BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――特別な空気

 

f:id:boatrace-g-report:20171205095238j:plain

10Rのスタート展示が終了した頃に

ピットに入ったら、チャーリー池上カメラマンに

「整備室を見に行け」と命令された。

はい、おっしゃる通りにさせていただきます。

そそくさと整備室を覗くと、日高逸子が本体整備中。

ん? 日高は8Rに出走したんじゃなかったっけ。

前半のピットでも本体整備をしていたと記したが、

レース直後にもまた整備? 

しかも日高は12Rに出走を控えているのである。

チャーリーによると、8R後すぐさま整備に取り掛かり、

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205095259j:plain

その様子を見た角ひとみに

「早っ!」と驚かれていたとか。

もともと機敏に仕事を進める日高ではあるが、

その素早さにはたしかに驚くしかない。 

8Rは、2番手を走りながら3周1マークで

まさかのターンミスをしてしまい3着。

それもあっての、速攻整備だろう。僕が覗き込んだときには、

ちょうどピストンリングを選んでいて、

実際に12Rはピストン1、リング1の交換で出走している。

短時間で整備をこなし、

しかも12Rは2番手を走る宇野弥生を猛追しているのだから、

グレートマザーは凄いとひたすら思う。 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205095401j:plain

ふむふむと感心していると、チャーリーが

「整備室の隅のテーブルをちゃんと見ろ」と命令してくる。

ははっ、意のままに。チャーリーが指さす方向を見ると、

黄色いTシャツを着た選手がゲージ調整をしていた。

一瞬、誰なのかわからなかったが、よく見ると香川素子。

チャーリーによると、6Rあたりにその場所に陣取っているとか。

つまり香川は、もちろん間にエンジン吊りなどを挟みながら、

2時間以上もゲージ調整に専念しているのだった。

大急ぎの整備をしている日高の横で、

本体もペラも触らずにゲージ調整。

これが何を意味するかは、もうおわかりだろう。

結果的に香川は3日目終了時点で予選3位。

そういうこと、なのである。

その後、エンジン吊りなどで香川の表情も確認しているが、

やはり余裕が感じられるように思えた。

明日の艇旗艇番を準備する足取りも、

ゆったりしていて堂々たるものだ。

正直言って、ここまでややノーマークの存在だったのだが、

しっかりと注意を配らねばならないだろう。 

で、そうこうしていたら、チャーリーがさっさと帰ろうとするので、

てめこのやろなにかえるじゅんびしてんだこら、

と引き留めた結果、10Rでは守屋美穂の水神祭である。

ここでヤツを帰していたら、

水神祭の記事はなかったのであった。  

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205095433j:plain

若松のピットでのレース観戦は、

水面際から対岸のビジョンを見るというスタイルなのだが、

選手たちはたいがい控室やペラ室、

整備室にあるモニターで見ていて、

ここでずらりと並んでいるのは報道陣ばかりだったのだが、

10R時には田口節子、金田幸子、落合直子、鎌倉涼が陣取っている。しかも、田口はフェンスをまたぐようにして腰かけており、

あとで真似してみようと思ったら、

水面に落ちそうでめちゃくちゃ怖かった。

BOATBoyの女子バン・森喜春とともに、

選手たちのバランスの良さに感心したものだった。 

それはともかくとして、

このメンバーが“アリーナ”で見守るなかで、

守屋美穂はGⅠ初勝利をあげたのである。

守屋のツケマイが藤崎小百合を超えていく瞬間、

仲間たちは小さく唸って、静かにテンションを上げた。

鮮やかな一撃に、そこにいる誰もが感動したのだ。  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205095506j:plain

守屋がピットに戻ってくると、本人以上に出迎えた仲間たちが笑っていた。堀之内紀代子も実に嬉しそうに祝福。後輩である樋口由加里も顔をほころばせていた。  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205095556j:plain

気づけば、

報道陣も含めて多数の人々が守屋を注視している。

GⅠ初1着のヒロインに大きな大きな注目が集まったのである。

このときピットには依然として強い風が吹き込んでいたが、

ちょっとした非日常の空気が立ち上ったことで、

それは涼風のように感じられた。言ってしまえば、

予選道中の1つの勝ち星に過ぎないのだが、

守屋の笑顔はそれを特別なものに変えてしまったのだ。  

で、その後に行なわれた水神祭。ボートリフトの端っこで

大笑いしながら見ていると、

隣で見ていたのが浜田亜理沙であった。

浜田もまた楽しそうに、そして嬉しそうにニコニコ。

金田幸子のドザエモン・パフォーマンスに笑ってもいた。

浜田選手、次はあなたの番ですよ! 

明日の2R、特別な勝利を見せてくれ!

 

(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205095628j:plain

どこがどう、と説明するのがちょいと難しいのですが、

宇野弥生にこれまでになかった風格を感じます。

それはおそらく「男子強豪を破ってGⅡ制覇」という

こちらの先入観とは関係ないと思う。

その快挙を経て、本人のなかで何かが変わったとしか

思えないのですが……。