BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

福岡ダービー前検を斬る!!

f:id:boatrace-g-report:20171205172914j:plain

福岡ダービーの前検が終わりました。

新ペラ制度導入後、やたらと愚痴が増えましたが、

今日も言わせていただきます。足合わせは少ないわ、

ほとんど似たり寄ったりの足だわで、超抜もワーストも

わかりにくーーーい!!(涙) さらに、肝心要の節イチ候補57号機の

池田浩二も、私の知る限り足合わせをしてないしぃ。 

 

 

スポーツ報知・長谷記者の「S」ランク

35号機=赤坂俊輔は、上位の下くらいに見えました。

スリットから半艇身覗くので、S全速なら一発ありそうです。 

そんな似たり寄ったりの足合わせ&スタート練習の中で、

「おっ」と目を引いた3つのパワーを抜擢しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205172927j:plain

★深川真二 ターンの出口からスリット裏まで、

佐々木康幸をブッチギリのド迫力。その後の伸びは一息だったが、

深川のレーススタイルを考えれば文句なしの鬼足だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205172937j:plain

★松井繁 これもターンの出口からヒュンッと伸びて、

佐々木を置き去りに。気になるのは深川、松井ともに、

合わせた相手が同じだったこと。佐々木の出足~行き足が

ワースト級だった可能性は否めない。2連率28%、

長谷ランクCのモーターだし(汗) 

ただ、松井はドリーム組のスタート練習でも、

センター筋から軽快な出足~行き足を披露していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205172947j:plain

★古賀繁輝 舟券の妙味はココ! 

スタート練習で目立たなかったのがちと気になるが、

足合わせでは篠崎元志、平本真之、峰竜太をターンの出口で

やっつけていた。その後のストレートは同じ足色だが、

回った瞬間の俊敏足を生かしきれば、

どこかで穴を提供してくれるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205172959j:plain

他で良く見えたのは、出足系が服部幸男、

伸びが濱野谷憲吾(!!)と今村豊でした。

憲吾がこの伸び型をどう生かしきるか。

スリットから自力勝負を連発するようなら、

14年ぶりの「福岡ダービー」V2も??

 

 

 

 

前検タイムが出ました。

前半(バック向かい風5m)と後半では(同7m)では

水面状況がかなり変わったので、別々にベスト5を記しておきます。

 

前半TOP5

①今村豊 6秒80 

 太田和美 

 前本泰和

④濱野谷憲吾 6秒83

⑤川北浩貴 6秒84

 

後半TOP5

①池田浩二 6秒82 

 平本真之

③赤坂俊輔 6秒84

④赤岩善生 6秒85 

 田村隆信 

 篠崎元志

 

 

 

や、やはり、池田が……後半の風速を加味すれば、

おそらく全体のトップか。とりあえず、長谷リストにあった

「伸び★」は間違いなさそうです! 

そして、憲吾もいつになく速い!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205173010j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワーストはまとめて。

 

ワースト時計

①田村隆信 7秒00

②勝野竜司 6秒99 

 佐々木康幸

④吉田俊彦 6秒97

⑤三嶌誠司 6秒95

 

佐々木……やっぱりワースト級なのか?? 

だとすれば、超抜指名した深川と松井も……????><

 

 

 

 

 

(photos/シギー中尾、text/H)