BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『キーマンはピン勝負の4号艇!』予想

 足は抜群のはずなのに結果が出ないツヨポンとともに底辺を這っている畠山です>< 今日こそはビシッと決めてみせましょう!

11R
 ①前本泰和(広島)9点 ③着
◎②菊地孝平(静岡)12点 ⑤着
 ③西山貴浩(福岡)11点 ④着
★④徳増秀樹(静岡)7点 ①着
 ⑤新田雄史(三重)8点 ②着
○⑥白井英治(山口)14点 当確
進入123/456か1236/45

 白井が厳しい勝負駆けなら大乱戦の進入争いもありえましたが、完走当確の身の上。逆にメイチ勝負の徳増・新田も突っ張りそうで、「スタ展は枠なりオールスロー→本番は枠なり3対3」というパターンを予想します。本命は2コースから自在に捌けるパワーがある菊地。ここを勝ちきれば2nd初戦の4号艇が見えてくるし、しっかりゼロ台まで踏み込んで1着を狙いに行くと思います。連ヒモもパワー上々&明日の4号艇を目指す白井に絞ります。
 で、逆転の一発があるとすれば4カド想定時の徳増まくり。メイチ1着勝負だから作戦はシンプルに「伸び足を特化してスタート張り込んでひたすらシャクる」のみ。午後1時あたりの足合わせではさほど伸びてる感じはなかったけど、いつでもどこでもストレートを強化できる男ですからね。ドカーーン一撃のシャクリまくりも警戒すべきでしょう。
※と、ここまで書き終えての9R後の特訓は、ちょいと怪しいことになりました!
一本目=12365/4(136が90、25が130起こしの超変則隊形)
二本目=1236/45(スロー100起こし)
 なんと、⑥白井がゴリゴリ動いて④徳増は単騎&5カドのダッシュ!! なんとなく二本目の1236/45が濃厚なムードが漂っていたような。でもって徳増の伸びがなかなか強烈だったような。それを感知した白井も作戦変更で枠なり3対3になるかも知れないし……とにかくスタート展示に注目しましょう!

3連単★本線2-6=全、穴4-56-256

12R
★①平本真之(愛知)14点 当確
 ②瓜生正義(福岡)9点 ③着
 ③松井 繁(大阪)11点 ④着
◎④茅原悠紀(岡山)7点 ①着
★⑤岡崎恭裕(福岡)12点 ⑤着
★⑥井口佳典(三重)8点 ②着
進入123/456か1235/46

 進入でのキーマンは⑥井口と④茅原。まず、険しい勝負駆けの井口が動くか? あまり動かないタイプですが、昨日は茅原が同じ枠から6コース単騎に構えたのでスタ展からゴキゲン伺いの陽動作戦はあるかも? で、昨日はその単騎作戦が不発だった茅原がどうするか。「パンチ力を付けたい」という昨日のコメントから、今日も単騎であろうとカド戦にこだわるのか、スローでも枠番を主張するのか。欲しいのは1着のみ。65号機の仕上がり具合によって、どっちか勝ちやすい戦法を選ぶでしょうね。
※10R後の特訓は
一本目=123/456(①平本だけ深い90起こし)
二本目=1235/46(スローは瓜生130、他90~100起こし)
 で、井口は潔く動かないですね。岡崎は微妙も茅原の4カドか5カドは濃厚だと思います。スリット付近はあんまり伸びてなかったけど……。
 はい、本命は昨日に引き続いて茅原。ちょいと意地になってる部分はありますけどね、1着勝負の気合×65号機の底力のコラボに期待します。リズムいい平本、パワー上位の岡崎、勝負師・井口へのグリグリ回し。

3連単★本線4-156-156、押さえ156-4-156