BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次回は丸亀!

真夏の決戦は、椎名豊のSG初優勝で幕を閉じました。椎名選手、本当におめでとう! いい涙でした! さて、次回はまたまた1週間後。8月2日~7日にボートレース丸亀で開催されるプレミアムGⅠレディースチャンピオンです。丸亀ですから、もちろんナイター…

THEピット――涙!

ヒーローの帰還を待ち構える毒島誠と土屋智則。桐生順平のエンジン吊りに出てきていた黒井達矢も毒島らと距離を詰める。ピットを目前にしてスピードを緩めた白カポックに向かって、毒島らは諸手を掲げ、拍手を送った。その瞬間、ボートの上で深々と頭を下げ…

本日の水神祭! 仁志、通算1000勝!

本日は水神祭がありました。椎名豊? それももちろんなのですが、もう一人、篠崎仁志が通算1000勝達成の水神祭! 998勝で迎えた最終日、2Rでまくりを決めてリーチをかけ、11R特別選抜A戦を逃げ切って一発ツモ! 優勝戦の発売中に、レスキューで大時計の…

優勝戦 極私的回顧

シーナ&ロケッツ2号、完成! 12R優勝戦①椎名 豊(群馬)11②稲田浩二(兵庫)16③丸岡正典(大阪)27④太田和美(大阪)17⑤桐生順平(埼玉)14⑥片岡雅裕(香川)14 群馬の、いや艇界の至宝・山崎智也が水面を去ったと思いきや、瞬く間にその弟弟子がSGの頂…

『シーナおめでとう!』予想

優勝戦メガ張りへのラストチャンス=極撰10Rもお門違いの万太郎を喰らって万事休す>< 泣きの1回、11Rで4=6という超無理筋を買いつつ、さあ、優勝戦、行くよーー! 12R優勝戦◎①椎名 豊(群馬)A+【出A・行S】 ②稲田浩二(兵庫)A【出A・直A】 ③丸…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦注目データ 椎名1コース1着率=78.9% まくられ率=5.3% 差され率=15.8%注目データ 稲田2コース逃がし率=47.8% 2コースまくり/差し=7/6注目データ 丸岡3コースまくり/まくり差し/差し=1/9/0注目データ 太田4コースまくり…

『穴・極撰』最終日

最後の最後の尼の底力?? いやぁぁぁインが強い強い強い、強いだけでなく2・3着ヒモも内寄りで3R~8Rまで【1-234-234】でコンプリート状態。3時間ほど一言もしゃべらずぼんやり水面を眺めている畠山です。 だがしかし、こんなイン天国だからこそ一発飛…

THEピット――緊張やいかに

大きな悔恨というのは、一晩明けたくらいでは晴れないものである。こちらの顔を見るや、歩み寄ってきて「申し訳ありませんでした」と頭を下げた徳増秀樹。準優Fでいちばん悔しいのはもちろん徳増で、しかしそうして詫びるのである。いやいや、観戦者である…

優出選手インタビュー

優出選手インタビュー ①椎名 豊(群馬) (オーシャンカップ初出場でSG初優出)はい、うれしいです。(昨日は緊張していたと)緊張しましたね。今日はちょっと昨日より緊張してますね、はい。エンジンに関しては言うことないです。全部いいですよ、乗り心…

ダービー勝負駆け!

今日もダービー勝負駆け選手をお伝えします。昨日までボーダーど真ん中だった徳増秀樹が準優Fで脱落(グランプリ以外の年内のSGの出走権利消失)。今日も誰が生き残り、誰が泣くのか、いよいよ正念場であります。 丸岡正典 7・25 (戸田)優勝戦★★★上野真…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。今節はサッパリでありました。これだけ負けたのは久しぶりかも。1週間後のレディチャンに向けて、今日は少しでも取り戻せればといった感じですね。優勝戦は後ほどです。 1R 注目データ 山田2コース逃がし率=59.5%S早…

最終日!

おはようございます。SGオーシャンカップは最終日です。優勝戦です! 真夏の海王は誰だ!? 今日のボートレース尼崎はまさに真夏! 節イチとの呼び声も高かった石野貴之ですが、2マークで流れ優出ならず。レース後は最後までヘルメットをとらずに引き上げて…

準優ダイジェスト

新・尼崎の大穴パターン!? 10R①毒島 誠(群馬)24②辻 栄蔵(広島)22③篠崎仁志(福岡)20④片岡雅裕(香川)11⑤丸岡正典(大阪)15⑥菊地孝平(静岡)05 ボートレースは恐ろしい。人気の内2艇を斬り捨てた私の無理筋予想【③-④-全】を嘲笑うような⑤④③=約13…

THEピット――波乱、波乱、そして……

●10R 準優一発目から大波乱だ! 混戦となった1マーク、突き抜けたのは丸岡正典!「自分でもああなるとは思わなかった」という展開をズバリ我がものにした。ピットでは「マルちゃん!」という声が響いたが、よく考えたらそれは自分の声だった。電撃的なまく…

速報 優勝戦メンバー決定!!

大波乱2発&本命サイド決着の準優が終わり、尼崎SGオーシャンカップのファイナル6PITが確定しました。1号艇は準優でただひとりインから押しきった椎名豊。明日も同じ展開に持ち込んで、SG初優出初優勝の快挙を成し遂げるのか。33歳の大一番に注目しま…

『イン全敗もありえるぞー(ヤケクソ?)』予想

あーーあ、極撰◎ダービー田村も5着大敗……ポンコツ予想ですみませんっ>< と言いつつ、準優勝戦も攻めまっせー! 10R ①毒島 誠(群馬)B+【出A・直B】 ②辻 栄蔵(広島)B+【回A・直B】◎③篠崎仁志(福岡)A【出B+・直S】★④片岡雅裕(香川)A【出A・…

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦注目データ 辻2コース逃がし率=55.8%辻の逃がし率が高めで、毒島の逃げ。ただ、足的には篠崎の一撃も十分。◎毒島 ○篠崎 ▲片岡3連単13-134-全 11R 準優勝戦注目データ 瓜生1コース差され率=27.1%近況の瓜生は差され率が高い。逃…

『穴・極撰』5日目

さてさて、荒れそうな?準優の前になんとかひと稼ぎしときたいっすね。ならば、朝記事でも紹介したダービー勝負駆け、しかもヒリヒリ度MAXレーサーで勝負します! 9R ①森高一真 ②山口 剛 4R転覆★③馬場貴也◎④田村隆信 ダービー! ⑤原田幸哉★⑥佐藤 翼進入1…

THEピット――早めの動き出し

予選1位の椎名豊の動き出しが早い。1R前からプロペラ室に入り、2R発売中には着水して試運転。ここからは緊張感の戦いとなるわけだが、地に足をつけて調整等を進めている印象だ。村上遼と座り込んで会話をしている姿を目撃したが、笑顔に硬さは見られな…

恒例 THEダービー勝負駆け!

はい、お待たせしました。恒例の「オーシャン敗者戦はダービー勝負駆け選手でガッポガポ!」コーナーのお時間であります。四の五の言わず、昨日までのダービーボーダーと勝負駆け選手を列挙しておきましょう。 椎名 豊 7・25 (戸田)準優菊地孝平 7・24 (…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。昨日はボコボコでした。なんとか今日こそ! というわけで準優は後ほどです。 1R 注目データ 黒井2コース逃がし率=57.1%黒井の逃がし率が高めで、イン信頼度高い池田がきっちり逃げる。◎池田 〇黒井 ▲平本3連単1-2…

5日目!

おはようございます。SGオーシャンカップは5日目。準優勝戦です。今日のボートレース尼崎はやや雲が多いですが、やっぱり暑いですねー。今のところ風はほとんどありませんが、ふんわりと追い風方面に空中線がなびいているような……。レース時にはしっかり…

THEピット――痛い……

9R後、着替えを終えてピットに現われた平本真之と上野真之介。上野が平本に「すみませんでした」と力なく言った。2マーク、逆転を狙った上野が狭いところを脱け出そうとしたことで、ややごちゃついた展開になり、平本がここで後退している。平本は4着以…

速報②準優メンバー決定!

最後の速報です。V戦線に直結する予選トップ争いは、12R6号艇の椎名豊がアウトから自力全速で攻めたて、当面のライバル瓜生正義を圧倒。楽々とセイフティ圏内の2着を取りきり、自身初のSG予選トップを確定させました。瓜生はまくられなずらも3着に残…

速報 予選トップ争いは椎名×瓜生×毒島!

9Rの③太田和美vs④毒島誠の準優1号艇を懸けた直接バトルは、バック並走の2着争いから毒島が力強く抜け出しそのまま2着確保。予選3位以内=準優1号艇を確定させるとともに、予選トップの可能性も残しました。 この時点で、予選トップの可能性がある選手…

THE勝負駆け③中盤ダイジェスト

【5R】片岡が準優圏内に逃げきり 「5艇がタイトな勝負駆け」という前半きっての激戦カードは、2着条件の①片岡雅裕がキッチリ逃げきってまずは当確一番乗り。2着は⑤桐生順平が豪快な5コースまくり差しで抜け出し、後半【12R1号艇で5着6・00】という…

THE勝負駆け②9・10Rの見どころ!

5R~8Rのダイジェストの前に、勝負駆け激戦区9R・10Rの勝負駆け条件と見どころをお伝えします。 【9R】①辻 栄蔵 5着6・00②山田祐也 ―③太田和美 完走当確、1着で準優1号艇確定④毒島 誠 完走当確、1着で準優1号艇確定⑤平本真之 4着6・00⑥上野真…

THE勝負駆け①序盤ダイジェスト

今日は夕刻からバタバタなので、早め早めの仕掛け&速報スタイルでお伝えします! まずは1R~4Rの勝負駆けダイジェストから。準優ボーダーは6・00に設定してます。 【1R】大上に当確ランプ! ①大上卓人がガッチリ逃げきり、後半戦を待たずに当確ランプ…

“本紙予想”4日目後半

7R注目データ 佐藤2コース逃がし率=57.6%佐藤の逃がし率が高めで、中島の逃げから。◎中島 ○遠藤 ▲白井 3連単1-35-全 8R 注目データ 坪井2コース逃がし率=66.7%坪井の逃がし率が高い。菊地が盟友を壁にして逃げ切る。◎菊地 ○坪井 ▲土屋3連単…

THEピット――がんばれ!

試運転からいったんあがってきた今垣光太郎が、ダッシュで装着場を横断。もう52歳だというのに、相変わらず若々しい。1本の柱の前でストップし、軽く視線を上にあげる。それが写真なのだが、今垣の視線の先にあるのは温度計だ。24場、すべてのピットに設置…