BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

とこなめレディースvsルーキーズ『前検を斬る!』

 とこなめレディースvsルーキーズバトルの前検が終わりました! 現在、とこなめスタンドは大時計~1マークまで大改修中で完全封鎖。特訓の観察ポイントは大時計の手前=スリットの伸び足が判別しにくいという環境でしたが、それなりに釣果はあったと思います。バカに良く見えたふたりの選手を含めて、評価の高い順に列挙します。

S級(抜群候補)

★★落合直子=35号機

f:id:boatrace-g-report:20210202160354j:plain

 この35号機、三島敬一郎のエン魔帳から漏れているけど、良く見えてしまったものは仕方がない。とにかく驚いたのは足合わせ。佐々木裕美や中村桃佳など3人と合わせ、すべてターン回り~出口~その先のツナギまでで他を圧倒する加速感! 「こ、これはっ!?」と心の中で叫びつつ、その場でS級を授けてしまった。その後のスタート練習でも3コースからのスリット足がゴキゲンの一語。選手はスリット覗けば迷わずまくるタイプだし、現状はまさに「2マーク起こしの3コース」が絶好の狙い目と見ましたが、「団体ブロック戦だと内の同組を叩き潰すことになるなぁ」などと余計なことまで考えてしまった(笑)。それくらいの鬼足だと思います!

★★中村魁生=41号機

f:id:boatrace-g-report:20210202160503j:plain

 直子ハンほどの確信はないものの、コッチはスタート練習の一本目=3コースからの行き足~スリット付近の勢いが半端なく見えた。足合わせも同期・實森美祐より強めに見えたけど、とにかくこの特訓一発で一目惚れ。二本目はインでさほど目立たず(インコースは助走が短いため足色を測りにくい)、三本目はアウト6コースからドカ遅れではあったが、モンスター級に見えてしまった一本目の直感を信じます。三島リストでもAランクの41号機、お見逃しなく!

A級(上位候補)

★宮之原輝紀=53号機

f:id:boatrace-g-report:20210202160601j:plain

 ドリーム1班(寺田・山川・金田・宮之原・井上・栗城)の中でいちばん強めに見えた。スリット付近のパンチ力はさほど感じないものの、起こし~出足~行き足と満遍なく出て行く感じ。まくりより捌き達者な選手だからして、この弱点の少なそうなパワーは好結果につながると思う。しっかり舟券に絡みそうなので、相手と枠に応じて臨機応変に着付けを選択したい。

★中村桃佳=19号機

f:id:boatrace-g-report:20210202160626j:plain

 足合わせの出口で直子ハンにはやられたものの、スタート練習でのスリット付近の迫力は看過できない。特に一本目5コースと三本目6コースのダッシュから加速していく勢いはなかなかで、現状は伸び型か。元より気持ちで走るタイプの選手だけに、団体ブロック戦での4~6コースからのS一撃は常に警戒しておきたい。

★浜田亜理沙=47号機

f:id:boatrace-g-report:20210202160652j:plain

 2連率57%の数字エース47号機。それなりに注目したのだが、特訓の一本目は隊形がバラバラすぎてパワー計測不能。三本目は2コースの起こしから重たさがあって両サイドに出切られてしまった。ただ、アウト6コースから行った二本目だけは圧巻とも言うべきスリット足。ほぼ同体の5コース松尾夏海を瞬時に半分ほど置き去りにする加速感だった。思わず「ダッシュ乗り◎」と記したが、出足系統も含めた他の部分はちょっぴり不安かも?

★清水さくら=44号機

f:id:boatrace-g-report:20210202160715j:plain

 一発大穴ならコレ?? 44号機は22%の低調機だし、過去のレース足もまったく目立たないし、良く見える道理はないのだが、特訓後に「班の中で断然!?」などと書き込んでいた。特に三本目、6コースからのスリット足はちょうど↑亜理沙47号に似た感じ。ズンッと内を圧する勢いで出て行ったのは間違いないところ。5コース佐藤悠よりかなりの軽量でそう見えた可能性もあるが、選手もモーターは大穴候補だけに外枠でこっそり狙ってみたい。

 他では前田滉・向井美鈴の行き足、西村美智子の伸びもいい感じでした。伸び足と言えば、私の大好物の佐藤悠(三国『伸びる軍団』の最若手)も明日には強力な伸び型に仕上がるはずで、展示タイムをお楽しみに!!(photos/チャーリー池上、text/畠山)