BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

芦屋・新鋭王座TOPICS 初日

雪の芦屋に3連の大花火!!

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128104848j:plain

インコースが②①①着、穏やかなスタートだった今年の新鋭王座。

「やはり、今節もイン選手が無敵の強さを見せるのか!?」と思った直後、それははじまった。

まずは、4Rで4カドに引いた池永太。スリットほぼ同体から、

一気に伸びきって内3艇を攻め潰した。

インの同期・土屋智則は5着にぶっ飛び、

絵に描いたような456のアウトセット決着。池永が、

地元ならではのスタート勘と意地を見せつけた形だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128104905j:plain

この怒涛の4カドまくりは、同県で1期先輩の

里岡右貴のハートにも火を点けた。続く5R、

これまたスリット同体の4カドから、3コースの岩瀬裕亮を

一気に叩き潰す。そのまま、インの同県同期(笑)那須啓太まで

引き波にズッポリとハメてしまった。同期の桜でも近所の友達でも、

1マークでは容赦はしない。それが、新鋭王座の醍醐味だな。

哀れ僚友の那須クンも、5着惨敗……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128104922j:plain

さらに6R、やはり福岡支部で里岡の1期下(=池永と同期)の

大野芳顕も、ドカーーーーンと4カドまくりだ。

さすがにインの秦英悟は同県でも同期でもなかったが、

これまた5着までぶっ飛んでしまった。

 地元レーサーによる、4カドまくり3連発。

これぞ、栄冠とともに、やんちゃさも競う?新鋭王座でしょ! 

最近の記念戦線は戸田でも平和島でもインが呆れるほど強いが、

新鋭レーサーは握ってナンボ。

俄然、この怒涛の絞りまくり3連発で、シリーズの行方が実に楽しみになってきた。あ、インで同期に叩き潰された土屋と那須は、

ぜひどこかでやり返してね!!(笑)

 

 

 

 

 

唯一2連勝の水摩だが……!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128104940j:plain

今日、福岡支部で4カドまくりを決めた選手がもうひとり。

8R、2号艇から敢然と4カドに引いた水摩敦だ。

これはもう、絞りまくりでもなんでもない、ハコまくり。

スリットで半艇身覗くやいなや、

カド受けの鶴本崇文を一瞬で置き去りにしてしまった。

血の気の多い福岡新鋭レーサーの中でも、

水摩は「まくり王子」というべき存在だ。貫禄のひとまくりというか、

当たり前すぎて何の驚きもないS一撃の決着だったな。

「はい、やった~~っ! 決まった~~!」って感じ。

 この見慣れた「ミズマクリ圧勝」は、

2Rのイン勝ち(抜き)に続く開幕2勝目。

シリーズの主役になるべきピンピン発進だったわけだが、

実情はちょっと違う。2Rで待機行動違反を取られ、

マイナス7点の減点が課せられていたのだ。

右転舵中にエンストを起こし、再起動させた直後に

うっかり2度目の右転舵……天然のまくり屋は、

やはり待機行動中も天然なのである。

 

で、今日は連勝で20点(10・00)のはずが、13点(6・50)で16位。

これからも厳しい戦いを強いられることになったが、

水摩ファンの私にとって、この減点はむしろ喜ばしいものでもある。

準優、優勝で「白カポック=水摩」はもったいないでしょ。やはり、「まくり王子」水摩は、青か黄色のカポックがよく似合う。緑色では、ちと遠いけれど。

 

 

有力候補のふたりが……!!

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128104957j:plain

さて、この水摩の減点以外にも、

今日はさまざまなアクシデントが発生した。

大きいところでは、篠崎仁志のフライングだ。

やはり、仁志のパワーはワースト級だった。

2Rで5着に惨敗し、次の9Rは

ピストン2個、リング4本、シリンダーケースを換えて臨んだ。

それでも、足りないことは本人がいちばん自覚していただろう。

 

同県の4人の先輩たちが、豪快なカドまくりを決めた4コース。

仁志は、際のキワまで攻めた。キワまで攻めるしかないパワーだった、というべきか。そして、スリットで散った。

絞りまくりもできないほど、さっぱり伸びないスリットで

賞典除外となった。「参戦できなかった兄の分まで!」という思いが

あったかどうか。とにかく、今年の新鋭王座は、

篠崎元志・仁志ともにFに泣かされた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128105013j:plain

Fあれば、Lあり!? 最終ドリーム戦では、

山口達也がまさかまさかの出遅れ欠場となった。

何があったのか、詳しくはわからない。

私の目には、5カドから行こうとして、

6コースに変更したように見えた。その助走の分だけ遅れたような……とにかく、選手責任=賞典除外となってしまった。

 他にも不良航法が3選手、などで都合6人のレーサーが

罰則の対象になった初日。やんちゃな新鋭らしいといえばそうだし、

不良航法の裁定がいささか厳しすぎるとも思えるのだが、

今年の新鋭王座は、早くも過酷なサバイバル戦に突入した!

 

(Photos/中尾茂幸、text/H)