BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――少しピリピリ!?

f:id:boatrace-g-report:20171128145737j:plain

本日は朝にちょいと野暮用がございまして、

多摩川に到着したのはちょうど2Rが終了した頃。

電投で買っておいた舟券が外れているのを確認して、

さっそくピットに駆け込むと、カメラマン軍団が

喜色満面で報告してくる。「平田選手が泣いてましたよ~」 

1R、平田さやかがGⅠ初1着。僕は南武線の車内で

携帯動画をチェックしており、その事実は知っていたものの、

うがぁ~、そうですか。それは名場面を見逃してしまった。

無念である。  

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128145750j:plain

ということでカメラーズの証言を総合してお伝えします。

ピットに戻ってきたとき、平田はすでに声をあげて泣いており、

それを出迎えた仲間たちは大爆笑だったと。

なぜ大爆笑(笑)。平田の姿はとっても可憐だったとのことで、

それはそれは感動的だったとも。いや~、平田選手おめでとう! 

ほんと、見逃しちゃって残念っす……。

 

さて、本日は準優勝戦。

ピットに入ってすぐに感じたのは、

まるで初日のような慌ただしさだということ。 

3~5R発売中には準優出選手の公開インタビューがあり、

ベスト18はその準備をしなくてはならない

ということもあったのだろうが、準優組だけでなく一般戦組も、

とにかく忙しそうに動いている。試運転に出ている選手も多いし、

整備室を除けば選手の数が非常に多いことに驚かされたり。

今日はまたまた天候が一変し、晴天で気温も上昇。

そのための調整に忙殺されているというわけである。

準優組も早め早めの動きを見せており、

それらがピットの空気を撹拌しているということだろう。  

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128145806j:plain

そんななかで選手の表情を見ていると、

昨日までに比べてピリピリしているように思えた。

忙しく動いているのだから当然という見方もあるが、

準優の朝だからという見方もできるだろう。

昨日までは余裕綽々だった横西奏恵の表情も

グッと引き締まっているし、田口節子の表情も真剣そのものだ。  

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128145820j:plain

田口の様子については、少し注目していた。

というのは、昨年の児島周年で準優1号艇の際に

とてつもなく緊張したと語っていたから。

混合GⅠと女子王座という違いはあるが、今回は予選1位である。

果たして今日は……第一印象では、カタくなっている印象はなかった。弟子の樋口由加里とも自然体で話していたし、

足合わせのあとの情報交換時には

山下友貴と香川素子にいつもどおりの笑顔を見せてもいた。

もっとも、レースが近づけばどうなるのかはまた別の話だが。

少なくとも、早い時間からプレッシャーを感じていることは

なさそうであった。  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128145836j:plain

それでも、やはり全体的には緊張感が伝わってくるピットであり、

それを自覚しながら眺めてみれば、

やはり準優組の表情は誰もが凛々しくなっているのであった。

少しカタくなっているように見えたのは、藤崎小百合。

女子王座初準優で、やはり特別な思いが生まれているか。

今日も今日とて笑顔は素敵だが、昨日のレース後に見せていたものに比べると力弱く見える。少し気にはなったが、緊張するのはまあ当然であろう。同じ意味で、山下友貴もやや緊張気味と映った。  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128145849j:plain

佐々木裕美に感じたのは、むしろ闘志。

ベストスマイルはやや影をひそめ、

しかし瞳に力強さが増しているように思える。

昨日まではわりと気楽に声をかけることができ、

その笑顔に何度もノックアウトされそうになったものだが、

今日はちょっとだけ近寄りがたさを感じたものだった。  

そうしたなかで昨日までと変わらぬ様子に見えるのは、香川素子。

そして向井美鈴だ。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128145902j:plain

特に向井は実にさわやかな笑顔を見せており、

プレッシャーをかけらも感じさせていない。

周囲には片岡恵里、永井聖美ら準優組かつ同世代の面々も多く、

それも心を軽やかにしているのかもしれないが、

一昨年に地元女子王座で優出を果たしている向井には、

もはや準優が平常心を奪うものにはなりえないのではないか。

表情のやわらかさでいえば、ベスト18のなかでは

節一ではないかと思った。  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171128145918j:plain

超抜パワーの池田明美も、重圧に苛まれているとは思えなかった。

係留所からパドルを漕いでエッチラオッチラと

ボートリフトに向かっている姿を見かけたが

(すぐ隣の係留所にボートがあった)、

その様子に妙な緊張は感じられない。

ボートを陸に上げると、ステアリングバーの角度を

入念にチェックしていたが、チャーリー池上情報によれば、

最近流行の整備であるマフラー洗浄を考えているとか。

明らかに節イチパワーである池田が、

さらにパワーアップを考えているのだ。

その飽くなき闘争心には脱帽の一言。準優でどんな快パワーを

見せてくれるのか、おおいに楽しみだ。

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)