BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――不満?

f:id:boatrace-g-report:20201126213908j:plain

 3日目終盤の時間帯は、特に大きな動きは見当たらなかった。ただ、淡々と時が流れているというよりは、なんとなく空気が重い……までは言い過ぎだが、軽やかな雰囲気は感じられなかった。突出して噴いているモーターが不在ということもあるのだろうか、どこか不満げな様子、というか。10R、3着でオール3連対をキープの毒島誠にしても、だ。まあ、3着で帰ってきて満足そうにしているわけもないが、岡崎恭裕に競り負けたことが悔しさだったり仕上げの足りなさだったりを表に出したということか。

f:id:boatrace-g-report:20201126214034j:plain

 その岡崎恭裕にしても、毒島の攻めを受け止めての2着であっても、納得している様子はない。これまた、2着で満足ということなどこのクラスにはありえないのではあるが、悪くないレースぶり、また足色とも見えたので、そのギャップは印象に残る。

f:id:boatrace-g-report:20201126214059j:plain

 いや、勝った池田浩二だって、笑顔を見せたりはしていないのであった。仲良しの西山貴浩と目配せしたときだけ、ニヤリと目を細めてはいるが、レース直後も着替えなどを終えたしばらく経った後も、イン戦をクリアした安堵や歓喜はどこにも見当たらない。明日の予選最終日を前にして気を緩めるはずなどないとわかってはいても、もっと高揚感があってもおかしくないと思っていただけに、やはり意外な気がするのである。

f:id:boatrace-g-report:20201126214314j:plain

 終盤の時間、丸野一樹がペラ室にこもって長いことペラを叩いていた。これがまた、激しい、という言葉しか思いつかないほど、力強い打擲で、それこそペラに不満をぶつけているようにすら見える(もちろんそんなわけはない)。昨日の1マーク失速6着を巻き返すべき臨んだ1号艇、しかし2着に敗れて、まだまだ大きな調整が必要だと判断したのだろう。まさに「ペラを叩き変える」というように、力いっぱいハンマーを振り下ろす姿に、何としても勝負駆けをクリアするのだという意思が見える。

f:id:boatrace-g-report:20201126214343j:plain

 ペラ調整については、西山貴浩の「ギリペラ」も印象に残った。10R発売中、報道陣の直撃を受けて、「(12Rの)このメンバーで僕が勝てるわけないじゃないですかー」とおどけていた西山。このあたりはいつもの西山で、たしかに他の5名はすべてSGウィナー、西山は仲間外れであった(笑)。だが、その言葉とは裏腹に、西山はすでに閑散としていたペラ室に入り、黙々とハンマーを振るい続けたのだ。10Rが始まっても西山はペラから目を離さず、1マークで池田が逃げたのを一瞥だけして、ペラを叩き続けた。仲のいい池田の逃げに顔色ひとつ変えることなく、己の作業に集中したのだ。実を言えば、これもまたいつもの西山。勝てるわけないとかいいながら、本気で勝ちたいと願っているのである。

f:id:boatrace-g-report:20201126214514j:plain

 女子では、9Rで細川裕子が3着。3日目を終了して暫定4位、地元GⅡで悪くない成績である。しかし細川もまた、レース後に顔をしかめて不満そうな表情となった。2番手を深川麻奈美と争い、あと一歩まで追い詰めながら振り切られたレースでは、それも当然。細かい得点率の状況もその時点で把握しているはずもないから、ただただ競り負けた悔しさしか残らなかっただろう。クイーンズクライマックス出場については安全圏だが、それが細川を緩ます材料にはなりえない。明日も今日の憤懣を晴らすべく全力の調整、レースを繰り広げることだろう。

f:id:boatrace-g-report:20201126214601j:plain

 さてさて、今日は風もなく暖かな陽気で、終盤にピットにいても寒さをほとんど感じなかった。だけど……原田幸哉のTシャツ姿はやりすぎでしょ(笑)。出走した8R直後はまだわかるが、結局10R発売中まで上半身はTシャツ1枚なのであった。本来は地元中の地元の蒲郡、晩秋のこれくらいの気温など暖かいうちなのか? 原田も10月に45歳になり、いよいよマスターズ世代となったわけだが、まだまだ若いっすね! ともかく、風邪など引かぬよう気を付けてくださいね。(PHOTO/池上一摩 黒須田 TEXT/黒須田)