BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――若手のお仕事

 

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架台トレイン、出発進行! 

若松ピットの架台置き場は装着場の奥。

また、ボートリフトの脇あたりにも小さな枠があり、

だいたい2レース分の架台が置けるようになっている。

というわけで、たとえば10Rのエンジン吊りが終わると、

若手が12台ほどの架台を一斉に移動。

手際よく運ぶため、いくつかの架台を連結させたりして、

まるでトレインのような連隊を作り上げているのだ。 

10R後に参加していたのは、藤崎小百合、西村美智子、

松本晶恵、山下友貴、守屋美穂、浜田亜理沙。

実に若々しく瑞々しいトレインは、

なんとも微笑ましいものだった。暑いなか、お疲れ様です!  

 

 

 

 

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その後、浜田が整備室に駆け込んでいったのを見て、

覗き込んでみると、

あら、けっこう選手の姿がたくさんあるではないか。

大雑把に言って、機械いじりは

男子の得意分野のような気がしていたが、

初日の終盤の時間帯であることを考えれば、

むしろSGなどより人口密度が高いように思えた。

女子選手も優秀なメカニックなのだ。  

 

 

 

 

 

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浜田はピストンリングを外し始めており、

明日の直前情報に注目。記念すべき女子王座初陣は

5着に終わっており、パワーアップに懸命の表情だ。

奥のほうでは樋口由加里も本体整備。

落合直子も本体を割っていた。

やがて、谷川里江も整備室にやってきて、

本体を割ってピストンを取り出していた。

洗浄という可能性もあるので、これまた直前情報に注目。  

 

 

 

 

 

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さらには、10Rを終えたばかりの長嶋万記も本体を割り、

残された短い時間を有効に使う心づもりのようだった。

長嶋は明日、8R1回乗り。作業を明日に回すだけの

余裕があるようにも思えるが、今日やれることをやっておけば、

明日のレースまでの時間をさらに有効に使える。

こういう積み重ねが、長嶋万記を強くした要因のひとつなんだろうな、

と思う。  

 

 

 

 

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なお、隅っこでは垣内清美がゲージをこしこしと調整中。

「早い段階でのゲージ調整はエンジン出ているの法則」から言えば、機力上々の証なのだが、果たして。

終盤の時間帯といえば、若手選手が先輩たちの翌日の

艇旗艇番を準備するというのが日常の光景。

今日もそれぞれの支部の若手たちが、

装着場のボートの間を渡り歩いていた。

 

 

 

 

 

 

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そんななかに、金田幸子の姿が。

岡山支部にはもっと若い選手がいるわけだが、

金田は黙々と新兵の作業をこなしていた。

ちなみに、その頃樋口は先述の通り本体整備、

守屋は試運転を終えて引き揚げてきた

岸恵子のエンジン吊りに参加していた。 

金田に気づいたのは、エンジン吊りのヘルプを終えた守屋。

艇旗艇番の準備でもしようかしらと歩き出したときに、

先輩がせっせと動いているのに気づいたようだった。  

 

 

 

 

 

 

 

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すみませーーーーーんっ! 恐縮して走り出す守屋。

金田に駆け寄って、艇旗艇番を受け取ろうとした。

たまたま金田は守屋のボートに赤い旗を刺そうとしているところで、

守屋はなお恐縮。気持ちはよくわかる。 

だが、金ちゃんはまったく気にした様子もなく、

別に手の空いてる人がやればいいのよ的な優しい雰囲気。

まあ、そこまで言うならお願いしようかしら、てな感じで、

ゆっくりと守屋にバトンタッチ。

といってもすべてを守屋に託したのではなく、

半分は金田も飄々と受け持って、

そのまま手分けしての作業となったのだった。

金ちゃん、やさしーっ!  

 

 

 

 

 

 

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で、その少し後に、「うわ~、テンション下がるぅ~、シゴロ~」との

悲鳴を聞いた。堀之内紀代子だった。

一瞬、ジゴロの聞き間違いと思ったが、

堀之内のボートを見ると黄色い旗が立っている。

今日は4号艇と6号艇だったから、

堀之内は予選前半で外枠をこなすことになったという次第

なのだった。別にジゴロに騙されたとかいうわけではなさそうだ(当たり前だ)。堀之内選手、前半シゴロということは、

後半に好枠が連発されますよ。

明日の5号艇で着をまとめておけば、

勝負駆けは有利に戦えるはず。頑張れ!

 

 

 

 

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さてさて、レース後の表情で印象に残ったのは、

寺田千恵の渋面だった。

1号艇で大敗を喫してしまったのだから無理もない。

前半の1着など忘れてしまったかのようなイラついた目つきは、

あまりに強烈だった。 控室に戻る際には、

武藤綾子に何事かを語りかけ続け、

着替えを終えてピットに出てくると、

展示を終えて戻ってきた田口節子に声をかけていた。

その様子は、ぼやきとか愚痴とかにしか見えず、

いつまで経っても悔しさは晴れない様子。

たった1回の敗戦が、あるいは1号艇での敗戦が、

いかに選手の気持ちを暗くするのかを改めて知らしめられた。 

 

 

 

 

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若松はもともとテラッチにとっては純地元。というか、故郷なのである。この地で開催される女子王座には、もちろん思い入れはタップリ。

それだけに、連勝発進のチャンスだったはずの

1号艇を取り逃したのが、特別に悔しいわけである。

この敗戦で、明日のテラッチはさらに気合を入れて臨むはず。

11R、渾身の一撃があるかもしれないぞ。

 

(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)