BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

桐生MB記念TOPICS 3日目

猛暑の赤城ダッシュ祭

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205125313j:plain

いやぁ、驚いたのなんの。最近のSGでは珍しいダッシュ×ダッシュ決着が、1Rから3連発だ!! まずは1R、もうスリットの段階でウルトラ大万シューが決まってしまった。なんたって3コースの深川真二がコンマ41、4コースの郷原章平がコンマ44なのである。でもって5コース森高一真がコンマ19なのである。その差、2艇身弱。森高は軽々とドカ2艇をまたぎ、その勢いでイン坪井康晴まで引き波にハメた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205125340j:plain

で、6コースの熊谷直樹がコンマ20から、注文どおりのマーク差し。これがズッポシ音を立てて突き刺さり、6コース×5コース決着で2連単30番人気!の275倍。3着が大本命の坪井だったのに、3連単も746倍の超大波乱となった。おそらく、的中した人の大半は145BOX買いだったのでは??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205125410j:plain

ひとたび火が点いたダッシュ組の勢いは、もう止められない。2Rは5コース井口佳典が差し回り、6コース馬袋義則がその上をぶん回しての豪快なまくり差し。この強襲がものの見事にはまって6-5のヨシノリセットが誕生した。2連単138倍、28番人気。3着もダッシュの中里英夫が食い込んで(平尾失格で恵まれ)純正アウトセット654の3連単は418倍。

 

 

 

 

 

 

 

/clear

f:id:boatrace-g-report:20171205125438j:plain

ダッシュ・サプライズは終わらない。

それどころか、3Rはとびっきりのサプライズだった。

1マークで重野哲之があっさり逃げ態勢に持ち込み、

バックではかなり縦長の1-5-6に。しかも原田篤志が転覆、

秋山直之と川上剛がエンジン不調となり、

この順位は不動のものと思われた。2マークでも波乱はなく

①重野、⑤松井、⑥石渡で2周ホームへ。

もう、払戻窓口に並んでもいい鉄板態勢だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205125510j:plain

/]とっこっろっがっ!! 

縦長の3艇が転覆艇を回避し終えた2周バック、

先頭の重野だけがいきなり外にヨレはじめた。

重野にも1M接触時の影響があったのか? そうではなかった。

外に艇を寄せた重野は、そのまま寂しそうにピットへと帰ってしまったのだ。まさかまさかの、妨害失格。

この厳しい宣告によって松井が1番手、石渡が2番手に繰り上がった。まともに走れる状態ではなかった川上が、

なんとかゴールまで辿りついて3着入線。本命サイドの156が、

驚愕のアウトセット564に変わってしまった。3連単は471倍。

こちらは爽快なダッシュ決着には程遠い、

後味の悪~いレースではあったが。

 

※万点さんから質問があったので、

桐生ボートの判定結果をここに記しておきます。

「1号艇の重野選手は1コースからスタートし、

徐々に外側にコースを取り旋回態勢に入る際、

2コースの2号艇を外側に張り出して接触した。

その為2号艇が大きくバランスを崩し、

アウト側に流れ3コースの3号艇とも接触し、2号艇は転覆した。

その後3号艇は4号艇と接触、失速した。

この一連の航法において原因を作った1号艇を

競技規程第19条(外圧)の妨害失格と認めた事象である。」 

 

要するに玉突き事故を引き起こした張本人ということになる。

私の目にも、重野のレースっぷりは、

普通のイン選手のそれだったと思うのだが……。

 

 

 

節イチは瓜生です、ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205125538j:plain

「何を今さら、みんな知ってることじゃんか」 と笑われそうだが、

前検から節イチは今村だ山口だと言い張ってきた私にとって、

これは屈辱的な宣言なのである。できればこんな宣言、

したくないのである。 が、またまた今日もあんなレースを目の当たりにしてしまっては……。今日の瓜生も凄かった。

5Rは5コースから力任せの一気まくり。

1マークでイン横西奏恵と接触したのだが、

それがナンボのもんじゃいという風情で伸び続け、

バック中間では後続をぶっちぎってしまった。

あのスリット~バックの迫力は、ちょっと他とは次元が違いすぎる。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205125601j:plain

で、このレースには瓜生=節イチを

如実に物語る“証拠”が隠されていた。まず、今日の昼過ぎ、

『神田川』の喜多條忠先生からこんな話をお聞きした。

「桐生ホームページのトップに出る半周ラップタイム、

あれは展示タイムなんかよりはるかに優秀で、信頼度抜群だよ。

他に、回り足タイムとか直線タイムもあるけど、

抜けて半周ラップタイムが役に立つ。あれは本当のお宝だからね、

騙されたと思って活用してごらん」 こう聞かされて、

今日は桐生ホームページとニラメッコしたのだが、

なるほど面白いデータなのだ。展示タイムが上々なのに

半周タイムはやたらと遅かったり、その逆もあったりで、

要はその比較によって「回り足~出足、行き足」の部分が

はっきり見て取れるのだ。いや、すべての足というべきか。

あのタイムを見れば、内枠で軽視すべき選手、

外枠でも狙える選手がそれなりにわかると私も確信した次第だ。

興味を持った方は、明日からチェックしてみてほしい。

あくまでも「半周ラップタイム」だけなので、間違えないように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205125644j:plain

さてさて、本題。

こうしてつらつらと半周ラップを見てきた私なのだが、

今日のトップタイムを弾き出したのは……この5Rの瓜生だった。

しかも18秒13はベラボーに速い。ちなみに5Rの

各選手の時計(18秒の後の数値)を羅列すると①62②50③39④72⑤13⑥19秒06。圧勝である

(レース結果も、タイム通りの5-3-2。

③憲吾が②坪井よりも速いというあたりが面白いでしょ!)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205125708j:plain

12Rが終わってのべ72選手の時計を見比べたとき、

私は「こりゃもう、瓜生でしょ」と呟いたのだった。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205125725j:plain

その12Rの4コースから簡単に2番手を取りきって盟友・幸哉を

どんどんとことん追い詰めてゆく姿は……去年までの瓜生、

そのまんまに見えた。明日の6号艇1走で

よもやの大敗を喫しない限り、準優~優勝戦の白いカポックを

譲ることはないだろう。うん、また戦車に竹槍で、喧嘩を売ろうかな!!(photos/シギー中尾、text/H)