BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――「シリーズ」であるということ

 

f:id:boatrace-g-report:20171206091434j:plain

「今日だけチヤホヤされて、あとは角(ひとみ)さんの応援をしながら、こっそり自分も勝ちたいと思います」 

明日のドリーム戦出場選手の会見の場で、海野ゆかりはそう言った。 最近、ある男性レーサーからこんな話を聞いていたことを

思い出した。「賞金王シリーズに初めて出たとき、

決定戦の凄さを目の当たりにして衝撃的でした。

だって、決定戦の出場選手たちがピットにやってきた途端、

記者さんたちは僕たちのことは無視ですもん(笑)」

“決定戦”と“シリーズ”。 その関係の微妙さは

「賞金王」も「賞金女王」も同じということなのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206091452j:plain

賞金ランキング13位の“次点”となり、

明日のドリーム戦1号艇に入る永井聖美もまた、

ドリーム戦に向けてのモチベーションについて、

会見で聞かれた際にこう答えている。

「13位になった時点で(モチベーションは)上がらないですね。

気持ちは来年です」と。 永井のこの言葉のなかには、

レーサーとして本音が出ているには違いない。

しかし、だからといって、今節に臨む気持ちが

ゆるむことにはならないだろう。「来年」に向けて、

勢いよく走りだすためにも、ここで勝っておくことは

重要な意味を持つ。 ピットの様子を見ていても、

「シリーズだから……」という感じで作業をしている選手は

一人もいなかった。海野も永井も、その代表格である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206091507j:plain

ドリーム戦5号艇の長嶋万記に対しては直接、

「決定戦がある中でシリーズに出るというのはどうですか?」と

聞いてみた。 すると、彼女はこう答えてくれている。

「これがGⅠだったなら、とは思いますけどね(笑)。

でも、どのレースも同じ気持ちで走るのは変わらないですね。

それにさすがは大村ボートさん。にぎやかな感じも

女子王座みたいだし、そんな気持ちになっていますよ」 

……そう。気分は女子王座! そういう一般戦が、

この賞金女王シリーズであるはずだ。選手がそのような気持ちで

戦ってくれるのだから、我々ファンもそうした感覚で楽しみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206091523j:plain

今日のピットでは、ペラ小屋に出入り選手の多さが目立ったが、

そのうちの一人が鎌倉涼だ。

最近、悪いモーターばかり引いていたので、

今節に入る前には「神頼み」もしていたというが、

それもやはり、このシリーズを軽くは見ていない証左といえよう。

「乗った感じは悪くなかったです。前検にしては

いいほうじゃないですかね」 とも話していたが、

そこからの上積みを求めての作業だったわけである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206091534j:plain

ペラ小屋の中をこっそり覗き込んでいた時間帯もあったのだが、

「きゃあ」というような悲鳴が聞こえて、

「びっくりしたあ」という声がそれに続いた。 

声の主は平高奈菜だ。 彼女がペラ小屋から出てきたとき、

「どうかしましたか?」と聞いてみると、

「なんか、虫がいました」と、やや冷たく返された。 

こういうときはやはり……、見て見ぬふりをするのが

紳士というものなのだろうか。 男として未熟である。 

そんなことも実感された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206091545j:plain

未熟といえば、女性を見る目もまだまだなのかもしれない。 

これまで、特別な印象を持つことはなかった堀之内紀代子が、

今日はなんだか魅力的に見えた。普通に過ごしているときではなく、

作業をしているときの目がすごく美しいのだ。 

心身のコンディションがいい証拠かもしれないが、

これも基本的には「内面」から来るものなのではないか。

堀之内が作業をしているところなどは、

過去に何度も見ていたはずなのに、

いままでそれに気づかなかったのはやはり未熟だ。 

ただ……、今節の堀之内が、これまでにはないほどの輝きに満ちた

走りを見せたとしたなら、私の見る目はなかなかのものだということにもなる。 SGなどにしても、大きな結果を出す選手は、

早い段階から違って見えることが多いものなのだから。

 

 

 

 

 

 

(PHOTO/森喜春 TEXT/内池)