BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2日目!

おはようございます。尼崎オーシャンカップは2日目。

今日も暑い! 関東東海近畿あたりは梅雨明けしたそうですね。

真夏です! 真夏のオーシャンカップ! 

ということで、本日も存分に

夏のSGを満喫するSGにしたいところです。

九州はまた台風接近中とのことですので、お気をつけて!

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129150205j:plain

 

 

コメントもいただいておりますが、

昨日の齊藤仁選手の「優先艇保護違反」は、本当に難しいですよね。事故艇付近では順位変動があってはならないのですが、

ラップ状態の場合は内側の艇が優先艇すなわち順位が上となります(昨日のケースなら今村豊選手)。

 

齊藤選手はそこの部分で違反をとられてしまったわけですね。

賞典除外の理由が「優先艇保護違反」の場合は、

このケースに該当すると考えていいと思います。

ラップ状態というのは併走状態ということですが、

舳先が少しでもかかっていれば、ラップ状態と判断されます。

1艇身近く外の艇が前に出ていても、優先艇は内の艇。

接戦を演じている選手や舟券もって興奮しているファンには

瞬時に判断できなかったりしますよね。

 

非常に難しいルールであるのは確かです。

齊藤選手も不運だった部分があるでしょうね。

というわけで、仁ちゃん、これにめげずにあと5日、頑張ってください!

 

 

(PHOTO/中尾茂幸)