BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『バナレ注意報発令!』予想

 さあ準決勝です!

10R
○①今垣光太郎(石川)B+【出B+・直B+】
◎②永井彪也(東京) A【出A・直A】
▲③茅原悠紀(岡山) A【出A・直A】
 ④前沢丈史(茨城) B+【出A・直B】
△⑤瓜生正義(福岡) A【出A・直A】
 ⑥徳増秀樹(静岡) A【出A・直A】
進入123456か12356/4?

 徳増が動いても全員ブロックで枠なりオールスローか。準決の中でこのレースのパワー相場がもっとも拮抗しており、スリット同体から自力で攻めきれる選手はいないと思います(少し怖いのは伸び型に寄せた時の瓜生。展示の気配とタイム注意)。つまりは展開的に有利なイン今垣を舟券の軸に据えるのですが、配当の妙味を考えて2着付けを厚くしたいっすね。パワー的にもちょっと不安だし。相手はパワー&リズムが安定している永井、今日がバースデーの茅原、合えば不気味なストレート足がある瓜生へのグリグリ回し。

3連単★本線235-1-235、押さえ1-235-235

11R
○①吉川元浩(兵庫)A【出A・直A】
◎②毒島 誠(群馬)A+【出S・直A】ピット離れ注意!
▲③白井英治(山口)B+【出A・直B】
 ④田村隆信(徳島)B+【出A・直B】
△⑤篠崎元志(福岡)B+【出B・行A】
 ⑥石野貴之(大阪)B【出B・直B】
進入123/456か1236/45

 ここは石野の作戦と毒島のバナレがキーポイント。特に毒島がバナレで飛べばイン逃げ圧勝の可能性がでかいっすね。飛ばずともここではトップパワー(例によって日替わりの足色も昨日は完成の域に!)でもあり、連軸に最適の選手と見ます。機力的には吉川との2=1で堅そうですが、毒島インや石野の前付けなどでアヤが生じれば外の艇にも勝機が生まれます。やや気配アップした白井、スリット足が不気味な元志も加えます。

3連単★本線2-135-135、押さえ135-2-135

12R
◎①萩原秀人(福井) S【出A・直SS】
▲②峰 竜太(佐賀) A【出A・直A】
○③菊地孝平(岩手) A+【出A・直S】
 ④木下翔太(大阪) B+【出A・直B】
穴⑤長田頼宗(神奈川)B+【出B・行A】
 ⑥池田浩二(愛知) B【出B・直B】
進入123/456か126/345?

 準決でもっともパワー差があるレース。池田が動いても動かなくてもスリット同体なら内3艇のパワー決着になると思います。萩原18号機がしっかり逃げての大本命2点勝負。微かに穴があるとするなら、日替わりでパワー調整している菊地が伸び型に特化したとき。1・2号艇ならともかく、センター枠なら宮島グラチャン同様の奇襲作戦があると思います。さらに池田が動いて126/345なんて隊形になったら、マジで一撃決着かも? 伸び型の節イチモーターが負ける時って、あらかたそんな展開なんですよね。スタート展示の気配をチェックしつつ、人気の盲点・長田への3-5を少々買ってみます。

3連単★本線1-23-23、穴3-5-全

 もしも私のシルシ通りの決着なら、明日の決勝戦は【①萩原②彪也③毒島④吉川⑤今垣⑥菊地】ってな感じになるのですが、いかに?