BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

鳴門の海王となるのは誰だ!?

f:id:boatrace-g-report:20200720121019j:plain

 さあ、鳴門オーシャン! というわけで、真夏の陽気の鳴門には、海王の座を奪い合う52戦士が集結した。一番乗りは今垣光太郎! 今節は登番が一番上の“ベテラン”だが、いつものようにレース場入りは本当に早い。……と思ったら! その前に永井彪也が入っていた模様。本当の一番乗りはヒョーヤ! これ、三国甲子園も同じパターンだったなあ。ちなみに、昨日前乗りした飛行機で彪也と一緒になりました。その便にはほかにも選手がたくさん乗ってましたぞ。

f:id:boatrace-g-report:20200720121317j:plain

 今節でSGデビューを果たす高野哲史! デビューから約12年でこの舞台に辿り着きました。102期だから、今節登場の選手では遠藤エミ、桑原悠が同期! 同県の吉川元浩とともに鳴門入り!

f:id:boatrace-g-report:20200720121601j:plain

 安河内将もSG初出場! 111期のやまとチャンプがついにSGの舞台に登場だ。111期ではSG一番乗りですね。師匠・峰竜太ばりのアロハポーズ! 高野ともども、まずは目指せ水神祭!

f:id:boatrace-g-report:20200720121815j:plain

 安河内がアロハポーズを見せてくれたように、今日は多くの選手がカメラに向かってさまざまなレスポンスを見せてくれた。通用口のドアをくぐるとテントが張ってあり、そこでカメラを構えているデヴが一人いる、という状況なので、非常に目立つのですね。磯部誠もウィーッスと右手をあげてくれたぞ。

f:id:boatrace-g-report:20200720122022j:plain

 馬場貴也はニコーッと目を細めてくれました。ほんと好青年!

f:id:boatrace-g-report:20200720122101j:plain

 須藤博倫は、最初は突如視界に入った巨体に驚いたのか目を丸くしていたものの、アロハシャツのあいつだと認識したのか、やさしい目を向けてくれました。須藤も、そろそろベテランの域に入ろうかという年代になってきましたが、相変わらずの好青年です!

f:id:boatrace-g-report:20200720122234j:plain

 池永太もにこやかに目線をくれました! このあと、何度も何度も「よろしくお願いしまーす」と会釈しながら入っていきました。この男も好青年なんだよなあ。

f:id:boatrace-g-report:20200720122401j:plain

 おぉ、篠崎元志もちらりと目線を向けてくれたぞ。オールスターでSG制覇した弟の仁志は、昨日は尼崎MB大賞でGⅡも制覇。元志もその勢いをもらって久々のSG制覇につなげたいところ。

f:id:boatrace-g-report:20200720123009j:plain

 丸野一樹、グラッツェ!

f:id:boatrace-g-report:20200720122531j:plain

 大山千広も目線をくれたのですが、押さえられたのは目をそらした瞬間でした……。でも、実に丁寧に会釈をしてくれたんですよ。

f:id:boatrace-g-report:20200720122721j:plain

 地元若松で王者をツケマイで撃破したニッシーニャ!「よっ、王者キラー」と声をかけたら、高笑いしていたぞ。SGでも再現を目指せ!

f:id:boatrace-g-report:20200720122829j:plain

 その王者はめちゃくちゃカッコイイ愛車で鳴門入り。大阪勢は軒並み自ら運転して鳴門入りした様子。SGでニッシーニャにリベンジ、などと考えているわけはないんだけど、鳴門もオーシャンカップも相性抜群!

f:id:boatrace-g-report:20200720123122j:plain

 本日大トリは田村隆信! ついにこの男が鳴門SGに登場だ! いやー、ここで会えたことが本当に感慨深い。というか、めちゃくちゃ嬉しい! 今節はとにかく、この人の戦いぶりをとことん追っかけます!(黒須田)