BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

“本紙予想”決勝戦

12R 決勝戦
注目データ 寺田1コース1着率=60.6% まくられ率=7.6% 差され率=24.2%
注目データ 田村2コース逃がし率=70.3% 2コースまくり/差し=1/2
注目データ 吉川3コースまくり/まくり差し/差し=6/3/0
注目データ 原田4コースまくり/まくり差し/差し=2/2/4
注目データ 毒島5コースまくり/まくり差し/差し=1/2/0
注目データ 守屋6コースまくり/まくり差し/差し=1/1/0

並びは枠なり想定。目を引くのは、田村の逃がし率の高さ。70%はかなりの数字だ。イン寺田の足は仕上がり上々、田村の逃がし率を考慮すれば、寺田を本命視するのが妥当と思える。
一方、寺田の1コース1着率は、このクラスにしては低い数字。その理由は差され率が高いことで、差し勢の台頭はおおいに考えられるところでもある。
田村は2コースでの1着が少なく、ここは差しても届かないか。吉川の3コースはまくり優勢。ただ、初日12Rは3コースまくり差しで勝っており、超抜パワーを考えれば再現があっても不思議ではない。吉川がまくりに出た場合、原田の4コース戦の数字はなかなか惹かれるものがある。4コース時の1着は最内差しが最も多いのだ。つまり、吉川のまくりに乗って、最内を差し抜けることが可能と考えられるのだ。もちろんスピードに乗った毒島の5コースまくり差しも脅威だが、昨日までの足色を考えれば、原田にはおおいに狙い目があるだろう。
結論は、寺田の逃げ切りを中心に考えつつ、原田の最内差し、吉川のまくり差しの逆転も視野に入れる。
◎寺田 ○原田 ▲吉川
3連単1=43-全