BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――勝負駆けの表情

 

勝負駆けというと、ボーダーが明らかになってくる

終盤に目を向けてしまうのだけれど、

もちろん前半からアツい、のである。 

3R、新田雄史が2着で6・00という条件で出走。

そしていったんは2番手に上がったのである。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205180752j:plain

「よしっ!」 隣でモニターを見ていた

峰竜太と平本真之が声をあげる。そうか、平本は同期ではないか。

ボーダーがどのへんに落ち着くかはまだわかっていないけれども、

2着なら目安の数値には辿り着けるということを、彼らもわかっていただろう。俄然、声援に熱が入る。 しかし、新田は赤岩善生の追撃を受けて、番手を下げてしまう。「あぁっ」 3着なら5・60。予選突破はぐっと遠のいてしまう。平本と峰が祈る。新田も奮闘する。どうだ、再浮上はあるか!?「あ~~~」 新田はさらに山崎智也の追い上げを受けて、4番手に下がってしまった。もう絶望的だ……。ふと二人の表情を見ると、苦笑い。あ~あ、せっかく2番手にいたのに、やっちまったな! そんな感じだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205180802j:plain

ボートリフトでは、さらに篠崎元志も苦笑いを浮かべていた。こちらも同期生。整備室でレースを観戦していたようだが、祈る思いで見ていたのは平本らと同様だろうし、やっちまったな!という思いも同じだっただろう。同世代の岡崎恭裕も、やはり同じ表情である。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205180812j:plain

 

そこに師匠の井口佳典も加わって、同じ表情を見せる。

みな、一時は歓喜に沸きつつ、最後はずっこけたという感じか。

あいつ、本当にもう、やっちまったな!  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205180821j:plain

そんな仲間に出迎えられて、新田はふっと肩を落とす。

顔を見ると、やっぱり苦笑い。仲間の表情に呼応して、

やっちまいました……、という表情を見せていた。う~ん、惜しい!  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205180834j:plain

 

その後も、坪井康晴が同じ表情で歩み寄って慰めているなど、

近い関係にある選手たちは一様に同じ思いを抱いたらしい。

なにしろ新田は6号艇。厳しい立場にありながら

一時は希望を手にしていたのだから、

誰もが「惜しい!」という思いになったわけだ。

無念、新田雄史、明日明後日とそんな仲間たちに

最高の笑顔を見せてくれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205180844j:plain

とっても珍しいものを見た。山崎智也が顔をしかめていたのだ。 

ここでもう何度も何度も書いてきた。

敗戦後の山崎智也は笑う。勝ったあとには意外と淡々としているのに、

負けたときほど笑顔を浮かべるのだ。

それは、決して本音ではない。悔しさを他者には見せないように、

笑顔で覆い隠すのだ。いちど、4着くらいに負けたあとに、

カポック脱ぎ場でやはりニコニコとしていた智也が、

ふとうつむいて暗い表情を見せ、1秒ほどで顔を上げると

また笑っていた、というシーンを目撃したことがある。

これが智也なのだと、その勝負への彼なりのこだわりに感心したものだった。 3R、智也は笑っておらず、

どちらかというと淡々とした表情でピットに戻ってきている。

エンジン吊りの間も、その表情はほとんど変わらなかった。 

着替えを終えて屋外ペラ調整所にやって来た智也に、

廣町恵三さんが声をかけた。その瞬間。

智也の顔が激しく歪んだのだ。

1マークでは2番手を走りながらも2マークで後退し、

なんとか3着まで押し上げたものの、後半の勝負駆けを

苦しいものにしてしまった。悔しい一戦だったのは間違いない。

それを智也はこれまで表にはあまり出さなかったし、

僕も見たことはなかったのだが、

廣町さんの前では悔しさを全開にしたのだ。

師匠・廣町さんが相手だからこその本音。

その場に偶然立ち会えてしまった僕は、

実に貴重なものを目にできたような気がして、

智也には申し訳ないが幸甚と感じてしまったのだった。 

やはりこの男の魂は熱い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171205180857j:plain

さてさて、これから勝負駆けを迎える選手たちは、

それぞれに調整や試運転で準備を整えている。

係留所から上がってきた鎌田義は、こちらの顔を見つけると、

笑顔で「今日もしっかり走ってきますわ」と柔らかく言った。

こちらも、頑張って、と声援を送るわけだが、

カマギー、目が笑っていない。9Rの勝負駆けに向けて、

すでに闘志が沸点を迎えようとしているのだ。

やはりこの男の魂も熱い。そして、とことん勝負師なのだ。

 

 

 

(PHOTO/中尾茂幸=篠崎、井口、山崎 池上一摩=平本、新田×2、鎌田 TEXT/黒須田)