BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

紫煙の中のモーター抽選会

f:id:boatrace-g-report:20171129144036j:plain

抽選会場のミーティングルームに入った瞬間、異質なものを感じた。

タバコの匂いだ。最近は日本国中どこもかしこも

禁煙スペースだらけだが、ここ尼崎のミーティングルームは

喫煙OKなのだな。ヘビースモーカーの私は、

もちろんこの匂い(臭い、ではない)は大歓迎。

ガラポン抽選のことをしばし忘れて、

タバコをくゆらす選手たちに魅入ってしまった。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129144045j:plain

ぱっと目に飛び込んできたのが、

今村豊と白井英治の師弟コンビだ。隣り合わせのふたりは、

それぞれ半身で向かい合うような姿勢で、

同時にスパァーーー。師匠が笑いながら

弟子に二言三言告げてから、またまた同時にスパァーーー。

阿吽の呼吸というのか、鏡のようなシンメトリー状態での

「スパァーーー」が見ていて心地よかった。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129144056j:plain

そのすぐ後ろでは、椅子に座った服部幸男と大嶋一也が窓の外を見つめながら、うまそうにタバコを吸っている。窓の外は、水面。大嶋はやや前傾姿勢で、静かにタバコを口に運ぶ。どこか遠い目で水面を見つめるるダンディと、右指のタバコ。ハードボイルドすぎる。これが本当の『カサブランカ・ダンディ』ってヤツですか、ハイ。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129144108j:plain

で、その左、背もたれに深く腰掛けているのが服部だ。

左の人差し指と中指の根っこの部分にタバコを挟み、

大嶋に何事かを真剣に話し続けている。

熱が入るたびに、タバコを挟んだ指が前後上下に激しく揺れ、

時に八の字を描いたりしてから、スッと服部の唇に入っていく。

うーーん、静の大嶋、動の服部。どちらのタバコもカッコいい。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129144119j:plain

で、そのふたりからすこし離れた席で、

前方のどこか一点を見つめながら

紫煙をくゆらせていたのは重成一人。

深く思いつめているような、そうでもないような、

腹に一物あるようなないような、そんな妖しい瞳と紫煙が、

これまたいい感じのハードボイルドになっている。

「オッサン、背中が煤けてるぜ」 で有名な、

『哭きの竜』という劇画を思い出した。

 

 

はいっ、てなわけで、好成績のモーターを

いくつかピックアップしておこう(笑) 初下ろしが4月22日、

それからまだ3、4節しか走っていないエンジンとあって、

過信は禁物とお伝えしておく。

 

 

★50号機(65%)…平尾崇典

★3号機(57%)…田村隆信

★53号機(53%)…白井英治

★54号機(51%)…峰竜太

★26号機(50%)…吉永則雄

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129144134j:plain

50号機と3号機のトップ2は、

ほぼA1レーサーばかりという印象。

コストパフォーマンスとしては、

53号機と26号機の方が上だと思うぞ。

それから、前節で矢後剛が伸びを中心に超抜に仕上げた

18号機=辻栄蔵も要注意!

 

(photos/シギー中尾、text/H)