BOAT RACE ビッグレース現場レポート

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THEピット――大きな動きはなくとも

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 早い時間帯、準優組が慌ただしく動いている様子はほとんど見かけられない。あえて言うなら、新田雄史がペラ室と係留所を何度か往復しており、18人のなかでは早くから熱心に試運転をしている印象だ。また新田はペラ室の外に金属音を響かせるほどペラを強めに叩いており、準優に向けて思い切った調整をしているように見える。

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 ペラ室を出入りする準優組はやはり多い。写真撮影が可能な場所からは、ペラ室内部はごく狭い隙間からしか見ることができないのだが、だから死角から突如として峰竜太の顔が見えてビックリしたりもする。ここまで珍しいくらい仕上がりに苦労している雰囲気の峰だが、準優に向けて、早くもペラを叩き込んでいるようだ。

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 昨日、首の皮一枚で準優に残った井口佳典も、1R展示前からペラ室にこもっていた(これは隙間からよく見えた)。ハンマーを振るい、ペラを目元に寄せてラインをじーっと凝視して、またハンマーを振るう。この動作を繰り返していた。昨日の6着2本は明らかに異常事態。その原因をなんとか解消しようと、懸命にペラと向き合っていたわけだ。

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 1R発売中に、池田浩二がペラ室に入った。そして、福来剛の横に座り込み、長い会話を交わした。池田と福来? これは今まで見かけなかった絡みだ。福来は今年のクラシックが初SGだったので、昨年までSGのピットで見たことがないのは当然だが、今節に限っても初めて見る組み合わせだと思う。これは池田が福来にアドバイスを求めたということ? 福来独自のノウハウがあるのだろうか。その後は二人とも黙々とペラを叩き始めており、こうなると池田の気配の変化がおおいに気になるところだ。

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 絡みといえば、毒島誠と桐生順平が装着場で話し込んでいた。この二人は関東地区のツートップであり、いわば盟友。節間に何度も見かける組み合わせである。ただ、今日は妙に長く話し込んでいたという印象。桐生の足色はまだ余裕がないように見えるだけに、そのあたりが議題になっていたのかも。桐生はその後は丁寧にモーターのボルトを締め直し、2R発売中には試運転に向かっている。乗り込み始めるのは準優組では早いほうだと言える。

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 準優1号艇組では、金子龍介はまだ本格的に動いている様子はなかった。エンジン吊りで見かけたが、浮足立ったところは見られない。

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 深谷知博もまだ大きな動きはこれからといったところで、やはりエンジン吊りで見かけた程度。予選トップの準優1号艇、緊張しておかしくないシチュエーションだが、顔色にそうした気配はうかがえない。というかマスクをしているので、表情はうかがいにくいんですけどね。まあ、頼りになる菊地先輩や徳増先輩がそばにいるのだから、アドバイスを受けながらいい一日を過ごすことはできるはずである。(PHOTO/池上一摩 黒須田 TEXT/黒須田)