BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

H記者の『芦屋グラチャン 前検を斬る!!』

 芦屋グラチャンの前検が終わりました。

笹川賞でも感じたことですが、新制度になってから

全体的に水面に出る回数がかなり減ってますね。

たとえば、菊地孝平は時間内に何度も水面に下りて

のべ10周くらい足合わせするのが当たり前でしたが、

今日は5周程度。ほとんどの選手は1、2周合わせて

そそくさとピットに帰還し、それっきり水面に現れませんでした。

もちろん、今垣光太郎はじめ、一度も足合わせをしない選手も

多々ありました。

 

 

主な原因としては「自分の理想形のゲージを当てて

ペラを叩くのに時間を割いている」といったところでしょうか。

木製ハンマーしか使えないので、

かなりの時間と労力を要することでしょう。

とにかく、足合わせのサンプル数が減ったのは、

パワー診断にはつらい傾向ではあります。

 

それでも、いくつかの足合わせとスタート練習から、

キラリ光る宝の原石を見つけた実感はあります。

いつものように、番付にして紹介しましょう。

 

 

独断のパワー番付

 

 

SSクラス(節イチ候補)

 

f:id:boatrace-g-report:20171129114604j:plain

★★★山口剛

出ました、“前検ファミリーの鬼っ子”山口GO! これまで何度S~SSに指名し、何度裏切られたことか。しかし、今日もバカに良く見えてしまう自分を拒絶できません。足合わせでもスタ練でも、行き足~伸びが超ゴキゲンでした。回り足は中堅レベルかも。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129114616j:plain

★★★太田和美

 山崎智也との足合わせで、ターン回り&ストレートともに圧倒した感。その智也は中堅レベルはありそうなので、太田は間違いなく上位級だと思います。山口より回り足が強め、伸びがやや弱めのバランス型。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sクラス(抜群候補)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129114635j:plain

★★石野貴之

スタート練習で、常に山口と並んで

他の3艇を置き去りにする行き足を披露。

山口の方がわずかに強めに見えたのでSに留めます。

回り足は今のところ不明。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129114644j:plain

★★池田浩二

ドリーム班でスリットからいちばん鋭く伸びていたのが池田。

この行き足の部分だけなら、太田より上かも? 

足合わせでは、奏恵ちゃんをターン回りで圧倒しており、

回り足にも不満はなさそう。強いイケコーが、帰ってくるか!?

 

 

 

 

 

 

 

Aクラス(上位級)

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129114655j:plain

★馬袋義則

穴一発ならこの男。今日一番に水面に飛び出し、

意欲的に足合わせを繰り返しておりました。

突き抜けるほどのド迫力はないが、

誰と合わせても負けることがない安定感抜群のバランス型。

そんな印象です。

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129114706j:plain

★藤丸光一

市川と合わせて、ターン出口から

直線センター付近までのレース足がかなり強めに見えました。

前付け~捌いてバック勝負になったときに、この足が生きそう。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129114718j:plain

★白井英治

 ダッシュ戦で、スリットを過ぎたあたりから

ヒューーーーンと伸びましたね。

アウトコースでも頭で狙える獰猛な伸び足です。

ただ、ちょっと後伸びすぎるかも?という気もしましたが。

 

 

今日のところは、この7人をピックアップしておきましょう。

他では、軽量を利してスリットから半分くらい伸びる

田口節子も軽視禁物、とお伝えしておきます。

前検時計が出ました。

 

 

前検時計TOP10

 

①佐々木康幸 6・63

②飯山 泰  6・66

③山口 剛  6・68

 重成一人

⑤白井英治  6・70

⑥木村光宏  6・71

 原田幸哉

 吉田俊彦

 石野貴之

⑩平石和男 6・72

 藤丸光一

 服部幸男

 馬袋義則

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129114733j:plain

なんと、佐々木がダントツのトップ!? 

スタート練習では、あまり目立たなかったのですが……

明日の実戦を待つとしましょう。3位の山口はじめ、

番付レーサーがトップ13人中5人。

時計的には、まずまずの見立てといえるでしょう。

 

ワースト5

 

①中島孝平 6・86

②守田俊介 6・85

③秋山直之 6・84

④田口節子 6・83

⑤川﨑智幸 6・82

 濱野谷憲吾

 

 

 

お約束ワースト常連の俊介に加えて、

中島孝平も最近は出しませんね。

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129114745j:plain

笹川賞もそうでしたが、実戦では回り足中心に

十分に戦える気がします。

ワースト級の下馬評モーターを引いた憲吾は……ヤバイかもっ????

 

(photos/シギー中尾、text/H)