BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

女子戦の聖地に女神集結

 ボートレース多摩川は、昔から女子戦を積極的に行なってきたレース場。レディースチャンピオンの開催も多く、女子戦の聖地などと言われたりもしました。その多摩川で、12年3月以来のレディチャン開催。今回は抽選で選ばれたテレボート会員の入場はありますが、それ以外は引き続き無観客開催。早く感染拡大が収まりますように!

f:id:boatrace-g-report:20200804120356j:plain

 さて、今日の入りはとにかく早かった! 私が9時20分頃にレース場に到着したら、まったく同じタイミングで長嶋万記が到着! 私自身、普段より早めに入ったのですが、すでに一番乗りがやってくるとは驚きましたね。

f:id:boatrace-g-report:20200804120425j:plain

 その後も特にベテラン勢が早々に入ったようで、何人かの選手は写真を押さえられませんでした。長嶋にしても日高逸子にしても、私物検査を終えてペラゲージをペラ室に運び込む際にシャッターを押したものであります。ほかに山川美由紀、渡辺千草、角ひとみもこのパターン。それにしても先日の芦屋で、F2ながら優勝したグレートマザーはすごいなー。

f:id:boatrace-g-report:20200804120617j:plain

 私がピットに入って最初にやってきたのは大山千広! ディフェンディングチャンピオンであります。今年ももちろん狙うは優勝!

f:id:boatrace-g-report:20200804120717j:plain

 そうそう、ピットに入ったら、永島知洋氏が選手インタビューをしていたのにも驚いた。コロナ感染防止で、今年に入ってからはニコニコ生放送の選手入りは行なっていたなかったのですが、やはりこの男が選手を捕まえているとビッグレースが始まるって感が湧いてきますな。なお、今回は多摩川の公式YouTubeのようです。

f:id:boatrace-g-report:20200804120909j:plain

 ご時世がご時世なので、選手はみなマスク着用でレース場入り。SGでも同様でしたが、女子戦はさらに寂しい感じがしますね。というわけで、マスクコレクション! 落合直子はアニマル柄だ!

f:id:boatrace-g-report:20200804121017j:plain

 喜多須杏奈は花柄! 華やかですなー。

f:id:boatrace-g-report:20200804121103j:plain

 地元の倉持莉々はショッキングピンク!

 

f:id:boatrace-g-report:20200804121138j:plain

 出口舞有子は藍色の地に白いお花。オシャレですなー。

f:id:boatrace-g-report:20200804121233j:plain

 土屋南は、洋服の色と合わせたんでしょうか。似合ってます!

f:id:boatrace-g-report:20200804121323j:plain

 今井美亜は小さな星をあしらったもの。

f:id:boatrace-g-report:20200804121655j:plain

 あっ、樋口由加里とおそろいだ! 女子選手にとってマスクはファッションの一部!? ピットでの作業中にも注目してみましょう。

f:id:boatrace-g-report:20200804121454j:plain

 平高奈菜は6月に骨折。レディチャンの出場が不安視されていたわけですが……間に合った! 出るからには気合の走りを見せてくれるはず。ドリーム戦は堂々の1号艇だ!

f:id:boatrace-g-report:20200804121629j:plain

 ドリーム戦2号艇は平山智加。さすがの強さ! 最近はユーチューバーとしても話題ですね。シリーズ後、今節をどう振り返ってくれるのかも楽しみですなあ。

f:id:boatrace-g-report:20200804121929j:plain

 というわけで、本日大トリは堀之内紀代子! なんか今日は支部ごとにまとまっての入りがあまり見られなかったなあ。岡山でいえばテラッチはかなり早めだったし。まとまっての移動は密になりやすい、ってことかもしれませんね。選手の皆さん、今節も感染と熱中症にはくれぐれも気を付けて、奮闘をお願いします!(黒須田)