BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

多摩川 女子王座TOPICS 2日目

2日目のイン成績

①⑤①①④④⑤⑥③①④①

1着率42% 2連率42% 3連率50%

 

 

2日目の勝利コース

①5勝②0勝③1勝④2勝⑤4勝⑥0勝

 

2日目の決まり手

逃げ5本 差し1本 まくり3本 まくり差し1本 恵まれ2本

 

 

 

女王の証明

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128142702j:plain

“絶対女王”横西奏恵が、イン戦で初勝利を挙げた。

今節の奏恵のパワーは上々だ。自慢の旦那が作ってくれたペラが、

しっくり水面に馴染んでいる。出足より伸び寄りで、

スリット付近の行き足がいいから自在に動ける。

そんな性質のパワーだ。 が、横西個人のリズムとしては、

まだ一息かも? 今日の前半4Rは、

4カドからまくり差しの間隙を探したが見当たらず、

とりあえず突っ込んでみたが流れた他艇に接触して失速。

大敗もある展開だった。そこからターンマークごとに追い上げて、

3着を取りきったのは流石の一語。 

後半10Rは、断然人気の1号艇。

3着3着の怪しい流れを寸断すべきイン戦だったわけだが、

私は「今節の流れなら、ここでも取りこぼしがあるかも?」

などと考えていた(=穴・極選で蹴飛ばし)。

で、いざフタを開けてみれば、あれよあれよの逃げきり勝ち。

一瞬、細川裕子のまくり差しが届きそうな

薄氷の勝利ではあったけれど、バック後半からは一人旅。

ガンガン飛ばしまくって、

1分44秒4の快時計をマークした(2位はドリーム戦・田口の1分44秒9)。このあたりが“絶対女王”たる所以なのだ。

最終的に同一着順同勝率で、タイム差によって

ポールポジションが決まる可能性がわずかながらある。

わずかでもその可能性があるなら、

そこで優位に立つべく全力を尽くす。

王者・松井繁の常套手段を、横西奏恵もしっかりと踏襲している。 

この激辛のイン逃げで、予選ランキングの5位まで浮上した横西。

池田明美、田口節子、山川美由紀のTOP3は

いかにも堅牢に見えるが、いざ終わってみれば奏恵ちゃんが

……という、ありがちな未来図も見え隠れする。

 

 

 

完璧なアウトセット

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128142718j:plain

事実上の節イチ決定戦?? 

5R、エース23号機(山川美由紀)と準エース49号機(池田明美)が、

ガチで激突した。進入は⑤鵜飼菜穂子が前付け、

逆に②武藤綾子が遅れての1532/46。5カドに明美、

アウトに山川というダッシュコンビが誕生した。 

あららん、こうなってしまえば、もう……。 

脳内スクリーンに映し出された幻想のレースを、

現実のレースが正確になぞっていった。

5カドの明美が素晴らしい行き足で内4艇を呑み込み、

明美マークの山川が間隙を縫うようなまくり差し。

バックの前半で、2艇が他を置き去りにしてゆく。

もはや興味は、明美49号VS山川23号のパワー比べのみ。

引き波の有無で2艇の差が徐々に開いていったが、

見た目にはまったくの互角に思えた。

自力駆けのアドバンテージを生かしきって、

池田明美、無傷の3連勝。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128142732j:plain

一方の山川も、後半9Rでド迫力の「二段まくり差し」を炸裂させて、

エースの底力を誇示した。私の勝手な見解としては、

完成度では明美が上。山川はレースのたびに展示タイム、

ターン回りなどにムラがあり、まだ試行錯誤が続いているようだ。

その迷いが消え、納得のゆく足になったとき……

また両者の直接対決を見せてほしい。

まぁ、それはきっと、最終日の最終レースだな。

 

 

 

独断のパワー診断

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128142745j:plain

節イチについては、今のところ明美か山川のどちらか。

完成度で明美。それ以上、書く必要も意味もないだろう。

私がしつこく追いかけてきた細川裕子は、

理想の伸びには程遠い出来映えである。

悪くはないけど、破壊力がまったくない足。も

う、特別扱いはしない。 

で、明日以降、狙いたいのはフライングに散った選手たちだ。

女子レーサーは勝負駆けになればなるほど

握って攻める確率も高まる。5コース想定選手が握れば、

スタートが慎重な6コースにも美味しい展開が生まれる。

この2日間でFを切った選手は、大瀧明日香、金田幸子、岩崎芳美、堀之内紀代子の4人。

大瀧はパワーもリズムも最悪ムードで、立て直せるかどうか。

堀之内はパワー劣勢な分をスタートでカバーしようとした感があって、これも狙いにくい。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128142757j:plain

ターゲットは金田と岩崎。

特に金田のFは、本人の予想以上に行き足が良すぎて

もって行かれたように見えた。足が良くてF。

こんなケースが、いちばん怖い。

明日以降、オッズを睨みながら、金田と岩崎の2、3着付けで

万太郎をゲットしたい。

 

(Photos/中尾茂幸、text/H)

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128142811j:plain

※あ、最後に、私が勝手に“里親”と名乗って

応援している守屋美穂ちゃんの写真を2枚ほどアップしておきます。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128142823j:plain

今日は1号艇インコースで水神祭を目指したものの、

情無用の2コース直まくりを浴びて6着大敗。

明日こそは……がんばれ、ミポリンッ!!