BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――ダービー、アツい!

 

f:id:boatrace-g-report:20171205173454j:plain

1Rから大激戦! 5号艇に石川真二の名前があって、

進入から激しいものになることは充分に想像できたが、

レース自体もアツかった! 1マークで差して先頭に立った鎌田義を

2マークで石川がツケマイ逆転! 鎌田を引き波にハメて堂々と先頭に立っている。ところが、2周1マークでは平田忠則が差して逆転! 

二転三転の結果、オープニングは⑥-⑤-③という

3連単になっている。う~ん、アツい! 

石川は、結果だけ見れば「初戦2着」という好発進。

しかし、いったんは先頭に立っているだけに、

むしろ悔しさしか感じない初戦である。

「守りに入った瞬間、1マークのうねりがめっちゃ高く見えて。

それでターンの出口でバタついて……くっそー」 

2マークは徹底的に攻めたのだが、先頭に立った瞬間、

安全に先頭を守ろうとしたらしい。それが敗着となった。

原因が己の内なるものとわかっているだけに、

石川は本当に悔しそうに顔をしかめていた。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205173505j:plain

さらに悔しがっていたのは、鎌田義だ。

選手紹介でもパフォーマンスで沸かせてくれたカマギーは、

水面では正反対ともいえる勝負師の顔を見せる男。

勝っていたレースを落としたのだから、レース後の表情が

ひたすら厳しいのも当然だ。その顔つきは、

選手紹介で見せるものとは大きなギャップがあって、

親しくさせてもらってる僕でさえ、震えがくるほどの迫力だ。「つーーーーっこんっ!」 落ち着きを取り戻した鎌田は、

苦笑いを浮かべながら「痛恨」をおどけた調子で語ってきたが、

それでもやはり悔しさはぬぐえない。

「水面が悪かったから、差しを警戒してたんですよね~」 

その失敗がひたすら悔しーーーっ! 

カマギーの勝負師たる姿は、本当に清々しいと思う。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205173515j:plain

もっとも悔しがっていたのは、湯川浩司だ。

選手紹介で明らかになったように、SG3節連続初日1R1号艇。

いろいろ複雑な思いもあるだろう。

当然、結果を出さねばという決意も強かったはずだ。

それがまさかの大敗……。さまざまな思いが一気にネガティブな方面に振り切れて、湯川は表情をなくしていた。まだ初日1R。

いくらでも取り戻すチャンスはあるはずなのに、

もうすべてが終わったような雰囲気を醸し出して、

湯川は溜め息をつくのであった。 

ともかく、ダービーはいきなり激しい! いきなりアツい! 

一節間、福岡水面は我々を楽しませ続けてくれることだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205173525j:plain

さてさて、今朝、表情がおおいに気になったのは、松井繁だ。

ハッキリ言って、ゴキゲンに見えました。

現在発売中のBOATBoy11月号は、巻頭インタビューが松井繁。

表紙も王者です。そんなわけで、やや心安い顔を見せてくれたのか

もしれないが、顔を合わせたときの様子はやけに明るいものだった。

まだまだ手応えを掴み切っているとは思わないが、

少なくとも現段階では悪くない感触を得ていると見た。

今節は強い王者が見られそうだぞ、やっぱり。

 

(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)