BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――今夜はナデシコで乾杯!

まずはヤングナデシコに拍手を送りたい!  

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205102647j:plain

9R、1~3号艇に女子王座通算8Vという

とてつもないメンバーを相手に、

守屋美穂が大健闘だ! 

バックでは2番手もあるかという最内差しで迫り、

その後も鵜飼菜穂子を猛追した。

2周1マークで鵜飼と競って、

その結果、池田浩美が漁夫の利を得るかたちになったが、

最年長のベテランとの真っ向勝負はお見事と言うしかない。

結果は無念で、レース後は

やや表情を硬くしていた感もあったが、

しかし充実感も垣間見えていた。

まったく結果を出せなかった

多摩川王座とはまるで別人であり、

本当に立派な戦いっぷりだったと思う。  

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205102721j:plain

10R、山下友貴は

本当にギリギリまで、ペラ調整を続けていた。

10R組が展示ピットにボートをつけても、

山下はペラ室で粘る。朝の準優インタビューでは

「足はいい」と言っていたにもかかわらず、

山下は徹底的にパワーを追求し、

やれることをすべてやり尽くして、

戦いに臨んだのだ。残念ながら、

見せ場らしい見せ場を作れずに、

レースでは敗れた。

しかし、その過程で見せた姿は感動的ですらあった。 

レース後、池田浩美に声をかけられて

涙ぐむ場面もあったが、

それほどまでに山下は全力を尽くしたのだ。

その姿が尊いのだと僕は思う。

レース後は、すぐにペラ室にこもって

ゲージを当てており、山下の追求心は敗れてもなお、

枯れることはなかった。

次の女子王座では、いや、

もしかしたら暮れの大村でも、

さらに強い山下友貴が見られることと思う。

 

 

 

 

ベテランナデシコもすごい!  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205102740j:plain

10R2着で優出を果たした日高逸子は、

会見では足の弱さを嘆いていた。

差しが入ったように見えたのに、

あっという間に突き放されたのだから、当然。

海野ゆかりと2番手競りになり、

それをしりぞけたわけだが

「海野さんが私以上に出てなかった」。

地元王座の優出は嬉しいことだが、

「何かやらなければ、足は弱い」と

優勝の望みはこのままでは薄そうだった。 

僕はその後、1着の平山智加の会見を聞いて

ピットに戻っているのだが、

チャーリーが血相を変えて報告に来た。

「日高さんがキャリーボディー換えてる!」 

え、もう「何かやった」わけ? 

ほんの数分前に「何かやらなければ」と言った日高は、

とてつもない素早さで「何かやった」のだ。

てっきり明日は早い時間から大掛かりな整備をする、

という意味だと思っていたのだが、

日高にとっては「やれることは即座にやる」のであった。

すごすぎでしょ!  

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205102913j:plain

11R後の優出会見で、

開口一番「あんまり嬉しくないですね」と

苦笑した山川美由紀。そうなのだ。

優出はそりゃめでたいことかもしれないが、

敗れての優出に心から笑えるはずがない。

まして、予選トップだったのだ。

勝てば優勝戦1号艇だったのだ。

優出は最低限の喜びであって、

むしろ山川にとっては

悔恨ばかりが残る結果だっただろう。 

で、明日は山川と日高の神経戦が、

ひとつのカギとなるだろう。

日高は当然、「伸びないのでダッシュにしても面白くない」と

動きを匂わせていたが、終わってみれば

隣に伸びる山川が入ったのだ。

マーク策は充分に考えられる。

しかし、山川は「日高さんが黙っているわけない」と笑う。

もちろん山川は日高を入れるつもりはなく、

ならばカドを狙うかと問われて

「それをさせてくれないのが日高さんなので」とまた笑った。

ここの駆け引きがどうなるか。

それを語り合うだけで、今日はウーロンハイ3杯はイケる!  

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205102934j:plain

ちなみに、香川素子は

「(日高さんが来ても」まあ、入れないと思います。

カドにしても伸びないですし。

だってねえ、3コースだったら

そこまで深くならないと思うんで」とのこと。

香川は別に決意を込めてそう言ったわけではなく、

当たり前のことを聞いてますねえ、てな雰囲気であった。

こりゃ枠なり濃厚だ(5対1で6コースが単騎の可能性も)。

でも、日高の怖さは山川のほうが知悉しているような気も……。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205103030j:plain

進入でウーロンハイ3杯イッたあとは、

節ちゃんの3連覇で3杯だな。

田口節子が9Rで鵜飼菜穂子を軽快に差し切って、

3連覇に王手をかけた。

出迎えた寺田千恵が満面の笑みで祝福すると、

節ちゃんは破顔一笑! 安堵とか歓喜とか、

そういう気分よりは、ただただ1着で

最低ノルマをクリアしたことを喜んでいるふうであった。

ようするに、別に非日常が起こったようには少しも見えない。

今の田口節子は、それくらい強いのだ。

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205103128j:plain

で、さらに3杯イケそうなのが、

平山智加が1号艇となったことだ。

思い出す三国女子王座。平山は1号艇を活かせず、

2着で涙を飲んだ。

そのとき、平山に苦汁を味わわせたのが、

田口節子。連覇のスタートとなった快勝だ。

今度は、1号艇vs2号艇で真っ向勝負! 

優出会見では、まさか山川が敗れるとは

思っていなかったのか、

1号艇を想定した掛け合いが皆無だったため、

かなりリラックスした表情を見せていたが、

この表情が明日、どう変わっているのかに注目したい。

平山にとって、あの三国の経験は本当に大きかったという。

それを活かすことができるのか、

あるいはまた田口に返り討ちにあうのか、果たして……。

う~ん、今夜は飲みすぎ注意だな、こりゃ……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205103159j:plain

池田浩美については、

その結束の強さをお伝えしておきたい。

9R、係留所で池田明美、池田紫乃、長嶋万記が観戦していた。

1マークも2マークも、

静かにビジョンを見つめていた3人だが、

2マーク、浩美が前の2人をまとめて交わしたとき、

「キャァァァッ!」という歓声が突然上がっている。

それは本当にいきなりで、

思わず背中がすくむほど驚いた。

この3人は、もしかしたら浩美にチャンスが

めぐってくるかもと信じて、熱く見守っていたのだろう。

そう、信じて、祈って。 

2着で凱旋した浩美を、「イェーッ!」と歓声をあげて

出迎える仲間たち。なんだか浩美より嬉しそうにも見えて、

その輪に加わっていた長嶋は、

11Rの結果は無念だったが、

自分のパワーにもしたに違いない。 

その後も、10Rは浩美も加わったトリプル池田で

宇野弥生を応援。11Rは宇野が加わって長嶋を応援。

この池田ーズは常に係留所から

仲間に熱視線を送っていた。

明日ももちろん、浩美はこの仲間たちの思いを背に戦う。

それはきっと浩美の背中を押す力にもなるだろう。

明日は彼女たちの歓喜の声に驚かないように、

浩美の走り、彼女たちの祈りに

気を配っておくことにしよう。

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)