BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――決勝6戦士決定!

●10R

f:id:boatrace-g-report:20201205225140j:plain

 田村隆信の3連勝ならず。原田幸哉のまくり差しを食らっての2着となった。これで勝ち上がりは確定、枠番は抽選だから1着でなくても好枠ゲットの可能性はあるが、流れ的にはやや気にかかる2着と言える。
 もちろん勝ちたかったには違いないが、レース後に落胆が見えたわけではない。まずは勝ち上がることが重要なわけで、それは去年、1着がないままに決勝戦に進んで優勝まで手にした田村がいちばんよくわかっていることだろう。

f:id:boatrace-g-report:20201205225206j:plain

 田村を破った原田は、ピットに上がった直後からニコニコ顔。コンマ01からの踏み込み、田村の動きを見てのまくり差しハンドル、見事な抜け出しと、まさに会心のレースなのだから当然と言える。周囲もまた、原田の快勝を称えまくっていた。エンジン吊りに出てきた九州勢、元同支部の平本真之が笑顔で原田を迎える。篠崎元志はその後さらに最敬礼で原田に拍手。展示から戻ってきた守屋美穂も、ミポリンスマイルで声をかけている。誰が見ても鮮やかな差し切りだったのだ。

f:id:boatrace-g-report:20201205225232j:plain

 3着は寺田祥。原田に叩かれた格好も、2マークでは思い切りのいい旋回で3番手をもぎ取った。勝ち上がりを決めて、寺田の顔に微笑が浮かぶ。レース後はどちらかといえば淡々タイプだが、勝ち上がり権利を得た安堵はあった様子だ。

f:id:boatrace-g-report:20201205225302j:plain

 惜しかったのは羽野直也だ。2マークは小回りで3番手をうかがったが、出口あたりでキャビってしまったのが痛かった。スムーズに回れていれば、3番手争いはもっと際どくなっていただろう。羽野もまた淡々タイプではあるが、実際は内に秘める思いが非常にアツい男。悔しさを強く噛み締めていたのは間違いない。

●11R

f:id:boatrace-g-report:20201205225335j:plain

 そのアナウンスがピットに流れたとき、悲鳴が小さく聞こえてきた。おそらく、展示を待っていた西山貴浩だと思われる。
 3番、フライング。
 池田浩二がコンマ01、勇み足をしてしまった。それにしても、原田のコンマ01といい、このレースの1、2コースのコンマ01といい、またこのレースの他艇もゼロ台といい、準決勝戦はスタートをみな踏み込んでいる。一発勝負の気合と捉えたいが、同時に池田のフライングは痛恨だ。真っ先に戻ってきた池田は表情がカタく、出迎えた仲間たちも沈鬱な雰囲気。池田は足元をよろけさせていたが、それは仲間をほぐそうとしたパフォーマンスだったような気がしてならない。本人がいちばん痛いのにもかかわらず、だ。

f:id:boatrace-g-report:20201205225403j:plain

f:id:boatrace-g-report:20201205225426j:plain

 このレースの勝ち上がり選手たちは、少しせわしないレース後となっている。直後に枠番抽選が控えていたからだ。勝った毒島誠も歓喜に湧くヒマはなかったし、2着の吉川元浩も淡々と抽選会場へと急いでいる。

f:id:boatrace-g-report:20201205225449j:plain

 3着の守屋美穂も同様なのだが、ここはさすがに女子選手たちが嬉しそうに祝福! 先に決勝行きを決めた田村隆信や、同期の篠崎仁志も。オール6号艇での決勝進出は見事と言うしかない! それも11Rは他5人全員がSG複数回制覇の猛者揃いだっただけに、この3着は価値が大きい。オール3着でも、このルールではそれで問題なし! 女子仲間とともに、我々も唯一の女子決勝進出をおおいに称えよう! ミポリン、すごい!

●スーパーあみだマシーン

f:id:boatrace-g-report:20201205225545j:plain

 というわけで、11Rが終了すると速攻で決勝6選手は抽選会場に集結。装着場の奥のほうにある艇庫に設営されていたが、3密回避ということで、報道陣の多くは、あと選手も立ち入ることができなかった。ただ、外から覗き込むのは許されたので、ワタシも最前列を確保して抽選に見入りました。
 抽選は1着2人→2着2人→3着2人の順で、「●号艇」の●が隠されたプレートを好きなあみだの好きな場所に選択して貼り付け、さらに10本の線からそれぞれが1本選んで、選ばれなかった4本を消去し、あみだが完成する、という方式。同じ着順のなかでは、選出順位上位の選手が先にプレートを選択。線のチョイスは、伏せられた番号札をアトランダムにとるかたちだった。

f:id:boatrace-g-report:20201205225622j:plain

 あみだが完成したら、同じ順番であみだを走らせ、到達したところにネームプレートを貼り付け。これが「シュンシュンシュンシュン!」という効果音とともに走っていくから、見ているとテンション上がるんだよなー。結果、行きついた先はいちばん上から寺田祥、田村隆信、守屋美穂、毒島誠、原田幸哉、吉川元浩となっている。
 まずいちばん上の寺田の番号を開けると……いきなり1号艇! テラショー、ラッキー! テラショーはレース後の微笑をさらにほころばせていたが、リアクションが大きくなかったので、司会の荻野滋夫さんに「もっと喜んで」と突っ込まれている(笑)。
 つづいて田村を開けると2号艇。内枠が早くも埋まってしまった! 1号艇が出たあととあって、喜びは見られなかったが、ひとまず微笑を浮かべてはいた。

f:id:boatrace-g-report:20201205225649j:plain

 つづく守屋は…………わーっ、6号艇だーっ! ミポリン、オール6号艇決定! これはさすがに大きな大きな苦笑い。他の5人も、また見守っている人たちも、笑うしかないという感じだった。
 以下、毒島が5号艇、原田が4号艇、吉川が3号艇。吉川は去年、6号艇を引いてガックリだったが、今年は攻められる枠とあって、楽しみが大きくなりそうだ。
 いやー、やっぱり枠番抽選は面白いなー。個人的には、準々決勝、準決勝も抽選で見てみたいなーと思ったりするわけであります。(PHOTO/池上一摩 TEXT/黒須田)