BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

本日の水神祭! キダ!

f:id:boatrace-g-report:20200922132600j:plain

 本日の水神祭は1件。3Rを木田峰由季が逃げ切って、GⅠ初勝利です。105期29歳、最後のヤングダービー、最終日に見事1着。おめでとう!

f:id:boatrace-g-report:20200922132710j:plain

 水神祭は4R終了後に行なわれました。今日は11R特別選抜A戦にも出走ですが、優勝戦直前に水神祭はできないということなのか、このタイミングになりました。参加したのは105期生の面々に同支部の西橋奈未。さらに木下翔太、井上一輝もお手伝いで加わっていました。ワッショイスタイルで持ち上げられた木田。これ、ウルトラマンスタイルより断然怖いんだそうですね。

f:id:boatrace-g-report:20200922132909j:plain

 勢いよくドッボーン! そ、そ、そ、そして!

f:id:boatrace-g-report:20200922132946j:plain

 イソベーーーーーーーッ! 野中一平じゃなくて磯部誠。野中は4R出走だったので、野中待ちの4R終了後かとも思ったのですが、その4Rで野中は痛恨のフライング。さすがにF後では……ね。その代わりというわけではないけれども、愛知支部の磯部が同期である木田の祝福でドボン。当初は頑なに拒否していましたが、直前になって「わかったよ!」と靴を脱ぎ捨てドボン。陸では「磯部さんが飛び込むなんてレア!」と驚きの声があがっていました。

f:id:boatrace-g-report:20200922133143j:plain

 同期の塩崎桐加、渡邉優美、さらに西橋もドボン。塩崎と渡邉は直前まで7Rのスタート練習に参加しており、「ちょっと待ってーーーっ!」と参加。しかも、カッパとケブラーズボンを脱ぎ出したので男どもは色めき立ちましたが、安心してください、ケブラーの下にもカッパを履いてました。ハナから飛び込むつもりだったんでしょうね。

f:id:boatrace-g-report:20200922133359j:plain

 というわけで、今節の水神祭はこれにて打ち止め。残念ながら、伏見俊介、百武翔、松井洪弥が達成することができませんでしたが、どこかのGⅠで、百武と松井は来年のヤングダービーででも、この儀式を体験してくださいね。木田をはじめ、達成した選手の皆さん、おめでとうございました!(PHOTO/池上一摩 黒須田 TEXT/黒須田)