。この中に「掃き溜めに鶴」が混じっている可能性はあると思います! 興味のある方は舟券作戦の参考にしてくださいまし。

★今節使用モーター評価 (閻魔帳に載っていた機)
49号機(A+)水摩の整備調整で行き足中心に上位級の仕上がり=浜本裕己
59号機(B+)今節では一番の実績機。出足・回り足と良好=谷口知優
8号機(穴)転覆後に新ペラ交換も伸び回り足共に中堅上位=眞鳥章太
64号機 暮れの大整備から直線系のパワーがアップした=西橋奈未
12号機 前節大熊辰が転覆も足色変わらず、中堅以上=寺田千恵
52号機 転覆後2度のギヤケース交換。他に負けない行き足有=水野望美
17号機 宮野仁の整備から島田一・小池修と中堅上位の足色=平高奈菜
60号機 ストレートの足は中堅上位の上!回り足がくれば=染川直哉
21号機 前々節の松本庸が行き足・直線足はなかなかだった=井上忠政
33号機 前節中村亮でペラ不安も、合えば下がる事はない=川原祐明
61号機 前節転覆後も出足・回り足は戦える感じがあった=新田有理
20号機 もっと出てもいいと思う好素性機。調整次第で=香川素子

 さて、今節は黒須田vs畠山の「団体戦予想リモート対決」を開催します。まあ、節間で的中数が多かった勝者が「コロナ騒動が落ち着いたら、寿司でも焼肉でも好きなものをたらふくゴチになる」程度の対決ですが(笑)。初日はこんな感じになりました。

レース=56789101112
黒須田=紅白紅白白白白紅
畠山 =紅白紅白白白紅白

 紅組のシード番組(内枠3艇)が多いのに、ふたりとも「5-3で白組勝利」のブレイク予想。でもって、最後の2レースだけが予想が割れました。今節は、ふたりの特注レースも添えておきましょう。
★黒須田=9R
注目ポイント「内のレディースラインが強固に見えますが、4号艇が地元の木谷。スタート決めての締めまくりがありそうで、仲谷にも展開が向きそう。白組のサーブブレイク期待の一戦!」
 このレースは私・畠山も同意見。3日前に当地GW開催で準Vを果たした木谷はまさに絶好調モード。去年の勝率4点台から今年は目下6・31まで急上昇しており、4カドからシャカリキ地元まくりがあると思います。私の注目はこちら。
★畠山=12R
注目ポイント「レディースラインがさらに強固な一戦ですが、ルーキートリオの破壊力も半端なし。特に、直前でデビュー初Vを飾った⑥栗城が勢いまんま攻めに攻めて白組のポイントを底上げするはず!」