BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

SSパワーは杉山&寺ショー!!

(モーター抽選前のつぶやき)

 賞金ランク18位&女子12位に生き残るのは誰か。年間でもっとも過酷なサバイバル勝負駆けの開幕だ。で、蒲郡モーターは5月2日から半年以上も稼働しており、素性はそれなりにしっかりしている。今節も、信頼度抜群の三島敬一郎のパワー鑑定をお伝えしよう。

三島推奨モーター20基+穴1基

★SGチャレカ候補
62号機(46%)SS 出足・行き足・直線系とバランス取れていて抜群=関脇
47号機(50%)SS スリット手前から加速する直線・伸び系超抜機!=横綱
26号機(54%)S 温水P装着後も、全速条件での抜群の行き足は健在=大関
16号機(41%)A+ スリット付近の行き足に余裕ある伸び寄りの直線型=小結
74号機(48%)A+ 伸び型もパイプ装着で出足型に?行き足は上位級=横綱
49号機(49%)A+ 三拍子揃って上位級の足色!展示タイムから要注目=大関
63号機(41%)A 磯部がキッチリ仕上げた、出足系のバランス仕立て=関脇
13号機(44%)A 出足型だった機を渡邉雄が伸び型にシフトチェンジ=小結
66号機(42%)A 出足・行き足に余裕があり上位。上積みも出来そう!=小結
59号機(37%)A 本体素性良く、SG級の整備調整なら楽しみです!=関脇
68号機(44%)A ペラ交換で癖が抜け更に上向きの足色もゾーン狭い=小結
27号機(43%)A パイプ装着後も、出足強めのバランス型で上位級=小結
15号機(34%)A 前々節転覆でペラとギアケース交換。実戦型で良い
52号機(34%)B+ バランスが取れている出足・回り足型で中堅上位!
65号機(35%)B+ ペラで回転調整出来れば直線系統は中堅以上ある
67号機(38%)B+ 出足・回り足がシッカリしているペラ調整次第で
★GⅡ女子チャレカ候補
58号機(30%)穴 ペラ調整の反応良く、行き足系の中間速も標準以上 
75号機(24%)B+ 温水パイプ装着で足色一変。出足・行き足良化傾向=前頭
76号機(27%)B+ 回り足の掛かりが良く見え、レース足は中堅以上
37号機(23%)B+ 調整幅狭いが合えばレース足中心に中堅はありそう
53号機(30%)B+ リング交換で出足・回り足が中堅クラスまで上昇
※相撲番付は蒲郡オフィシャル『モーター評価表・秋・SG直前版』参照

 今回はW開催なのでドドーーーンと21基をピックアップ。さらに短評の隣に蒲郡さんのパワー番付も添付したのだが、三島のトップ12はすべて横綱~小結に属しており、この12基を引き当てた選手たちがシリーズを引っ張ることになりそうだ。ちなみに、今節の私が舟券心中するパートナー16号機は【三島A+、ガマ小結】。確かにそんなレベルだと思うのだが、乗り手によってはスリット足が節イチ級になる可能性を秘めている。少なくとも41%よりポテンシャルは高そうなので、今節での大活躍に期待したい。

f:id:boatrace-g-report:20201123173749j:plain

 そうそう、先ほど高橋アナが今期のパワー相場についてこんな話を耳打ちしてくれた。
「今年は4カドから一気にまくりきれるほどのストレート超抜パワーはまったく見当たりませんね。たとえ1艇身覗いても、そこからカド受け3コースがしっかり伸び返して先攻めというパターンがやたらと多い。カドまくりに期待しすぎるのは危険だと思いますよ」
 うーーーむ、今年の私は【センター(特にカド)からインを攻め潰すほど伸びるモーター&選手】ばかりを狙い撃っているのだが、確かに現状の蒲郡では見当たらないんだよなぁ。選手としては湯川浩司、寺田祥、徳増秀樹、稲田浩二あたりのまくり屋が散在するので、できれば我が16号機を引き当てて、思う存分にスリット足を引き出してもらいたい。
 もうひとつのシリーズ、女子チャレカに配分されるモーターはいわゆる「余りもの」の低勝率機ばかり。私もコッチの足色はちんぷんかんぷんなのだが、ちょいと気になるのは「リング交換で一変」とされる53号機。直近シリーズの4日目から横田貴満が3・4・3コースで3連勝フィニッシュ!!という離れ業を遂げた足色が不気味でならない。もちろん、三島が「穴」を授けた58号機も前検の気配から警戒しておきたい。

(いざ抽選結果!)

f:id:boatrace-g-report:20201123173827j:plain

 さてさて、今節も三密防止で抽選会場に入れなかったので(記者席でモニター放映は観ることができました。いの一番に引いた峰竜太の「よっしゃー!」という雄叫びだけが耳に残ってますw)、取り急ぎ抽選結果を報告するとしよう。

三島推奨機のパートナー
★SGチャレカ候補
62号機(46%)SS=杉山正樹
47号機(50%)SS=寺田 祥
26号機(54%)S=山口 剛
16号機(41%)A+=磯部 誠
74号機(48%)A+=村田修次
49号機(49%)A+=前本泰和
63号機(41%)A=峰 竜太
13号機(44%)A=桐生順平
66号機(42%)A=篠崎元志
59号機(37%)A=石渡鉄兵
68号機(44%)A=久田敏之
27号機(43%)A=深谷知博
15号機(34%)A=上野真之介
52号機(34%)B+=上平真二
65号機(35%)B+=西山貴浩
67号機(38%)B+=前田将太
★GⅡ女子チャレカ候補
58号機(30%)穴=遠藤エミ
75号機(24%)B+=お休み
76号機(27%)B+=樋口由加里
37号機(23%)B+=お休み
53号機(30%)B+=平高奈菜

f:id:boatrace-g-report:20201123173855j:plain

 三島のSSランク2基を引き当てたのは、地元のダークホース杉山正樹と近況絶好調の寺田祥!! 私の16号機ではなかったが、【カドからガンガンまくる寺ショー×直線抜群47号機】のコラボは実に楽しみだ。

f:id:boatrace-g-report:20201123173919j:plain

 でもって私の16号機の持ち主になったのは、地元にしてウルトラメイチ勝負駆けの磯部誠!!!! とことん握るタイプじゃないけれど、伴侶として何の不満もありませぬ。スリットから覗いて主導権を握り、自在に捌いてバック突き抜けてくれるだろう。気合のスタート攻勢で初のGPまで成り上がれ~~!!
 モニター放映で雄叫びを上げた【最強怪獣・峰リュー×近況の安定感抜群63号機】は出来過ぎくらいのお似合いカップルか。まさに鬼に金棒で優勝戦まで駒を進めることだろう。もうひと組、【まさかのGP勝負駆け・桐生×前節が超伸び型だった13号機】がどんな方向性で順平の背中を後押しするのか。実に興味深いカップリングぶはあるな。

f:id:boatrace-g-report:20201123173943j:plain

 GⅡ女子チャレカ組では、まだ当確ランプが点っていない遠藤エミ(まさかの11位)が三島の「穴」58号機をGET!! この「穴」はSG組も含めて授けられたシルシだけに、超強力なマッチング。体感的には、今日の時点で限りなく当確に近づいた気がするのだが、どうか。

f:id:boatrace-g-report:20201123174006j:plain

 先に「気になる存在」とした53号機も、銘柄級の平高奈菜の手に渡った。直前センター3連勝の勢い&パワーが本物なら、遠藤とともにピンラッシュ街道を突き進むかも??(photos/黒須田守、text/畠山)