BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――人事を尽くして

f:id:boatrace-g-report:20171205102131j:plain

「ほんと、お腹とかちっちゃくなったわよね~」 

テラッチの開口一番。かつてはテラッチの福の神として、

女子王座Vにも貢献した(?)私のデカッ腹。

下関女子王座では、テラッチがこの腹を触ると

あら不思議、その日は1着が獲れたのであった。

もちろん、優勝戦の日もスリスリされたものだ。 

そんな私は、ここ数か月で10kg以上痩せたのである。

というわけで、もうスリスリは封印と相成ったわけだが、

それにしても寺田千恵に褒められると嬉しいですな! 

寺田は電気一式を交換するつもりなのか、

その部分を外しながらそんな話をしてきたわけだが、

それから内容はどんどんと真面目なほうに向かっていった。

そして寺田がもっとも言いたかった部分とは、

「本当にみんな全力で頑張ってる」ということなのだった。 

残念なことに、この女子王座は

想像したほど売上が伸びていない。

寺田はそのことに心を痛めつつ、

しかし選手たちがどれだけ必死で戦っているかを

誰よりも実感している。そうしたジレンマは、

責任感の強いテラッチに複雑な思いを

抱かせているのだろう。

同時に、寺田は女子選手たちに誇りを抱いている。

その必死な戦いを、あるいはその思いを、

ファンに伝えたいという思いが非常に強いのだ。

 

 

 

係留所に目をやると、

準優組のボートが意外なほど多いことに驚く。

出走は夜の時間帯となるので、

調整はもう少し夕刻に近づいてから……

というのは単なる素人考えなのか。

早い時間からとことん調整を尽くし、

納得できる状態で準優に臨みたい。

作業をすること自体がどうこうではなく、

その思いの強さが女子選手にはあるということだろう。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205102212j:plain

準優インタビューで

景気のいい言葉をひとつも口にしなかった長嶋万記は、

整備室やペラ室と係留所を早足で行き来しながら、

調整を続けている。

山下友貴も、水面に飛び出して、

係留所に戻ると足早にペラ室に向かう。

角ひとみも鋭い視線で回転調整などを続け、

細川裕子は試運転から戻って

足合わせの手応えなどを仲間と語り合う。

おっと、水面から戻ってきたのは、 田口節子ではないか。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205102315j:plain

女王も、早い時間帯から力を尽くしているのだ。

僕は選手ではないので、何が正解かはわからない。

気温がもう少しレース時に近くなってから

調整をしたほうがいいのかもしれないし、

機力に満足がいかないのだから

徹底的に時間を使うほうが

やはり正しいかもしれない。

ただ、ナデシコたちの思いは

伝わってきたような気がした。

テラッチと話したあとだったからかもしれないが、

たしかに「全力で頑張ってる」姿が

そこにあるのを僕は見たのだ。  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205102335j:plain

その後、守屋美穂もボートを着水するのを目撃した。

守屋はその少し前には、

いわゆる新兵仕事でピット内を駆けまわっていた。

樋口由加里や浜田亜理沙が

序盤レースに出走するので、

その時間帯にいちばん働くのは

守屋の役割ということになる。

そのかたわら、水面に出て、

係留所とピットを走って往復して、

準優への準備を尽くす。

別にSGなどでも当たり前の光景ではあるが、

やはりそこには何らかの意味を見出さずにはいられない。  

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205102400j:plain

そうしたなかで、3R後に落合直子が

香川素子に歩み寄っている。

落合は、香川に真剣な表情で語りかけていて、

調整の方向性なのか操縦に関することなのか、

相談をしているようであった。

チャーリー池上によれば、落合は今節、

上向かない機力に泣きを入れまくっているそうである。

香川はそんな落合を元気づけ、

有効なアドバイスをしようとしているのだ。

準優勝戦は2号艇。

実は、準優組のなかではややカタく見えたのが

香川だったりした。

だが、一般戦回りになっても

懸命にパワーアップを模索する落合を、

香川はやはり懸命に支えようとしている。

自身の戦いの準備のかたわら、

後輩の苦悩にもとことん付き合っているのだ。

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205102425j:plain

ところで、「ペラを調整したら、たまたまかかりが来た」と、

勝利者インタビューのたびに語っていたテラッチ。

そんなわけないよなあ、と思っていたのだが、

それを問いかけると、「ほんとにたまたまなのよ~」と

テラッチは言う。

またまたぁ、そんなわけないでしょ。

「いや、本当に」。

ある程度の調整の方向はわかっていて、

それがハマったわけでしょ。

しつこく食い下がっても、

テラッチは認めようとしなかった。

「調整がうまくいったのも、たまたま。

レースでうまくいったのも、たまたま。

そういうもんなのよ」 

やれることはすべてやり尽くし、

それが結果に結びつくこともあれば、

そうでないときもある。

それでも、やっぱりやれることは

すべてやり尽くさなきゃいけないのだ。

人事を尽くして天命を待つ。

テラッチが言ったのはそういうことだ。 

ナデシコたちはたしかに皆、人事を尽くし切っている。

よし、僕も人事を尽くす予想をして、

舟券で大勝負するぞ!

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)