BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

データで注目!【明日、狙ってみます】2日目を終えて

 2日目に取り上げた新田有理は1着3着と上々だったが、浜本裕己は4カドからまくれずに4着。展示タイムも出ており、スタート展示もスリットからいい感じに見えたが、これがコンマ07のフライングだったのが響いたか、本番はスタート行ききれなかった。足的には悪くないので、ふたたび4号艇が回ってきたときには、忘れずに注目したい。

●3日目注目選手
<レディース>

f:id:boatrace-g-report:20200507212908j:plain

土屋南(岡山・岡山)
初日 1着
2日目 3着 3着
3日目 10R2号艇

・注目データ
2コースまくり/差し=3/9
2コース1着率=24.0%

 ここまでオール3連対。3日目は2号艇で、それなりに人気にもなりそうだから、何を今さらという感じもある。そもそも、今年のレディースオールスターはファン投票7位とドリーム目前。女子ファンからすれば、ますます何を今さら感は強かろう。
 土屋の魅力は、センターからの積極果敢な攻撃姿勢にある、と僕は思っている。実際、3コース時の決まり手で最も多いのはまくり。4コース時は、まくりに偏っているとさえ言える。気風のいいレーススタイルなのだ。
 一方、2コース成績が優秀であることも忘れてはならない、と僕は認識しているのである。1着時の決まり手は差しが多く、ようするに「強攻の威力十分、また差しハンドルのなかなかのもの」と硬軟両立の攻め筋を備えているわけである。もちろん、2コース時もスリットでのぞけば躊躇なくまくることもある。ともかく、2~4コースの土屋には舟券妙味もたっぷりとあるわけである。
 というわけで、たとえ人気になろうと、2号艇の土屋は買い。3日目10Rの1号艇は水口由紀だが、イン戦では差され率がやや高いタイプ。スタート同体であれば、土屋の差し技が炸裂する可能性はおおいにあると見た。キラリと光るハンドルワークを楽しみにしよう。

<ルーキーズ>

f:id:boatrace-g-report:20200507212958j:plain

染川直哉(埼玉・埼玉)
初日 2着 6着
2日目 5着
3日目 5R3号艇

・注目データ
3コースまくり/まくり差し/差し=3/0/0
3コース平均スタート順 1.69
自身コース別勝率ベスト3
3コース 4.88
1コース 4.60
4コース 4.44

 
 昨日、畠山が先に取り上げてしまったが、僕もあえて染川をピックアップ。中枠が回ってきたときに取っておこうと思っていたのだ。かぶってしまって申し訳ないのだが、補足の意味も込めて、3号艇が回ってきた3日目の注目選手としたい。
 この男、3~5コースの1着がまくりしかない、とは畠山が書いていた。さよう、染川はまくりでしか買っていない。3~5コースのみならず、イン以外のすべてのコースで1着がまくりしかないのだ。まくり差しも差しもないのである。ここまで偏っている選手はなかなか珍しい。
 その威力はセンターコースで特に発揮されるわけだが、その原動力はスタートだ。3コースの平均スタート順は1.69! トップスタート連発なのだ。スタート決めて、まくる。これが染川の勝利パターンだ。ちなみに、4コース時の平均スタート順は2.44とやや下がるが、平均スタートタイミングはコンマ11。カドからこのスタート決めてのぞいたら、そりゃあまくるに決まってる。4号艇時にはぜひ覚えておいていただきたい。
 3日目の3号艇がさらに狙い目なのは、染川のコース別勝率を見ると3コースが最も高いから、である。インよりも好成績を残している! 5Rの1号艇と2号艇は2日間、大きな着順を並べている二人。ということは、ある程度人気になってしまうかもしれないが、ここは文句なしの狙い目であろう。明日はそのまくり屋気質を存分に見せつけてほしいものである。(PHOTO/池上一摩 TEXT/黒須田)