BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2日目!

おはようございます。ファン感謝3Days ボートレースバトルトーナメントは2日目。9~12Rでセミファイナルが行なわれます。そして、5~8Rでは復活戦が行なわれます。明日のファイナルに進むのは、まず

①各セミファイナルの1着選手(4人)

すなわちセミファイナルは1着勝負なのですが……

②各セミファイナルの2着選手から1人

セミファイナルは2着でもチャンスあり。2着選手4人のなかで「トーナメント(1回戦)の得点上位選手1名」がファイナル行きとなっており、実質的には「トーナメントの着順最上位選手1名」ですね。ようするにトーナメントで1着を獲っている選手が有利ということになります。なお、最上位選手が複数の場合は抽選で1名が決定されます。残りの1人は……

③復活戦の1着選手から1人

トーナメントで4着以下となってしまった選手にもファイナル行きのチャンスがあります。復活戦1着4人のなかで「トーナメント(1回戦)の得点最上位選手1名」がファイナル行きです。こちらの場合はトーナメントで4着を獲っている選手が有利ということですね。こちらもやはり、最上位選手が複数の場合は抽選で1名が決定されます。

なお、ファイナルの枠番については、②が5号艇、③が6号艇と決まっており、①の4名の枠番は抽選! その抽選は、BBCトーナメントでも使用されたスーパーあみだマシーンにより行なわれます! 以上、ルールのおさらいでございました!

今日もボートレース児島は快晴です! でもやっぱり寒いっす……。

f:id:boatrace-g-report:20210110094537j:plain

昨日のレース後、「1走で終わってしまいましたわ……」としょんぼりしていた田村隆信。でも、上記のとおり、まだファイナル行きのチャンスはあるのです! しかも田村はトーナメント4着ですから、今日の復活戦で1着を獲れば有利な立場に。「でも、ファイナルは6号艇ですよね」と笑ってましたけど(笑)。いやいや、6号艇の田村隆信は大好物ですよ! 復活戦がんばれ!(PHOTO/池上一摩)