BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

H記者の『尼崎オーシャン前検を斬る!!』

尼崎オーシャンカップの前検が終わりました。

まず、かなり重要な所感としては「向かい風にも関わらず、

ダッシュ勢があまり伸びて行かなかった」。

スタート練習を見る限り、助走をたっぷりとったメリットは、

ほとんどないように思われました。

むしろ、出足→行き足を自然に生かせる

スローの2、3コースの方が、

スリットからキュンッと伸びて行きましたね。

当たり前の推理ではありますが、

初日の明日はインを中心にスロー勢が勝ち星を重ねると見ます。

で、バカによく見えたレーサーは……

アゴ髭をたくわえた、この男!!

 

 

 

独断の前検番付

 

SS級(節イチ候補)

 

★★★湯川浩司 

f:id:boatrace-g-report:20171129144336j:plain

何年か前まで前検横綱の常連だった男が、

久々に帰ってきました!! 足合わせで近況好調の

井口佳典を千切り捨て、スタート練習でもコース不問で

ぐいぐい覗く行き足は絶品!! その行き足を100%生かしきれる

スロー3コースが狙い目でしたが、

明日は1&4号艇ですか……ちょっと残念。

 

 

 

 

S級(超抜候補)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129144358j:plain

★★丸岡正典 これもスリットからの行き足がゴキゲン! 「最終日の丸ちゃん」と私が勝手に呼ぶほどスロースターターの丸岡ですが、前検からあれだけ伸びれば怖い存在です。ただ、スリット全速を常に心がける男だけに、今日のスタート練習はたまたまその全速がばっちりハマッたのかも?? 実戦で要チェック。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129144410j:plain

★★西島義則 これは……出足~行き足~伸びまでのギアチェンジが実にスムースで、直線はかなり強いはず。タイプ的にどうかという疑問はありますが、あれだけ滑らかな走りができるなら深めのイン戦でも勝ち負けできるとみます。もちろん、ダッシュ戦でも軽視禁物!

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129144542j:plain

★★吉田俊彦 ターン回りで中村亮太を圧倒。相変わらず俊敏な回り足を保持しつつ、スリットからの行き足にもウムムと唸らせるものがありました。全体的な迫力としては、優勝戦1号艇だった芦屋グラチャンより上とみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A級(抜群候補)

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129144554j:plain

★峰竜太 このところ前検で???マークばかり付いていた峰リューが、久々のランクイン。突出した部分はないのですが、全部がちよっとずつ強めという印象です。意外と整備巧者でもあり、前検でこれだけ動けば超抜レベルまでアップするかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129144604j:plain

★今村豊 出足が強そうな赤岩善生を、内からでも外からでもやっつけてみせました。回り足も直線も上々だと思います。ミスターもかつての前検横綱の常連、今節は湯川、峰、ミスターと懐かしい「前検ファミリー」が勢ぞろいしました!

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129144613j:plain

★太田和美 足合わせを見たのは一度だけ。烏野賢太に「回り足はやや上、直線は圧倒」で、これは今村VS烏野とほぼ同じ内容でした。というわけで、ミスターと同格の扱いに。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129144634j:plain

★吉永則雄 注目機に指名した26号機ですが、とりあえず期待を裏切らない俊敏さを披露してくれました。ただ突出した感じはなく、「どの足も負けない」という感じ。スリットから半分覗く微妙な行き足ではあります。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129144645j:plain

★今井貴士 足合わせはノーマークでしたが、スタート練習の最終組で「ん??」と唸らせる行き足を披露。一気にまくりきるほどの迫力はないものの、人気の盲点になりそうな選手だけに穴の秘密兵器として確保しておきます!

 

 

以上9選手を前検ランカーに指名しておきます。

さてさて、前検タイムですが……なんと、ブッチギリの一番時計は??

 

 

前検時計TOP10

 

①今村 豊 6・45

②坪井康晴 6・49

③西島義則 6・51

④太田和美 6・52

 白井英治

⑥寺田 祥 6・54

 丸岡正典

 石野貴之

⑨重成一人 6・55

 毒島 誠

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129144705j:plain

そこまでグイグイだったのか、ミスター!!?? 

まあ、前検ランカー9人のうち4人がトップ10入りしましたね。

SS湯川は6・62でちょっと期待ハズレの時計ではありましたが、

実戦で驚かしてくれるはずっ??

 

 

前検時計ワースト5

 

①市川哲也 6・77

 辻 栄蔵

③今垣光太郎 6・73

④中野次郎 6・72

 服部幸男

 

 

 

市川&辻の広島コンビが抜けたワーストですか。

辻の18号機は、前節操縦者の矢後剛が強烈な伸びで

優出1号艇をゲットした評判機なのですが……軽視は禁物ですよっ!!

 

(photos/シギー中尾、text/H)