BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――元気に頑張ろう!

f:id:boatrace-g-report:20171129152215j:plain

 青山登さんと話していたら、

辻栄蔵が目の前にあらわれた。青山さんがすかさず声をかける。

元気ないじゃないか。「えっ? そうですか」 声の張りは

いつもと変わらないから、元気がないように青山さんに見えたとしたら、レースが近づいている緊張感か(3R出走)。

「そうですねえ……元気がないってことは、なきにしもあらず」 

そう言って辻は大笑い。なきにしもあらずってことは、

青山さんの言うとおり……ってことがなきにしもあらずで、えーと……。「ま、元気があると言えばウソになる」 ガハハハハハハ! 

辻はそう大笑いして去っていった。

なんかずいぶんともってまわった言い回しになっていましたが、

その爆笑っぷりを見ていたら、辻栄蔵、元気いっぱいです!  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129152225j:plain

今村豊も元気いっぱいである。

1Rを終えてカポック脱ぎ場に消えていった今村だったが、

10mほど離れたところでも、今村の大声が聞こえてくる。

いつものように、対戦相手と朗らかに感想戦をしているのだろう。

イン戦3着に悔しくないわけがないとも思うのだが、

今村はレース後にこうして騒いで鬱憤を晴らす。

いや、鬱憤を晴らしているわけではなくて、これが今村豊なのだ。 

青山さんと話しているところに、今村もあらわれている。

首がつながったじゃないか、と青山さんが声をかけると、

「そうだけど、ダメでしょ!」と朗らかに叫んだ。

予選突破をあきらめたかのような言葉を、

なんでそんなに元気に言う(笑)。

出足系に不安があるとのことだが、

だからっていともあっさり「ダメでしょ!」って。 

ただし、今村はそのあとは速攻で次への準備に向かっている。

後半は11Rだから時間はたっぷりあるはずなのに、

さっそく作業にとりかかっているのだ。つまり、ダメでしょ、

なんて少しも思っていないわけである。

ともかく、元気なミスターを目の当たりにできるのは、

実に嬉しいことだ。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129152237j:plain

対照的に、原田幸哉の元気のなさが

気になるところだ。どうにも精彩を欠いているように見えて

仕方ないのだ。というか、このところの幸哉からは、

弾んだようなものが伝わってこない。幸哉自身、

もがいてもいるのだろう。 今日は1R後には5Rに出走。

時間があまりないため、素早く準備を始めていたが、

そのときにもどうも浮かない顔に見える。集中しているというよりは、

考え込んでいるという雰囲気だ。それもネガティブなほうに。

まだ予選突破に望みは残されている。

幸哉らしい表情を見せてもらいたいぞ。  

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129152250j:plain

あと、今垣光太郎も元気がなかった。

まあ、当然といえば当然ではある。見ていてちょっとツラくなるほどで、こちらの気持ちも落ち込んでいく。ふぅ……と溜め息をついていたら、おはようございまーすと平田忠則の笑顔。ミスタースマイル! 

この人の笑顔はいつも明るい癒し系。

よし、ちょっと元気が出てきたぞ。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129152306j:plain

さてさて、今朝目にとまった選手といったら、

魚谷智之、吉田俊彦の地元勢ということになる。

地元SGでの勝負駆け、燃えなければウソだろう。

二人とも早い時間から調整や試運転に励んでいて、

悔いのない戦いをするべく、戦闘態勢を整えている。  

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129152322j:plain

特に吉田トシの表情は怖いほどで、

グラチャン優勝戦の朝よりもずっととがっているように思えた。

プレッシャーと戦っている姿と、何としても予選突破と燃える姿の、

その違いだろうか。ボーダー5・60とすれば、

魚谷もトシも2着勝負。決して楽な勝負駆けではない。

それだけに、目が吊りあがろうというもの。

そうした鋭い表情というのも、見ている者に

元気を与えたりするものだ。 というわけで、みなさん、

今日も元気で頑張りましょう!

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)