BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――静寂のち大荒れ

 

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1R前にピットに入ると、昨日以上に静寂が漂っている。

今日はペラ室にもあまり人影はなく、ざっと眺めても

選手の姿がほとんど見当たらない。 整備室では、

山口剛が本体整備中。大きな整備というよりは点検、

組み直しの類いに見えたが、H記者の見立てでは

節イチ級の山口のパワー、さらなる上昇を目指しての整備か。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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奥のほうでは峰竜太が神妙な顔でキャブレターを調整していた。

峰といえばペラ巧者のイメージだが、

もちろん本体整備も苦手ではない。

峰の豪快なレースを裏打ちするのは、陸の上での追求心だ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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リードバルブ調整用のテーブルで、

ペラにゲージを当てていたのは瓜生正義。

今節、ここはペラゲージ調整にも使われていて、

瓜生もその作業をしていたようだ。その瓜生を、川上剛が呼びにきた。川上に請われて、瓜生はペラ調整所へ。

川上は瓜生にいろいろと相談しながら、ペラを叩く。

静かなピットに響く、カーンカーンという澄んだ音……といったあたりが、早い時間帯のピットで目立った動きなのであった。

とにかく、静かなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

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ところが、レースはどえらい荒れ模様である。

1R、5コース森高一真のまくりに乗って、

6コース熊谷直樹がまくり差して1着。6-5コースの決着である。

レース後の熊谷はとにかく、ニコニコ! 

実に気持ちのいいベア・スマイルを見せていた。

黙っていると迫力ある容貌の熊谷は、笑うと本当に優しい! 

その笑顔は、猛暑に吹く清涼剤であった。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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2Rもまた6-5コース決着! 今度は馬袋義則が突き抜けた。

ただ、このレースは事故があった。バックストレッチの中間あたりで

中野次郎が転覆したのだ。これによって平尾崇典は

妨害失格をとられている。中野は足を打撲したようで、

大事をとってレスキューから担架で運ばれている。 

 

 

 

 

 

 

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レスキューを出迎えたのはもちろん東京勢だが、

田中信一郎も心配そうに駆けつけている。田中といえば、

僕の中でのイメージは「男気」。事故があれば

我がことのように心配し、気遣いを見せるし、

さまざまな場面で他者のために動いている姿を見かけるものだ。

だから、田中が血相を変えてレスキューに駆け寄ったのも、

担架を持ち上げる輪に加わったのも、ちっとも不思議なことではない。こういう姿を見ると、田中を応援したくなるというものだろう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

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医務室に運ばれた中野に東京勢が付き添ったため、

転覆艇の引き上げが手薄になっていた。

もちろん田中は駆けつけているわけだが、

真っ先に水面際に陣取っていたのは瓜生正義だ。

こんなにも強くて、こんなにも優しい瓜生正義に勝てる男はいるのか!?ほんと、ミスター・パーフェクトですな、瓜生は。 

 

 

 

 

 

 

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で、3Rでは原田篤志が転覆して、重野哲之が妨害失格。

今度は5-6コース決着である。何たる大荒れ! 

で、ひとつ気になるのは、ここまでレース中の事故に見舞われたのは、東本勝利、中村亮太、中野次郎、原田篤志と、田村隆信以外は

86期ばかりなのだ。今節、86期は5人が参戦。

ここまで大挙してSGに参戦するのは初めてだろう

(しかも吉田トシがいないのだ)。銀河系の一つ下ということで、

どうしても影が薄くなってしまう期なのだが、

それだけに頑張ってほしかったし、

また相次いで事故に見舞われているとは嫌な流れだ。 

 

 

 

 

 

 

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もう一人の86期は萩原秀人。事故には本当に気をつけて!

(もちろん萩原以外の全選手も!)

今日は横西奏恵、田口節子と“両手に花足合わせ”をしており、

横西が「良くなったじゃない!?」と萩原のパワーを評価していた。

7R1号艇、同期の思いも背負い、嫌なムードをぶった切る走りを

期待するぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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最後に、日経平均株価……じゃなくて守田俊介の本日の体重です。

またまた減って50.7kg。株価は上がったほうがいいけど、

守田の体重は順調に好転しているようです。

 

(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)