BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

選手が続々と福岡入りだ!

選手のレース場入りは10時からで、

おおよそ10時15分くらいに選手の乗ったタクシーが到着し始める。

10時ちょい前にピットに着くように記者席を出て、

それでもたぶん10分ほどはピットで待つことになるだろう。

一番乗りはたいがい地元の若手選手で、

今節なら篠崎元志あたりだろうか…… 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:boatrace-g-report:20171205172020j:plain

げっ! 深川真二! 芦屋でGⅠを制したばかりの深川が、

なんと一番乗りで福岡にやって来た。

佐賀は福岡から近いだろうとおっしゃるかもしれないが、

佐賀勢は九州SGではわりとゆっくりめにあらわれるのが常で、

シンガリ登場ということもよくある。でも今日は

深川が先陣を切って登場! 思わず背筋がピンと伸びた。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205172157j:plain

佐賀勢はなぜか別々にレース場入りして、

SG初登場となる古賀繁輝が約30分後、

峰竜太はさらに20分ほど後にやってきている。

その後輩たちも、深川に次いでレース場入りとなった

篠崎元志と岡崎恭裕も、深川が一番乗りと聞いて「ウソでしょ!」

と驚いていた。急いで先輩のもとに駆けつけろ―! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205172213j:plain

二番乗りとなった篠崎&岡崎の福岡若手コンビは、

篠崎仁志が運転する車で登場。篠崎兄弟揃い踏み! 

そして、岡崎はついにSGの舞台に帰ってきた。

あの痛恨の舞台であり、思い入れがたっぷりとこもった

地元でもある福岡で、SG復帰を果たすのである。

おかえりなさい、と声をかけると、爽やかに笑った岡崎。

今節もっとも大きなドラマを抱えて戦うのは、間違いなくこの男だ。

 

それにしても、今日は選手の入りが実に早かった。

普段であれば、10時15分頃に一番乗りがあらわれ、

それから10時台はポツポツとやってきて、

11時くらいの段階では3分の1くらい。

それから一気にラッシュに突入し、ラストが11時30~40分くらい、

というのが昼間開催のパターンである。

しかし、今日は深川の一番乗りから次々に選手が

ピットにタクシーや自家用車を乗りつけて、

10時30分くらいにはもうラッシュが始まっていた。

多いときにはタクシーが4~5台もピット内にあり、

その一群が去った1分後くらいにまた2~3台、といった感じで、

メモの文字がグチャグチャになってしまった

(自分でも読めん部分が多い)。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205172232j:plain

そんななかで印象に残るのはやはり、久々に顔を合わせる選手。

今年V9と絶好調の石川真二や、讃岐の大将・三嶌誠司。

あるいは、笑顔爆発でタクシーを降りた江口晃生や、

SGからめちゃ離れてたわけではないけどなぜか懐かしさを覚えた

新田雄史などなど。石川は、ニコニコ生放送の永島知洋さんに

マイクを向けられ「15年ぶり」と言っていたが、

これは「ダービー出場が15年ぶり」。

でも、SGで会うのもけっこう久しぶりだよなあ。

絶好調ぶりをぜひここでも見せてほしいぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205172246j:plain

そんなこんなで、しんがり登場は奈良勢。

太田和美と丸岡正典がハイブリッド車タクシーでやって来て、

出場全選手が揃った。これが11時10分。

最後だよ、と言われて丸岡は、目を丸くして「ウソ!?」。

この時間にやってきてドンケツとは思わなかっただろうなあ。 

というわけで、ダービー52名が福岡にやって来た! 

明日から熱戦が始まりますよ~。

 

(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205172258j:plain

長かったF休みも明けて、

賞金王出場へ一直線! 光ちゃんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205172317j:plain

カマギー、おしゃれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205172330j:plain

王者のメガネもおしゃれだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205172341j:plain

そろそろ憲吾の強いところを見たいぞ。