BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

ブス君×Sモーター=ダービー連覇!?

(抽選前のつぶやき)

 まずは今節も、信頼度抜群の『三島敬一郎リスト』をお届けしよう。

三島推奨10基+穴1基
★★★★75号機(50%)S 行き足から伸びとストレスなく繋がり直線系抜群
★★★★18号機(60%)S 三拍子揃って総合力ではエース級。展示T注目!
★★★58号機(42%)A+ 初下ろしから行き足良く直線は上位級。回り足も有
★★★27号機(51%)A+ 出足の掛かりにパワーがあり舟の向きに好影響!
★★★14号機(38%)A+ じんわり出ていく直線と道中の引き波もスムーズ
★★12号機(52%)A 初下ろしから部品交換も出足・回り足の良さは光る
★★37号機(44%)A 起こし位置関係なくスーっと出ていく行き足◎
★★70号機(39%)A 出足・回り足と良く、レース足なら中堅上位。
★★13号機(49%)A 初下ろしから力感あり、ペラ調整で足色変幻自在
★22号機(43%)B+ 出足・回り足とパワーを感じ、調整次第で楽しみ
☆23号機(38%)穴 ターン出口の押しからグッと直線に繋がる足注目

「穴」の23号機以外の10基はすでに『週刊BOATBoy』(先週水曜日のYouTube配信)でも紹介したとおり。補足すると、三島Sランクの18号機は川崎智幸の2000勝を成し遂げたばかりのゲンのいい抜群モーター。一方の75号機はダービー前のラストランで他艇と接触~落水しており、おそらくモーターに影響はないとは思うもののアヤが付いた印象は否めない。V戦線に大きく影響するであろう三島のSランク、今日の前検ではこのツートップの気配をしっかり把握したいと思っている。
 ちなみに、「三島リスト」をもらう前に私が見立てたランキングは【①27号機②18号機③70号機④58号機⑤23号機⑥69号機⑦13号機⑧50号機⑨14号機⑩53号機&穴44号機】※太字が三島11傑と重複。なお75号機は直前の落水が妙に気になり、経過観察扱いとした。
 おお、順位こそ違え①~⑤位はすべて三島11傑にもランクイン! しかも、私の⑤位=三島が「穴」指名した23号機となれば鬼に金棒、狙って面白い存在だとお伝えしておこう。
 でもって、今節から久々に復活するのが「このモーターを買い続ける!」というマニフェスト企画。これまた『週刊BB』で告知済みだが、私が厳選したのは超大穴?のコレだ!!

畠山の『今節はコレを買う!』
☆44号機(30・5%!!)0優出0V

 はい、数字だけを見ればワースト級の第51位。スカを喰らう可能性は小さくないが、直近シリーズの小林基樹の直線足がなかなかにゴキゲンで「絶対に30%の足じゃない、ナンバー通りの44%はある!!!」という思い込みだけで大抜擢した次第。三島リストの11傑とともに、この落ちこぼれモーターにもちょこっとだけ視線を送っていただきたい。

f:id:boatrace-g-report:20201019172536j:plain

 あ、それから、今節の銘柄モーターの中では「西山貴浩が69号機で一般戦パーフェクトV、篠崎仁志が27号機でGⅡをオール2連対V!」という偉業を残している。もしも彼らが同じモーターを引き当てたら、もちろんその時点で「要注目タッグ」ということになるだろう。

(いざ、抽選結果!)

 今節も三密回避で会場に潜入できなかったので、抽選結果を速報形式でお伝えしよう。シリーズを有利に展開できるであろう「三島11傑」を引き当てた戦士たちは、この11人だ。

三島推奨モーターの相棒
★★★★75号機(50%)S=毒島 誠
★★★★18号機(60%)S=桑原 悠
★★★58号機(42%)A+=福来 剛
★★★27号機(51%)A+=前本泰和
★★★14号機(38%)A+=守田俊介
★★12号機(52%)A=佐藤 翼
★★37号機(44%)A=平尾崇典
★★70号機(39%)A=今垣光太郎
★★13号機(49%)A=峰 竜太
★22号機(43%)B+=久田敏之
☆23号機(38%)穴=金子龍介

f:id:boatrace-g-report:20201019172800j:plain

 おっと、ダービー連覇が懸かったブス君が75号機を引き当て、前検日にして王手!!?? それは言い過ぎも、75号機が本来の動きなら「連覇へ大きく前進」くらいは言ってもいいだろう。同じく三島Sランクの18号機(私も2番手評価)は地元のまくり屋・桑原悠の手に!! 川崎2000勝のシリーズは乗り手にぴったりの出足系統が強烈だったが、桑ユならばスリット付近のパンチ力に磨きをかけるはず。このコンビは初日から要注意だな。

 三島の穴指名にして私の第5位=23号機は、ダービーでは乗り手自身も穴っぽい金子龍介がGET! 明日の枠番次第ではいきなりの勝負も考えておこう。

f:id:boatrace-g-report:20201019172827j:plain

 そしてそして、誰からもまったく期待されていない私の推奨機をGETしてしまったのは……??
畠山の無理筋◎のパートナー
☆44号機(30・5%!!)=江口晃生

 ギャーーーーー!! ほとんどストレート足だけに惚れ込んで抜擢した44号機が、なんとなんと超出足型にシフトする晃生さんの手に……もちろん、誰が引いても舟券を買い続けるのだが、果たしてどうなりますことやら……><(photos/黒須田、text/畠山)