BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――初戦激戦!

●11R

f:id:boatrace-g-report:20201215182126j:plain

 瓜生正義が眉間にしわを寄せて、口を楕円に開いた。やっちまった。そんな心の声が聞こえてくるようだ。たった2戦のトライアル1st。1着を獲ればほぼ2nd行き当確というなか、1号艇は大きなアドバンテージである。この大事な一戦を、1マークで差されたのはともかく、その後競り負けて4着にまで後退したのだから、さすがの瓜生も悔しさを隠せない。他の選手と礼を交わす際には明るく振舞ってはいたけれども、感じているショックはかなり大きいはずだった。

f:id:boatrace-g-report:20201215182155j:plain

 かといって、その瓜生を1マークで差し切った白井英治も、決して相好を崩そうとはしない。いつものようにヘルメットを脱げば、やはり眉間にしわを寄せた渋い顔が浮かんでくるのであり、ただしこれは気を緩めることなく振舞っているもののようには見えていた。12R発売中、だんだんと空が暗さを増す中、白井はボートを磨き上げ始めた。これは白井のルーティンでもあり、不思議な光景ではない。そのとき、モーター格納を終えた瓜生が歩み寄った。白井は瓜生にとびきりの笑顔を見せて、お互いの激闘を労い合うのだった。ホッとした瞬間だったかも。

f:id:boatrace-g-report:20201215182222j:plain

 岡崎恭裕、西山貴浩が瓜生を競り落として2着、3着を奪った。二人とも外枠での好着順、これはデカい。岡崎は前検から機力に手応えを感じていて、今日の競り合いのなかで再確認したようだ。仲間に囲まれた際の雰囲気は、2着ではあるものの、満足気なのであった。

f:id:boatrace-g-report:20201215182247j:plain

 西山のほうは、まさに安堵といった雰囲気。レース直前、いつものレース前よりカタい表情をしていた西山。やはりグランプリを走ることへの緊張感が全身に降りかかったことだろう。それでも強気に前付けし、瓜生先輩との競り合いにも一歩も引かず、3着をもぎ取った。それは好着順であったことと同時に、この舞台でしっかり戦い切った安堵のようにも見えた。

f:id:boatrace-g-report:20201215182315j:plain

 大敗の新田雄史、茅原悠紀は、やはり冴えない表情であがってきた。いや、茅原は明らかに不機嫌に見えた。自分に対する憤りだろうか。コースは自ら引いて6コース単騎を選択した。そのことが、レース後の茅原にはどう捉えられたことだろう。やはり主張すればよかった、だったのか。それよりも1マークでキャビるような格好になったことに対する悔恨か。とにかく、茅原はおそらく自分への腹立ちを抱えながら、それにじっと耐えているように思えた。

●12R

f:id:boatrace-g-report:20201215182345j:plain

 9R後に、徳増秀樹が長田頼宗と話し込んでいる姿があった。徳増が長田に水面のことを尋ねていたようで、地元である長田から平和島の特徴を教わろうということだったのだろう。12R発走の際、「1マーク付近にうねりが残っている」というアナウンスがかかっている。潮の干満により水位が変わり、満潮に向かうときは1マークの奥から潮が流れ込んでくる。今日の満潮はまさに12Rの頃。平和島はなかなかの難水面なのだ。走り慣れた地元勢から少しでも情報を得ておきたかっただろう。

f:id:boatrace-g-report:20201215182411j:plain

 それがどこまでの効果をもたらしたのか。徳増は痛い大敗。うねりの影響かどうかは何とも言い難いが、2号艇の初戦をクリアできなかった。このうねりについては、菊地孝平のイン戦には影響をもたらしたようだ。アナウンスを聞いていた菊地は、しかし1マークではうねりを確認できず、とはいえ警戒は解けずに、少しターンマークに寄ったターンをしてしまった、というのだ。それは、うねりで失敗しないための安全策だった、と。結果、ふところがやや開くことになり、そこを平本真之に突かれた。過酷なトライアルであるうえに、こうした水面状況とも戦わねばならないのだ。もっとも菊地は敗因を認識しており、同時に機力には好感触を得ているようであった。

f:id:boatrace-g-report:20201215182436j:plain

 平本真之は3コースからまくり差しを突き刺した。昨年のトライアル1st初戦は6号艇6コースからの勝利だった。今年は3コースまくり差しだ。何度も書いているように、平本は喜びも悔しさも隠さない。今日もそうだ。いや、今日はとびきり、喜びを爆発させてみせた。みよ、このガッツポーズ! 待ち構えるカメラの放列に向けてのサービスカット。超ゴキゲンであり、そのゴキゲンを全身で表現したわけである。

f:id:boatrace-g-report:20201215182504j:plain

 松井繁、井口佳典、前本泰和は比較的淡々とはしていたが、3着とまずまずの着順に「こんなもんだろ」とばかりに自然体を見せた王者の姿はなかなか印象的。また、井口はヘルメットの奥では目つきが険しくなっていた。明日の勝負駆け、その目つきは恐ろしさを感じるほど鋭くなるものと思われる。

f:id:boatrace-g-report:20201215182534j:plain

 トライアル2nd組は、一日たっぷり調整をして、初戦11R組(毒島誠、吉川元浩、寺田祥)が11R発売中、12R組(峰竜太、篠崎仁志、深谷知博)が12R発売中にスタート練習を行なった。その後はいずれもボートを引き上げているが、毒島と深谷はさらにプロペラを叩いていた。毒島はけっこう強く叩いていて、叩き変えているという雰囲気も感じる。深谷も時に力強い打突音を響かせていた。

f:id:boatrace-g-report:20201215182601j:plain

 で、寺田祥は他の5人に比べて余裕の過ごし方をしているように見えたのである。ピットを離れている時間も短くはないので、すべての時間帯を確認できているわけではないが、僕が見ている間は圧倒的に、喫煙所で他の選手と談笑している姿が多かったのである。これが何を意味するのか。そして、明日のテラショーの動きは?

f:id:boatrace-g-report:20201215182624j:plain

 シリーズ組。とにかく印象に残ったのは、9R発売中に魚谷智之がボートを水面に下ろしたことだ。7Rで上平真二の転覆に巻き込まれ(妨害失格)、魚谷も転覆を喫しており、その後は転覆整備をしたものと思われる。7Rから9Rはほとんど時間がなかったにもかかわらず、整備を終え、その感触を確かめるべく水面に飛び出したのだ。その懸命な姿勢には打たれるものがあった。

f:id:boatrace-g-report:20201215182808j:plain

 9R、丸野一樹が1着。湯川浩司に競り勝ったものだった。前半が6着だったので、巻き返しに成功した格好だ。11R発売中、装着場を歩く丸野と目が合う。丸野の目がにーっと細くなり、右手の親指が力強く立てられた。やったね! 明日は師匠・吉川昭男との直接対決(吉川1号艇、丸野3号艇)。深川真二が6号艇だから、内は深くなるぞー。師匠をまくれ!(黒須田)