BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――シリーズ戦が始まった!

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206092407j:plain

賞金女王決定戦の出場選手たちが

開会セレモニーを行なっている時間に、

すでに水面ではシリーズ戦出場選手たちが試運転を繰り返しいた。 こうした大会においては、常に「決定戦」と「シリーズ」のコントラストが織りなされていくことになるのだろう。 

1R前の時間帯、ピット内の装着場はがらんとしていて静かだったが、ペラ小屋では7人が作業をしていた。 

顔が見えたのは、片岡恵里、堀之内紀代子、

山下友貴、守屋美穂だ(写真は片岡+佐々木裕美)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206092419j:plain

そのメモを取ったあと、もう一度、装着場に戻ると、

永井聖美がモーターにギアケースを取り付けており、

福島陽子はボートやモーターのチェックなどをしていた。 

物静かな感じで作業をしていた福島は、見ているだけでも、

こちらはホッとさせてくれる存在だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206092434j:plain

ホッとさせてくれる存在といえば渡辺千草もそう。 

3月だったかに品川駅のホームで偶然、会って、

「今年の巨人は強そうですね」という話をしていたので

(実をいうと、私は中日ファンなのだが、そのことは黙っていた)、

「優勝できて、よかったですね」と言ってみると、幸せそうにニッコリ!「本当はパレードも行きたかったんです」というのだから、

その巨人ファン度はかなり高い。 ちなみに書いておけば、

「ずっといらっしゃるんですか?」と聞かれたので

「明日までなんです。黒須田と交代なんですよ」と返すと、

寂しそうな顔をしてくれた(……たぶん)。 いい人だなァ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206092447j:plain

整備室の片隅では、海野ゆかりがプロペラにゲージを当てていて、

その海野に西坂香松が話しかけていた。 

ガラス越しにその様子を見ていたので、

何の話をしているかはわからなかったが、

ずいぶん長い間、話し込んでいた。 

そして、西坂が去っていくと今度は、岩崎芳美が話しかけ! 

海野という人は、人を惹きつけるところがあるのだろう。

この人に対して、これまで取材などをしたことはないのだが、

ちょっとした質問などをしても、いつも素敵な笑顔で答えてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171206092459j:plain

1Rのときは、個人的には超久しぶりの

「大村アリーナ」に行ってみた。 ピットの脇にベンチがあり、

そこで出場選手たちがレースを見るわけだ。 

このときは、「池田明美&佐々木裕美&;細川裕子組」と

「平高奈菜&西坂香松」、「独り身の長嶋万記」を発見! 

レースが始まると、手を振って応援していた西坂がかわいかった。

 

 

 

 

 

 

(PHOTO/森喜春+内池=後半2枚 TEXT/内池)