BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『枠なり濃厚だからなぁ……』予想

 昨日までの怒涛の連敗から今日は当たったり外れたりしてますが、ただ遊ぶだけの展開になっている畠山です。今日のトライアルは鉄板ムードが漂いつつ、ちょいとスケベな穴舟券もセットしてみます。

11R
○①毒島 誠(群馬)
◎②吉川元浩(兵庫)
▲③寺田 祥(山口)
 ④平本真之(愛知)
 ⑤松井 繁(大阪)
★⑥菊地孝平(静岡)
進入123/456か123456

 またしても①毒島×②元浩のマッチアップ。3月の平和島クラシック準優では元浩のジカまくり、先の若松BBCT準決勝では毒島がイン逃げ圧勝でしたが今日はどうか。
 まずは進入。菊地がゴリゴリ動けば松井も連動して乱戦になるんですけどね。この第1戦だけは各選手に「1年間の実績で授けられた枠」という意識が大なり小なり働くので、菊地が動いても枠なりオールスローまでか。最終的に枠なり3対3に落ち着く可能性も高そうで、ならばコースの利が大きいでしょうね。
 ちょっと気になるのは、内3艇のシード選手がこぞって泣いていること(特に元浩が号泣気配?)。いやぁ、前検の足合わせではそんなに悪い足色に見えなかったし、今日の試運転でもむしろ軽快に見えるんだけど……はい、己の鑑定を信じて連軸は元浩! まくりと見せかけての差し、差すと見せかけてのジカまくりで毒島を揺さぶります。相手は素直に好枠の毒島と寺田ですが、不気味な実戦パワーを感じる菊地もヒモに加えておきます。
 そうそう、昼頃に平本が西山と合わせている最中(ターン出口)でバランスを崩して転覆。ゆっくりひっくり返った感じで影響はないと思いますが、念のため展示気配でチェックしてください。
※8R後の特訓は
一本目=穏やかな枠なり3対3
二本目=1235/46(スローは普通に穏やかな起こし)
 菊地は動く気配なし。松井だけが滑り込んでの1235/46はありえるし、逆にそう見せかけて平本を早く入れての1234/56もありえます。怖いのは松井だけ?

3連単★本線2-136-136、押さえ13-2-136

12R
★①峰 竜太(佐賀)
 ②篠崎仁志(福岡)
★③深谷知博(静岡)
◎④白井英治(山口)
★⑤西山貴浩(福岡)
 ⑥新田雄史(三重
進入123/456

 こっちも上記の理由で枠なり3対3が濃厚か。ならば内寄り有利と思いつつ、前検から足色がピカピカに光ってる白井を連軸に据えます。深谷の攻めに連動してのパワー差しでバックどこまで伸びるか。この足色の優劣でシード組とのパワー比較がある程度分かると思います。第一感はもちろんイン最強・峰との4=1なんですが、最近の峰はちょっとリズム&エンジン出しが一息な気が。まくり差し強烈な深谷、勢いMAXの西山を加えたグリグリ回しで穴配当に期待します。
※9R後の特訓は2本とも穏やかな枠なり3対3で、二本目だけ②仁志が90m起こしまで進みました。

3連単★本線4-135-135、押さえ135-4-135