BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

オールスター、浜名湖に集結!

 新プロペラ制度での初めてのSG。といっても、レース場入りする選手に何か変化があるわけではない。選手の姿を見ていて感じるのはやっぱり、艇界オールスターが揃い踏みする豪華SG! 笹川賞は数あるSGのなかでもやはり華やかさが違う。

f:id:boatrace-g-report:20171129102110j:plain

 一番乗りは笠原亮。実は今節、当ボートレース特集がオープンして丸7年目を迎えることになるわけだが、層の厚い静岡支部の最若手は当時から笠原亮。SG初出場初優勝という快挙を彼が達成した総理大臣杯の次のSGから、取材班は参戦するようになったわけであります。うむ、そろそろ笠原の下の世代も出てこないといけませんね、静岡支部。後輩たちに刺激を与えるためにも、笠原ら地元勢の活躍には期待したいところだ。

f:id:boatrace-g-report:20171129102121j:plain

 続いての登場は今垣光太郎。「賞金王より笹川賞を獲りたい」と常々口にしている光ちゃんだから、胸に秘める思いは強いはず。ただ、このところ笹川賞ではもうひとつふるわないんだよなあ。今年はここまでGⅠ2V&GⅡ1V、さらには総理杯優出と絶好調だけに、その勢いを結果に結び付けたいところだ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171129102133j:plain

 笹川賞といえば、女子選手! 今節も7人が参戦して、オールスター戦に花を添える。いや、もちろん花を添えるだけで終わらせるつもりはないはずで、何しろ去年は横西奏恵が優出しているのだ。今年も、好モーターを引けば充分チャンスはある。

f:id:boatrace-g-report:20171129102144j:plain

 その横西は、もちろんダンナ様と揃って登場。乗りつけたタクシー内での距離感の近さも、二人の仲睦まじさを感じさせますな。で、ダンナ様の山崎智也は、タクシーに携帯電話を落としていたようで、15分後くらいに運転手さんが届けてました。ま、厄落としは終わったということでひとつ。

f:id:boatrace-g-report:20171129102156j:plain

 久しぶりに会った寺田千恵には嬉しいことを言われたぞ。「あれぇ、ちょっとほっそりした?」 しましたよ! さすがテラッチ、お目が高い。ここ半年で10kgほど痩せたワタシですが、「痩せた?」と言ってくれる人は圧倒的に女性のほうが多い。世の男どもの目は節穴であります。テラッチとワタシといえば、ここ一番のお腹スリスリ。テラッチが僕の出っ腹を触ると、あら不思議、1着が獲れるというオマジナイであるわけだが、痩せたとはいえ出っ腹は健在なので、今節もどうぞ触りに来てくださいね。

 

f:id:boatrace-g-report:20171129102207j:plain

 峰竜太とも昨年賞金王以来、久々の再会。この春、めでたく結婚した峰にお祝いの言葉をかけると、さらにめでたい事実が。「一昨日だったかな、子供ができたことがわかりました!」 おめでたの2乗! そうかあ、峰竜太がパパになるのかあ。きっと彼に似たピュアなお子さんが生まれると思うぞ。「今節は何かあるかもしれませんね!」と笑う峰。いいニュースを家族に伝えられるよう、奮闘を!

f:id:boatrace-g-report:20171129102222j:plain

 久々といえば久々、いやいや、SGでは初顔合わせは松田祐季と茅原悠紀! ともにSG初出場の若武者だ。新鋭は今年で卒業となる二人であり、新鋭王座でもすでに主役級の存在だった強豪だが、さすがに初SGともなると、やけに初々しく見えるというもの。松田は先輩の中島孝平とともに浜名湖入りして、人のよさそうな笑顔をコロコロと見せておりました。

 

f:id:boatrace-g-report:20171129102236j:plain

一方の茅原は、単独での浜名湖入り。あ、そうか。岡山勢で今節参戦は、男子では茅原だけなのか。王国を背負って戦う若武者、応援するぞ。

 

f:id:boatrace-g-report:20171129102249j:plain

 で、この人の顔を見るとSGだなあとつくづく感じるのは、やっぱり松井繁! 太田和美とともに登場した王者は、その太田ともども風格たっぷりなのでありました。思わず背筋が伸びたなあ。というわけで、SG笹川賞、開幕であります!(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)

 

f:id:boatrace-g-report:20171129102304j:plain

屋根に「STAR」と書かれたタクシーで登場したSUPERSTAR。服部幸男です!