BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

宮島グラチャン『前検を斬る!!』

 宮島グラチャンの前検が終わりました! 大時計~1マーク付近の一般スタンドが閉鎖されているため、観測ポイントは4F記者席=スリットの手前50m付近。最近の私が重視しているスリット→1マークの直線足は選手の背中を追う形になり、かなり見づらい環境ではありました。全体の自信度は5段階のDくらいっすかね。とりあえず、気になって仕方がない佐賀の師弟コンビ&私の◎45号機の気配からお伝えします。

★上野真之介=絶対エース72号機

f:id:boatrace-g-report:20200622170433j:plain

 試運転では2度水面に降りて、最初の羽野直也との足合わせは「ちょい強め」程度で期待したほどの迫力はなかった。何かしら調整して西村拓也と合わせた際は、スリット裏→2マークまでの伸び足が強烈。で、スタート練習も3本目のアウト5コースからの伸び足が見えにくいながらも出色で、内の遠藤エミをスーッと引き離したように感じた。一方、2本目のインコースはさほど目立たず。実戦では超抜間違いなしと見ているのだが、明日はオープニングレースの1号艇だけに、ほんのちょっぴり不安の残る前検ではあった。

★峰 竜太=50号機

f:id:boatrace-g-report:20200622170505j:plain

 足合わせでは出口から新田雄史を煽る勢いで、スタート練習も第6班の中で長田頼宗とともに強めの気配。特に3本目、4コースからターンマーク起こしの出足~スリット足のツナギがゴキゲンで、現状は伸びより手前の部分がセールスポイントか。センター筋で狙いたい足色だった。足が良くても悪くてもバカ売れする乗り手だけに、舟券的には扱いが難しいところではあるが……。

★徳増秀樹=45号機

f:id:boatrace-g-report:20200622170538j:plain

 前検としては文句なしの合格点。期待していたストレート足はすでに高いレベルで仕上がっている。足合わせでは坂口周をスリット裏から千切る感じ。スタート練習でも2本目の4カドが迫力満点(目いっぱいシャクッておりましたw)で、同体からでもまくりきれるかも? 逆に1本目の2コース&3本目の3コースは起こしから重たいムードで、明らかに「伸び型!」と言い切れる前検だった。最近の徳増は「どんな低調機でも早い段階からストレート足がトップ級に仕上がり、一度そうなると手前に寄せても伸びが落ちない」という魔法のような調整方法を維持している気がするのだが、そんな徳増が元から伸び~~る45号機を叩くとどんなことになるのか。実験的な視点からも楽しみだ(笑)。

 その他、かなり良く見えたパワーを列挙しておきます。

★興津 藍=27号機

f:id:boatrace-g-report:20200622170609j:plain

 今日のいちばんの収穫はコレかも? 何人かとの足合わせでもすべて強めだったし、スタート練習が圧巻の領域。インコース~6コース~3コースの三者三様の起こしから、どれもスムースかつ力感たっぷりに出て行った。4カド徳増ほどの破壊力はないものの、コース不問でスリットから1/3~半分ほど覗いていく感じ。とにかく32%とは思えないゴキゲンパワーで、隙あらば穴をねらってみたい(残念ながら明日は2R1号艇のみ)。

★菊地孝平=51号機

f:id:boatrace-g-report:20200622170645j:plain

 一言でまとめるなら「軽快パワー」。スタート練習は3・1・6コースからどれもスリット前後でスーーッと軽やかに出て行く感じ。雰囲気としては上記の興津27号機によく似た行き足主体に全部が強めのパワーだと思う。最近の菊地は当欄に載ることがほとんどなく、実戦でも直線足の補強に四苦八苦しているシーンも多々見られるのだが、今節は初日からソッチの不安はなさそうだ。もちろんスリット一撃に要注意!!

★松井 繁=42号機

f:id:boatrace-g-report:20200622170718j:plain

 おそらく現状は伸び型で、2本目の4カドからのスリット足が「おっ!」と目を惹く勢いだった。最近、松井は同じような感想で当欄に載ることが多いのだが、実戦ではやや期待外れの成績が続いている。スロー発進ではやや重たい感じがあったため手前に寄せる可能性もあり、それで42号機がどう変わるか。現状の行き足~伸びをキープできれば、かなり怖い存在になるはずだ。

 他では前田将太の出足、長田と篠崎元志の行き足もいい感じでした。SG連続Vが懸かる仁志は、兄貴と内外2度合わせてどっちもやや劣勢気味。今節は兄貴の番で、「兄弟でのSG連続V」という出来過ぎの快挙も想定しておきましょう。
 前検タイムです。

前検時計TOP10
①徳増秀樹 6.53
②興津 藍 6.56
 西山貴浩
④赤岩善生 6.57
⑤坪井康晴 6.58
⑥今垣光太郎 6.59
 松井 繁
 深川真二
 守田俊介
 田村隆信
 長田頼宗
 篠崎元志

f:id:boatrace-g-report:20200622170800j:plain

 おお、やはり来ました徳増45号機!! この時計が徳増流のスパルタ調教でさらに縮まるのか、はたまた手前に寄せてバランス型に向かうのか?? 明日からも展示タイムに注目しつつ、基本アタマ主体で舟券を買いまくりま~す♪
 で、超サプライズはいつもワースト組に登場することが多い西山の2位タイ&俊介の6位タイ!? いやぁ、守田フリークの私は20年ほど「俊介の展示タイムはコンマ10引いてちょうどええ」という勝手なアジャストを繰り返しているのですが、これを当てはめたら6秒49!!!という病的な前検タイムになってしまうぞ。特訓は同班・徳増の影に隠れてさっぱり目立たなかったのですが、とりあえずこっちも明日の展示タイムに注目! ちなみに真之介72号機は6秒65、峰50号機は6秒64という平凡なものでありました。ちと心配かも?

前検ワースト5
①前田将太 6.72
 木下翔太
③吉川元浩 6.71
 桐生順平
⑤馬場貴也 6.70

 若いWショータがワースト1位。将太のほうは出足が強めだったのでさほど不安はないと思うのですが、翔太はちょっと全体的に弱めだったかも。ドリーム組の桐生はこの時計ほど悪い感じはまったくしなかった。元浩のほうは同班の桐生よりモッサリ重めに見えたのですが、まだまだ時間がたっぷりあるので軽い参考程度にしておきましょう。(photos/黒須田、text/畠山)