BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『準優はほぼほぼ穏当?』予想

 極撰9R◎和也の絞めまくり、惜しかった~~(号泣) つか、極予想の上を行く666倍のオーメンになってしまうとは!?
 気を取り直して、さあ準優です!

10R
◎①篠崎仁志(福岡)A【出A+・直B+】
▲②大上卓人(広島)B+【出A・直B】
★③徳増秀樹(静岡)A【出B・直S】
○④毒島 誠(群馬)B+【出A↑・直B】
△⑤桐生順平(埼玉)B【出B・直B】
 ⑥興津 藍(徳島)B【出B・直B】
進入12345/6

 今シリーズ、地元の圧倒的エースとして活躍している仁志で負けられない一戦。スリット同体から怖い徳増が突出しなければ、1マークを先制して難なく逃げきれると思います。その場合のヒモは徳増の攻めに乗って差す毒島と2マークから小回りする大上。節間5・80で5号艇を得た桐生も怖いけれど、パワー的には3着がギリギリか。
 で、怖い怖い徳増の半端ない行き足に仕上げたときのみ、穴展開が生まれます。一気に仁志を叩く展開になれば、漏れなくマークする毒島との連動決着か。
 と、ここまで書いたところで7R後のスタート特訓開始。隊形は2本とも穏やかな12345/6(と言っても、助走距離の短い福岡だけに、左肩上がりの一直線という感じ)で、注目した徳増はスリット付近でまったく出て行かなかった!! まだまだ予断は許しませんが、このままの足色なら仁志の逃げが鉄板級で、むしろ徳増の行き足より強めに見えた毒島が信頼できる連ヒモだと思います。ブス君が先攻めしたときの桐生差しも警戒しておきましょう。

3連単★本線1-4=25、穴4=3-25

11R
◎①石野貴之(大阪)S【出A・直SS】
▲②守田俊介(滋賀)A【出A・行A】
△③馬場貴也(滋賀)B+【出A・直B】
○④前本泰和(広島)A+【出A・行S↑】
 ⑤菊地孝平(静岡)B+【出A・直B】
 ⑥岩瀬裕亮(愛知)B+【出B・直A
進入1234/56

 久々にパワーもリズムも抜群の石野。生来、こういう勝負どころの一番を落とす男ではなく、スタートをビシッと決めてバックで一人旅に持ち込めると思います。ヒモは難解も、軸に据えたいのは二番差しでも三番差しでもバック最内からスルスル伸びる前本。8R後の特訓もスリット足が実に軽快で、最内ではなく馬場を叩いてのまくり差しもありえますね(他の足色は一緒で石野の伸び返しもしっかり)。
 で、万が一にも穴が生まれるとすれば、石野が何らかのミスを犯したとき。ほとんどないとは思うけど、ここ半年のイン戦で何度もボコられる石野を見てきただけに、全幅の信頼は置けないのであります。スタートまたはインモンキーで失敗したら3着もないと見て、②③④絡みの舟券に不気味な直線足がある岩瀬も添えておきます。

3連単★本線1-4=23、穴4=2-35

12R
○①寺田 祥(山口) S【出S・直S】
◎②松田大志郎(福岡)A【出A・直A】
 ③湯川浩司(大阪) B+【出B+・直B+】
▲④齊藤 仁(東京) B+【出A・直B】
△⑤白石 健(兵庫) A【出A・直A】
 ⑥稲田浩二(兵庫) B【出B・直B】
進入123/456

 ここは多くを語らず、スリット近辺を中心に全部の足が強力な寺田vs転覆がありながら2号艇まで浮上した大志郎の逃げて差しての一騎打ち。ほぼほぼ1-2が濃厚と思いつつ、「寺ショーのイン戦はやや取りこぼしが多い。徐々にホーム追い風が強くなり、2コース差しの破壊力が増している」という点も加味して◎は大志郎にしておきます。本音を言うなら、「ファイナルは①石野vs④寺田の対決が見たい!」なんですけとね(笑)。3着はキラリ光る実戦足を見せている齊藤と不気味な穴パワーを感じる白石に絞って4点勝負。先攻めの湯川は追い風で流れそうな気が……。

3連単★2=1-45

 もしも私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは【①石野②仁志③松田④寺田⑤毒島⑥前本】ってな感じになるのですが、いかに。