BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『前検を斬る!!』

f:id:boatrace-g-report:20210222165016j:plain

 芦屋レディースオールスターの前検業務が終わりました。試運転・スタート特訓を見ての感想は「スリットからドカーン一撃のハードパンチはなさそう」ですかね。ま、最近はどの場でもモンスター級の破壊力を誇るエンジンは稀有(むしろ、高田ひかるなど選手が凄まじい伸び型に特化)なんですけどね。しかも今日は気温がバカ高くて、回転がまったく合わない選手も多かったはず。そんな中、私なりに良く見えた人機を推奨順に記しておきます。今日のところは気象なんかも含め、すべてAランク固定にしときます。

A級(上位候補)

★川野芽唯=13号機

f:id:boatrace-g-report:20210222164649j:plain

 三島評「出足番長」まんまのスタート特訓。3本とも力強かったが、一本目の3コースは起こしから握った瞬間にギュンギュン出て行く軽快さ。二本目はアウト6コースでもしっかり加速していたし、三本目に至ってはインからスリット通過した瞬間に減速して対岸モニターを凝視! 勝手に意訳すると「足はまったく不安がないので、最後はスタートだけに全集中」みたいな。そのスタートはコンマ02で、まさに満点の特訓だと思ったのだがどうか。

★来田衣織=38号機

f:id:boatrace-g-report:20210222164726j:plain

 下馬評の高い銘柄機だが「やっぱええもんはええ」という足色。足合わせでは山崎小葉音を内外どっちも全体的に圧倒。スタート練習でも起こし~スリットまでのツナギがスムースかつ力感十分で「出足強力!!」と殴り書き。三島評に拠れば「直線系・特に伸び足」とあるから、全部の足が強力な節イチ候補かも。明日の3R4号艇は是非とも狙ってみたい。

★鎌倉涼=28号機

f:id:boatrace-g-report:20210222164757j:plain

 私のイチ推しでやや色眼鏡が入ったかも?だが、やはりストレート足は強力の一語。小野生奈との足合わせはターン出口~スリット裏まで一緒で、そこからグングン伸びて行く感じ。スタート練習でもスリットを過ぎてから力強く出て行く。ただ、手前も重視する乗り手だけに、現状のやや後伸びっぽい足色を矯正する可能性も想定しておきたい。それでも、行き足~伸びが激減することはないと思う。

★平高奈菜=61号機

f:id:boatrace-g-report:20210222164821j:plain

 大差ではないが、ドリーム組の特訓で3本ともスリット足がいちばん光って見えた。ダッシュでもインでもメモには「ちょいちょい強め」。ならば枠なり5コースからスリット同体でもじんわり主導権を握れるはずで、得意のまくり差しでキッチリ舟券に絡んでくる可能性が高いとお伝えしておこう。

★細川裕子=40号機

f:id:boatrace-g-report:20210222164847j:plain

 モーター的には少し意外な抜擢か。香川素子との足合わせでは、ターン回り~出口までの押し足がキラリ。さらにスタート練習では三島推奨の土屋千明・藤崎小百合・小芦るり華の3人を相手に、スリット前後の行き足がいちばん強力に見えた。最近はいつでもどこでも上位級に仕上がることが多い細川だけに、今日も自分流に叩き上げたのかも? 

★西村美智子=50号機

f:id:boatrace-g-report:20210222164911j:plain

 モーター的にいちばんの穴はコレ!? とにかく津田裕絵との内外の足合わせがケタチ過ぎて「よほど良いか、津田が悪すぎるか??」とメモ。その後、山川美由紀と合わせても強めだったから、上位級はあると判断した。スタート練習はドカ遅れや凸凹隊形などで分かりにくかったが、足合わせのインパクトを重視したい。

 他では寺田千恵・香川素子の出足、遠藤エミ・田口節子の行き足がいい感じ。逆に、かなり苦しそうだったのは例の津田裕絵と長嶋万記ですかね。それからそれから、ダンディ三島イチ推しの土屋千明39号機がなぜか厳しい足色でした。特にスリット近辺の足は班の中でいちばん弱かった!?(強力パワーの班ではあったが) 津田・長嶋も含めて「回転がもっと合わないトリオだった」というレベルなら明日には激変する可能性もありますが、実に心配な39号機ではありました。前検タイムです。

f:id:boatrace-g-report:20210222164948j:plain

前検時計TOP10
①宇野弥生  6.82
 細川裕子
 廣中智紗衣
④田口節子     6.83
⑤瀧川千依     6.84
 来田衣織
⑦島田なぎさ 6.85
⑧佐々木裕美 6.86
 山下友貴
 喜多須杏奈
 高田ひかる

 宇野&廣中のトップはちょい意外で、細川・田口・衣織は貫禄のランクイン? 細川と衣織は出足系統が良く見えていたから、全体的にかなり強力なパワーと予想できますね。

前検ワースト5
①長嶋万記  6.99
②津田裕絵     6.96
 竹井奈美
④藤崎小百合 6.94
 大山千広
 柴田百恵

 うーーん、私の危惧した万記&裕絵がまんまツートップ! これはマジで心配な数字だと思います。ファン投票1位で人気を背負う大山千広も重い時計でしたが、ドリーム組の中で「可もなく不可もなく」という感じで35%の数字どおりの足色だったと思います。それでインから勝ちきれるかは微妙ではありますが……。(photos/チャーリー池上、text/畠山)