BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

今日のキーマン・キーポイント

 今節は新モーター&新ペラにつき、前検の見立てを踏まえつつ朝特訓の気配と5Rからのトーナメントのキーポイントを記しておきます。
 まず、10時前に行われた1~4Rのスタート特訓で気づいた事柄。
1R…昨日、起こしから重そうに見えた①守屋がやはりモッサリしている気が……スタートを張り込めばなんとか持たせるとは思うのですが、ちょっと心配なムードではあります。
2R…前検では④小坂35号機が評判だったそうですが(私は同班の西山×今垣に気を取られたせいか完全スルーw)、一本目はやや踏み遅れてまったく目立たず、ニ本目は逆に早起こしで飛び出して行った(2本とも4カド)。どっちも極端すぎて現状は何も言及できません!><
3R…前検トップ指名した②柳沢34号機ですが、2コースからの出足~行き足は目立たなかった!? あるいは現状は伸び特化型で出足系統は一息なのかも。スタ展で要チェック。
4R…逆に②森高46号機の出足が軽快そのもの。守田の起こしからの反応も悪くなさそうなのに、スリット手前からスーーッと半分ほど煽る勢い。これは怖い!?

 でもって、トーナメントのキーポイントです。
5R…私なりのキーマンは④山口で、果たして前検の見立て通りに出足~行き足が抜群レベルなのか。スタート展示でカド受け想定の③守屋との足色を比較してください。出て行けば波乱の展開あり、私の過大評価でさほど出て行かないようなら内寄り決着か。
6R…キーマンの⑤菊地が動くかどうか。動くとしてどこまで入れるか。たとえば④寺田が地元の意地で抵抗し12345/6なんて進入になったら、前検でよくよく伸びていた⑥末永の単騎ガマシ一発があるかも?
7R…キーマンは②赤岩で断トツの前検時計は本物なのか?(←私は半信半疑) 数字どおりに伸びるようならジカまくり警戒。出足~行き足がかなり良さげに見えた③田村の自在戦に拍車が掛かるかも。
8R…キーマンは④瓜生。昨日は同班でちょこっと強めに見えましたが、実際はどうか。4カドから見立て以上に出て行くようなら自力駆け~波乱の展開があるし、見た目通りに大差がなければ①裕平の逃げが濃厚だと思います。
9R…もちろんキーマンは地元の④平尾。4カドからどんだけ伸びるか??に尽きます。例によって展示タイムから抜群なら一撃まくり、または内から伸び返す①坪井と大競りで大穴という展開もありえます。スタート展示は必見!!
10R…キーマンは⑥守田で前付けは間違いなく、どこまで潜り込めるか。激しく動けば動くほど、伸びトップ級の柳沢34号機のパンチ力が増幅します。すんなり1236/45あたりでも怖い存在だと思いますけどね。
11R…今や絶滅危惧種になった猛禽類まくり属絞めまくり科の④今垣がスリットから出て行くか? ③向所より少しでも出て行くようなら強引な絞めまくりあり。逆に伸び負けするようなら不発の可能性大。それだも無理攻めもある光ちゃんなので、外の⑤大峯⑥前田は狙い目かも?
12R…キーマンの⑥森高が激しく動くのは間違いなく、井口との同期競りで内が深くなるかも。ただ、森高の出足は90あたりでも十分に持たせそうな雰囲気があり、狙って面白い存在だとお伝えしておきます。(畠山)